ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四女の服


muratamayukosan.jpg

四女の上下を作りました。

村上繭子さんのパターンで作りたいなーと思っていたお洋服です。

トップスはボーダーニットで襟ぐりとリボンを花柄の別生地で。

ブラウスなどより少し長めのチュニック丈。

ボトムスは薄手のリネンダンガリー生地で作ったパンツです。


どちらも気に入って着てくれています♪

今度は何作ろうかな。

夏のワンピースをガーゼで作ってあげたいなぁ。。。








  1. 2012/06/28(木) 15:14:28|
  2. handmade
  3. | コメント:0

出産祝いのオーダー


sakurairo1.jpg

sakurairo2.jpg sakurairo4.jpg

sakurairo3.jpg sakurairo5.jpg


淡い桜色のやわらかガーゼで出産祝いのお品物を作らせて頂きました。


裾はいろんな布をパッチして・・・

お袖にはゴムを入れて、後ろも開きを作ってお着替えしやすくして・・・

ボタンはココナツです。

ウエストは切り替えておしゃまな感じにしました。


それから小花柄のスタイもセット。


何と言ってもガーゼの柔らかな肌触りはべビチャン向けだと思うのです。

四女にも1着ガーゼで作ろうかなぁ・・・


これを作っている時、生地をロックミシンで切ってしまうアクシデントが!!(*_*)

幼稚園バザーのバッグの時と言い、泣きたくなることが多い・・・(>_<)

しかたなくデザイン変えて頑張りましたデス、ハイ。

どことは言いませんが・・・(笑)

でももちろん出来上がりは可愛く出来ましたよ!!^^;

ダメなものなんてお渡しできませんから。

終わり良ければすべてヨシ、ということで♪♪

まだまだ未熟、逆を返せばまだまだ成長の余地あり、かな☆



お届けに行くのが楽しみです。









  1. 2012/06/28(木) 14:59:53|
  2. handmade
  3. | コメント:0

バザーに出したbag

 marinbag.jpg

ご無沙汰です*

怒涛の1ヶ月が過ぎました(笑)

この1カ月くらいは幼稚園のバザーに出すものや娘の服を作ってました。


フリルたっぷりの帆布バッグにピンストのマリンバッグ。

これとこれで作ってきて~、と生地は指定でしたが

フリルの生地と紐、テープ等は家にあるもので。

マリンの方の裏地は写ってないけどカラフルな柄物でなかなか可愛く出来ました・v・


いまいちぱっとしたパターンがなかったので図書館で借りてきたものからチョイス。

フリルの方は底のタックが立体的で可愛いの。

フリルを付けたのは私のアレンジ。

マリンの方はマルシェかごの形。


途中、四女が生地を切ってしまうというアクシデントに見舞われたけど

なんとかなりました^^;^^;^^;

こういう時ってほんと泣きたくなっちゃいます。

オーダーされたものだし、生地も決まってるし、ほんっと誰か助けてーと泣き叫びたくなっちゃう(笑)

でもここは我慢我慢で無い知恵絞って・・・んふふ♪


この他体操着入れや給食袋などの巾着物を数枚、上履き袋やレッスンバッグを数枚。

結構作れたかなー。

少しは貢献できたかしらー?


後は当日フランクフルト焼きおばチャンと化したのでした。。。^^;

















  1. 2012/06/28(木) 14:04:31|
  2. handmade
  3. | コメント:0

最近作ったものたち


先日のショップでは皆様本当にありがとうございました。

(Sさま、Aさま、ご購入ありがとうございました)

あたたかいメッセージやリクエストなどを励みに

またこれからも頑張っていきたいと思います・v・





mothersday1.jpg mothersday2.jpg

母の日、二人の母に幅広つばのクロッシェを作って渡しました。

モデルは長女です♪


リバーシブルでかぶれて2度お得(笑)、幅広なので日焼け対策にもなるし

裏も表もリネンなのでこれからの季節にさらっと涼しくていいんじゃないかな。。。


2人とも喜んでくれましたー♪





linen.jpg

それからこれ。

リネンで家族の寝具をそろえたくて、まずは破れてしまった主人の布団カバーから作ることに。

やっぱり柔らかくて夏はさらさらのリネンがいい!

買うとかなり高級なお値段のリネン寝具ですが、手作りすればリーズナブル♪♪

憧れのリネンを家族で使いたいので

毎月1つずつくらいのペースで作って行けたらいいなと思ってます。




smock.jpg

幼稚園のバザーに出す夏スモックを縫いました。

カラフルでかわいく仕上がりました~*

あとこれから手さげ袋や上履き入れなんかも作ります。






なんだかここのところ忙しい!!

でも充実していて生きてる感じがします(笑)

ただ、あちこち手が回らないところが気になってしまいます。

例えば埃を見つけても急いでたりするとだいぶ後回しになるか、忘れてしまうか。

こういう小さなことができないのが気になります~

でもとにかくこういうときはやらなきゃいけないこと優先ですね。


そうそう、オーダーのお品をお待ちのお客様、

お待たせしてしまってすみませんが、もうしばらくお待ちください・・・




義援金の寄付ご報告

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2012/05/30(水) 11:26:39|
  2. handmade
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます*



あけましておめでとうございます・v・

今年も宜しくお願い致します<( _ _*)>




2012年も無事に明けましたね。。。

日々のことに感謝です。


今年はこれから次女の受験があります。

あと1カ月後・・・

どうなっていることやら。

色んな誘惑に負けず頑張ってほしいものです。

素敵な女性になるため、若い頃は苦しいことも楽しいことも色々経験してほしい。

・・・と未熟な母は思います。





chidoripants1.jpg

chidoripants2.jpg






さてさて、ショップにお出しするお洋服を作りました。

千鳥柄子(wool 100%)の生地でタックのはいったワイドパンツです。

お色はブラウン系。

裾にもブラウンのレースで叩き付けました。

ウールなのでとてもあったかです。


ショップは2月半ばくらいを予定しております。

詳しく決まりましたらまたこちらでお知らせ致しますので

お時間ございましたらどうぞお立ち寄りくださいね∞











  1. 2012/01/10(火) 15:28:13|
  2. handmade
  3. | コメント:0
 back 
