ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

white day*


whiteday.jpg

white dayに夫から頂いたもの♡

美味し糧♪ 苺たっぷりのタルトです。

女子チームで食させて頂きました・v・

ありがとーっっ!!








wakamekabu.jpg

夫が海でよく拾ってきてくれるワカメとめかぶ。

しゃきしゃきして美味しい! 春の味。





wine.jpg pikurusu1.jpg

自家製のピクルスとサングリラワイン。

ピクルスにラディッシュを入れたらピクルス液がピンクに染まって可愛くなりました~

具は赤、黄のパプリカ、セロリ、大根、人参、ラディッシュ、きゅうり。

これにオリーブオイルをたら~っとかけて頂きます*

ピクルス液は酢、塩、砂糖、胡椒、タカの目、ローズマリー、オレガノ。

色々入れて思考錯誤してます。

ほんとは普通の酢よりワインビネガーで作った方が美味しいです。

あと、オレガノは個人的にピクルスによく合うと思ってますぅ。


それと、このサングリラ。

知り合いの方から教わったこのワイン。。。

安いワインでいいのですがそこにオレンジやりんご等のフルーツを入れるだけですごく美味しくなるんです。

うちではオレンジ、りんご、キウイ、パイナップル、等残ったフルーツなんかも

使ってしまいます・v・

そこにうちではシナモンとクローブを入れて半日くらいから漬ければ変身完了!

冬はホットが美味しいんですよーーー

超おすすめです☆

私は毎晩飲んでます( ̄ー+ ̄)

ワインがなくなったらお砂糖で煮詰めてジャムにします。

これまたgoo!







iwashi_20120319195951.jpg

そしてしこいわしでアンチョビを作ってます。

これは美味しいです、おすすめですよー☆

夫が「美味しい」と言うだけのために電話してきたという補償付き!?(笑)

イワシを手で開いたらオリーブオイルと塩をかけて

2週間から1カ月ほど冷蔵庫においておくだけ!!

ワインによく合うのです( ̄ー+ ̄)








  1. 2012/03/19(月) 20:28:22|
  2. food
  3. | コメント:2

Lemon Tree*


lemontree.jpg


先日乙女のみんなとLemon Treeに行ってきました。

乙女の一人、
消しゴムはんこ屋「葉山はんこlee-works」さん のお母さんが営んでる小さなレストランなんです・v・

前からみんなで行きたかったこのお店。



初めに出てきたのはあつあつほかほかの天然酵母パン。

切り分けるとふわふわ~っと湯気が立って、いい香りもして見るからにおいしそ~☆

一人分はなんと1斤!!

そんなに食べられるのですか?わーい♪♪という感じでみんなでぱくぱく。。。

外側はカリッとしていて香ばしく、中はふんわり、もっちり。

ふすまかな、胚芽かな?何か入っているもよう。

とにかくとにかく、以前食べたものより美味しくなってました~


お次はボリュームたっぷ~りのサラダ。

ピクルスやレタスがいっぱいで、ドレッシングも美味しかったです。

取り分けてくれているのはlee-worksチャン。


スープは紫イモのほくほくスープ。

やさしいお味でした。


メインはスウェーデン風ミートボール。

ミートボールといっても、ころころ小さなのを想像しちゃいけませんよ、

どちらかというとハンバーグを想像してみて下さいね・v・

ソースはサワークリームのソースだそうです。

美味しいの一言に尽きます。


デザートは撮り忘れてしまったのですが、

キャラメルソースがほろ苦い濃厚プリンでした。

子供にはちょっと苦いかなと思ったのですが四女はぱくぱくとほとんど食べてしまいました。

もーーーー!私ももう少し食べたかったよぉ(:_;)

だってだって2口くらい食べたら食べちゃったーと泣きわめくものだから^^;


食後は淹れ立てのおいしいコーヒーでした。

お店の佇まい、中の雰囲気、どれもオーナーのセンスの良いこだわりが感じられます。

居心地も、あったかい感じがしてとってもいいのです。

おすすめですよー。要予約です。




otomekai.jpg


そして乙女のみんなからプレゼントを頂きました~♥

素朴な可愛いガラスのボトル。

水玉の小さな鏡。

そして私の欲しかった手彫りのアンティーク風イニシャルスタンプ!

みんな、ありがとう∞

大事に使わせてもらいますね。。。



















うちのお雛様です

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2012/03/08(木) 21:06:44|
  2. food
  3. | コメント:4

クリスマスのお料理


xmas3.jpg

クリスマスパーティは我が家では長女の都合でイブにはせずに

翌日の25日の晩にしました。

でもイブの夜、何もないのでは寂しいということで

夫がサプライズでクリスマスケーキを買ってきてくれました☆

サンタさんが乗ってるかわいい苺のケーキ♪

娘達は大喜び*

長女はいなかったので次女、三女、四女、私も混ぜてもらって4人で1ホール頂きました(笑)

一人2ピース分くらいありました~

お店のケーキはうちでは滅多に食べないので久しぶりにプロの美味しいケーキを頂けた感じでした・v・

思いついて買って来てくれた主人に感謝です∞


あ、サンタさんはイブの夜子供達に届けてくれたようです。。。



xmas1.jpg

翌日の晩のお料理は、メインはローストチキンを焼きました。

チキンのおなかにはキノコたっぷりのガーリックハーブのライスをたくさん詰めて、

周りにはセロリや人参等のお野菜を敷きつめました。

それとチーズ入りのミートソースをたくさん作って詰めたミートパイ、

ホタテのカルパッチョ、りんごコンポートのカスタードソースがけと、

去年とそんなに変わらないメニューでしたがとっても美味しく頂けました♪♪

子供達はシャンメリー、大人は赤ワインで乾杯!

お食事の後はラム酒漬け手作りフルーツケーキ。

何日か前に作って寝かせておいたのでバターやお酒が落ち着いてとっても美味しくなってました。

ケーキの上にはアイシングで飾りました。





xmas2.jpg

毎年夫がチキンを切り分けてくれます。

家族みんなで楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝したいと思います。


みなさんの今年のクリスマスはどんなだったでしょうか?



もう今年もおしまいですね。

今年は悲しいことが多い年となってしまいましたが

来年は今年よりもっとにこにこ出来る良い年となるといいな。

今年お世話になった方々、ここに来て下さった皆さん、

本当にありがとうございました<( _ _*)>

どうかよいお年をお迎えくださいね。














  1. 2011/12/29(木) 07:00:00|
  2. food
  3. | コメント:0

earthen place


earthen3.jpg

次女のお友達のおうちで経営しているカフェ、「earthen place」に行ってきました。

外のテラスではわんこと一緒にお食事もできて、目の前の海をたっぷりと満喫できそうです。

もちろん室内からも大きな海を眺めながらお食事できるカフェなんです。



earthen2_20111206144002.jpg


私が行ったのは日曜日でフリードリンクで軽いデリとスウィーツが食べられて

器などの雑貨が並べられた海山バザールの日でした。

もうクリスマスのディスプレイがされていましたよ。

次女のお友達が弾くピアノをBGMに、とってもいい雰囲気の中ゆっくりとお茶できました。



earthen1.jpg

そしてお土産をたくさん頂きました・v・

こんなに・・・サプライズでうれしびっくり!!デシタ~☆

ありがとうございます*


里芋とジャガイモのイタリアンパセリがアクセントのサラダ、サツマイモとかぼちゃのはちみつ和え。

チーズたっぷりのケークサレ、キャベツのサラダにクッキー生地が乗ってる米粉のマフィン。


このマフィンは外側がクッキーのようにサクッとしていて中は米粉なのでしっとり。。。

お味はシラスカレー味、抹茶味、マンゴー味。


お野菜は近くの子安の里で仕入れしているそうです。

素材もメニューも身体にやさしい感じです。


それとご主人がこだわって焙煎して淹れているコーヒーがまた格別です。



今度はお茶だけでなくお食事にも行きたいな♪













  1. 2011/12/06(火) 15:21:52|
  2. food
  3. | コメント:0

わかなぱんにて。



wakanapan2_20111010010651.jpg wakanapan1_20111010010651.jpg

sundayjam.jpg


逗子海岸近くにある「わかなぱん」にランチしに行ってきました。

前にテイクアウトはしたものの、ランチは初めてでした。

でも・・・またしてもやってしまいました^^;

お料理の写真、撮り忘れました~、ごめんなさい。


私はクリームチーズとチキンサンドのセット。

お豆いっぱいのミネストローネとサラダが付いてます。

デザートに、メープルシェイクとかぼちゃのタルトもオーダーしました。

クリームチーズが大好きな私には最高に美味しかったです♪

日曜日にはパンケーキセットがメインになるそうです。

このパンケーキがほんとにおいしそう・・・

お店の方はココナツとパインのパンケーキがおすすめだって言ってました^^





デートのお相手は「itse」のucaさん♪

随分と前から会いましょうと言っていたのですがなかなか機会がなく会ってませんでした。

でも前から欲しいなと思っていたショールを最近肌寒くなってきたので

ucaさんにオーダーしてお会いする約束をしたんです。


自分をしっかり持った素敵な方でしたよ*

人見知りの私が、とっても話しやすくって自分でもびっくり。

おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そしてやっぱり作家として同じようなことを思い、考えてるんだなぁってすごく親近感。

またお会いしたくなる、そんな方でした。






itse.jpg

ショールと一緒にこんな可愛いバスケットを頂いてしまいました!

何入れようかな、大事にしよう。










  1. 2011/10/10(月) 01:31:00|
  2. food
  3. | コメント:0
 back 
