ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンズシャツと真鍮



毎日暑い日が続いていますね!

ミシンの作業もままならず、だるだると過ごしています。

次女ののワンピースや四女のハーフパンツ数枚作ったかな?

只今ショップオープンに向けて製作中です。

数は少ないと思いますが、9月下旬くらいにはオープンさせたいなと思っております。

近くなりましたらこちらでお知らせ致しますね♪



sinchu.jpg

先日私の誕生日に夫からもらった真鍮のネックレスとピアス。

忙しい合間をぬって買ってきてくれたもの達。

普段着ている服に合わせて考えてくれたそう。

本当に毎日忙しくしている旦那くんが買って来てくれたということだけでも嬉しいよ。

大事にするね・v・





mensshirt.jpg

こちらは私が先日初めて作った夫用のちゃんとしたメンズシャツ。

プルオーバーだったら作ったことあったのですが

カフス付けたり、剣ボロ開きにしたり、代襟付けたり裾は三つ折り巻き縫いで。。。

細かいパーツと作業で難しかったけどなんとかできました。

素材は素肌にやさしいコットンガーゼ。

着れるとよいのだけど・・・











スポンサーサイト
  1. 2012/08/23(木) 13:09:13|
  2. life
  3. | コメント:0

一息ついたはずが。。。


ここのところ忙しく、バタバタしていたけど

なんとか落ち着いたと先日書きました。

が。

やっぱりなんだか忙しい^^;

役員のお仕事や、学校、幼稚園の行事や面談。

極めつけは携帯のアドレス帳が消えてしまったこと!!(>_<)

携帯ショップに行って見てもらったけどだめでしたー(:_;)

そこでやけになってiphoneを買ってしまいました(・v・)v

そしてそしてショップのキャンペーン?か何かでお米を4kgも頂いてしまいましたよ♪


購入後は色々色々設定しなくちゃならなくて・・・

また電話帳も作り直しだし。

でも電話番号とか分からないし。(涙)

ふー、ちょっとずつやってくしかないかな。

ミシンがすすまない(言い訳!?)






先日(結構前)またアーセンプレイスさんにランチしに行きました。

アーセンプレイスさんにはいつも娘達がとってもとっても、お世話になってるんだな。


earthen1_20120530110810.jpg earthen2_20120530110809.jpg

左がドリアのランチ、右がお野菜たっぷりのデリランチ。

ごちそうさまでした♡

プリンが美味し過ぎるんです!

プリンにかけるいろんなお味のソースがあるみたいですよ*








  1. 2012/07/11(水) 12:46:13|
  2. life
  3. | コメント:0

天井のリフォーム


先日居間の天井をリフォームしました。

もともとの天井は病院みたいな穴のたくさん開いた石膏みたいなパネルが

いくつも貼られている感じでしたが

もう築60年近くのこの家・・・天井もくすんだ色になり、

剥がれてきたりで暗い印象だったのです。

主人のお仕事が少し余裕のある時にやってしまおう!ということで実行です♪


ホームセンターに行ってベニヤや木材、壁紙、ビス等を買い込み、

ベニヤを天井に打ち付けるとこから始めました。

電動ドリルがあって本当に良かったと主人。

この作業は相当辛いものでした。

私と娘でベニヤを動かないように押さえ、そこを主人がドリルでビスを打っていくわけです。

何しろ天井なのでずっと上を向いての作業。。。

その前の晩、テレビでずっと上向き作業していると

椎間板がずれて歩けなくなる特集をしていたのを見ていたので

主人と二人で「もう椎間板がずれた」と冗談にならない冗談を言いながら作業しました。



初めは家に残ってる漆喰をもったいないから塗ろうと考えていましたが

絶対大変だし、時間がかかりそうなので漆喰調の壁紙を貼ることに。

貼ったところにニスを塗った木を幅に合わせて切って格子にして出来上がり!!

上の作業中の画像と下の完成した画像を見比べて下さい。



tenjou1_20120530110809.jpg tenjou3_20120530110807.jpg




tenjou2_20120530110807.jpg


本当に明るくなりました・v・

部屋の間取りも変えて、空間も広く取れているところにこの天井リフォーム。

とっても快適になり、ゆったりとした気分で家族みんなくつろいでます。

作業は辛いものでしたが家族の団欒を得られてよかった~*

一人じゃできないことだけどみんなで頑張ったからだね∞゜・。.・









  1. 2012/06/01(金) 12:15:37|
  2. life
  3. | コメント:0

次女と四女も完了♪


happyday.jpg happyday2.jpg

暖かく、よく晴れた春の日、

長女、三女に続き、次女、四女も無事に入学式に出席することが出来ました。

月曜日、桜の花もほぼ満開でそれはそれは美しかったです。


画像左は主人と次女三女、右は次女と私です。

実は、私長女のリクルートスーツを借りて着てます(笑)

前回と同様、また日が重なってしまったので

主人が四女、私が次女の方に列席したわけです。


私が行った次女の入学式はさすがお嬢様学校、厳か且つ粛々と執り行われました。

次女は音楽科に進みたかったのでこちらの高校に入学させてもらうことに。

他の生徒さん達も品があってとても清楚な感じです。

そんな感じなので親の私の方が緊張してしまいました^^;

結構おおざっぱで騒々しい次女なので心配ですが、

これを機に淑女になってほしいものです。


四女の式にも行きたかったな。。。

四女の通園用リュックサックや袋類は全部作りました~・v・



bag_20120411133740.jpg lunchset.jpg

左画像がリュックに、レッスンバッグ、お着替え入れの巾着、上履き入れ。

右はランチバッグ、コップ入れ、ランチマット兼お弁当包み。

お弁当包みは三つ折り縫いの練習になりました♪

だいたい家にあったもので作ったので、お財布にもさすが優しいハンドメイド(笑)



tag1.jpg tag2.jpg

placemat.jpg

タグはショップのもの(笑)、

そしてお名前スタンプをJam berryさんで作ってもらってぺたぺた(*^_^*)

楽しく出来ました。

四女が喜んでくれてよかった∞゜






  1. 2012/04/11(水) 14:18:53|
  2. life
  3. | コメント:0

長女、三女完了!・v・


congratulations.jpg congratulations2.jpg

お天気もよく暖かかった昨日、長女と三女が入学式でした。

この日、重なってしまったので長女(美容系専門学校)には主人、三女(中学)には私が付き添いました。

出来ることなら両方行きたかった(:_;)


長女が初めて着るスーツ。

感無量ですね!

なんとかここまで育ててこれました~(:_;)

2年間なので年末にはもう就活が始まるのです。

あれよあれよという間に巣立って行ってしまうのでしょうね。

春って複雑な気がします。


三女の方はもう上の子から6年間行き慣れた中学校です。

毎日のように母とバトルしているあの三女が中学生。。。

中学校生活は大丈夫なんだろうか?

心配は尽きません。

私は今年役員になって早速当日から顔合わせがあったので

三女の写真がほとんど撮れず残念でした。

初めて役員にもなったことだし、頑張ろ。


9日にはまた重なってしまいますが次女と四女の入学式があります。

あ~、早く完了して一息つきたいところです(笑)





4月のショップですが、23日にオープン予定です。

おかげさまで1周年になります。

感謝の気持ちを込めてプライスダウンしてお出ししようと思っております(新作除く)

どうぞお楽しみにしていて下さいね♪♪
















  1. 2012/04/06(金) 16:52:18|
  2. life
  3. | コメント:2
 back 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。