ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4haさんお料理教室



ショップの期間が過ぎましたので一旦クローズしました。

お買い上げいただいた皆様、ご覧になられたお客様。

大変感謝しております。ありがとうございました!!

次回は未定ですがまたこちらのブログにて決まりましたらお知らせしたいと思っております。

宜しくお願い致します<( _ _*)>


4ha13.jpg


鎌倉の妙本寺境内にあったカフェ4haさんですが、先日お店を閉められて

そこの近くにあるアトリエにお引っ越しされました。

そこではお料理教室や、販売もされています。



先日はそのお料理教室に行ってきました・v・

4haのお料理を手掛ける可愛い女性が先生です。

デモンストレーションのみのお教室。

こんなラフな感じのお教室もいいですねー。

この日のメニューは栗とキノコのキッシュと、紫キャベツのサラダ、人参のポタージュ。

先生の白いエプロンが素敵でじっくり見てしまいました・v・


4ha1_20111121214122.jpg

4ha3.jpg

4ha4.jpg

手際の良さに感心!!

さすがです・・・


4ha5.jpg

こんがりとキッシュの台が焼き上がりましたよ。



4ha6.jpg

4ha7.jpg

切り分けた感動の瞬間。


4ha9.jpg

パセリをパラパラ。


4ha10.jpg

4ha11_20111121214150.jpg

キッシュってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

うちでも作れたらいいな。

でも難しそうなんです。できるかなぁ。

先生は栗を剥くのが大変だとおっしゃってました。

でも女性って芋栗南瓜が大好きだよねって話しました。

そうなんです。どうしてでしょう?


人参のポタージュはいつもうちで作るのと違うんです。

レストランの味* *

コツを教わってきて早速この日の晩に作ってみました。

人参がた~っぷり。

うちで作るのよりもさっぱりしたお味でした。


4hajam.jpg

そして4haさん特製のジャム(アップルキャラメルバニラ)

他にもいちじくとこしょうとか、キウイのとか気になるジャムが並んでました。

でもこちらを買って食べてみると、キャラメルのほろ苦い感じがちょっと大人な

ほんとにおいしいジャムでした。


24日は栗とキノコのキッシュが今年最後の販売だそうです。

近くの方は、ぜひお試しあれ。。。









お知らせ
 ↓

 +++ read more click here please! +++ 





スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) 22:26:31|
  2. cooking
  3. | コメント:2

マクロビお料理教室

be-guru.jpg

ルクチャンのお誘いでマクロビオティクスのお料理教室に行ってきました♪

今回はベーグル。

こねてこねて、成形して。。。

できました♪




be-guru2.jpg

お味はプレーンなものと、レーズンを混ぜたもの。

おまけレシピのブロッコリーとポテトのサラダも試食させてもらいました。

アーモンドプードルが入っていてボリューム満点☆






bejisoup.jpg

そしてレンズ豆入りのベジタブルスープ。

手作りのスープストックで優しいお味。

ごろごろ大きめに切ったにんじんも柔らかくてほっこり♪



お土産にベーグルを頂き、おうちでまたほっこりほくほく∞









  1. 2010/12/12(日) 13:38:17|
  2. cooking
  3. | コメント:4

マクロビお料理教室




今年はまったNHKの「龍馬伝」。

先週の回は伊勢谷友介さん演じる高杉晋作がカッコよ過ぎて

うちでは黄色い声が飛び交いました(笑)

特に長女は伊勢谷さんのだいぶ前からファンらしいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



話は変わって先日手作りはんこやさんのルクチャンに誘ってもらって

参加2回目になるマクロビオティクスのお料理教室に行ってきました。

今回は雑穀でお料理しました。

会場はうちから約1、2分のとこにある平屋の縁側がある素敵なおうち。

玄関が広いし天井が高い!


この日のレシピは高キビバーガー。

takakibiba-ga-1.jpg

takakibiba-ga-2.jpg



ふすまの入ったバンズパンを焼き、高キビハンバーグや人参ソース、トマト等を挟んで頂きます。

この炊いた高キビで作ったハンバーグ。

ひき肉は一切使ってないのにひき肉で作ったのより美味しい!!

つなぎは小麦粉だけ。卵は使ってません。

(他、みじんにした玉ねぎや叩いたしめじを炒めて入れてあります)

本当にその美味しさにびっくりしました。


それとアマランサスという雑穀を炊いて茹でたじゃがいもと混ぜてたらもサラダ風に。

プチプチしていてほんとにたらこみたい~

お庭にあるバジルの葉を摘んでうえに乗せて食べました。

不思議な食材、アマランサス。

ちょっとタピオカに似てるかも。

ちっちゃなタピオカって雰囲気かな。

近くのスーパーにあったので早速作ってみたのですが

うまく炊けなくって撃沈^_^;

今度詳しく聞いてみよう。


それとごろごろ人参とお豆の優しいお味のスープを食べさせて頂きました。


四女を連れて行ったのですが、他にも小さな子が2人来ていて仲良く遊べたてよかった・v・

しかも一緒にパンの生地を丸めたり、こねこねしたり出来て大満足♪♪

先生になれなれしく話しかけちゃったりしゃしゃり出ちゃったり・・・

邪魔にならないか心配し通しの教室になりました^_^;


umibeno.jpg


試食の後は手作りの美味しいスイーツをたんまり買いこんでほくほく∞

いちじくのマフィン、バナナのマフィン、ガトーショコラ、

オートミールクッキーに葉っぱの形のお茶クッキー、ベーグル。

うちに帰って子供達と食べたのですが、あっさり味でおいしかったです。

手作りだし、食材も身体によいものをと考えられているお菓子。

自然とあたたかい気持ちになれるお菓子でした。

手作りならではの不思議な力だと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



jinja.jpg


お散歩でパチリ。近くにある神社です。後ろには海が見えます*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/10/02(土) 10:52:45|
  2. cooking
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。