ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

coat onepiece

tidoriop1.jpg

tidoriop3.jpg

コート風ワンピースができあがりました。

特徴は・・・


チョコ茶千鳥格子のウールですが柔らかくてとってもよい生地です。

見返しとくるみボタンにベージュのリネンを使いました。

前後スカートと袖口にタックを寄せています。

それから後ろにはベルトを縫い付けました。

後ろ見返しにイニシャルモチーフを縫い付けたらアンティーク風になりました。

前のボタンは5つで開閉しますが、下の方にはボタンはありません。


とっても可愛く仕上がりましたが、色目が落ち着いているので大人らしく着て頂けると思います♪

オークションに出品していますのでよろしければご覧下さい<(_ _)>

((着画は下のread moreに折りたたんであります。))






 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2009/01/28(水) 14:55:03|
  2. auction
  3. | コメント:0

frill onepiese

huriruop.jpg
natyuralpt2.jpg

フリル付のワンピースとキュロットを出品しました。

両方とも手触りの良いくったりしたリネン100%です。


ミルク色(オフホワイト)ワンピースの襟フリルはバイアスで断ち切りにしてあります。

開きを作って紐を付けました。

紐は結んでも結ばなくてもどちらでも可愛いですよ♪

そしてイニシャルテープ。可愛いです。

ラグラン袖前身頃にはタックを寄せ、他はぐるっとギャザーを寄せてあります。

袖口はプレーンな直線タイプなのでまくって着ても可愛いかも。

春先に向けて早く着たくなりそうな1着です。


キュロットはナチュラルなサンドベージュ。

ウエストにはぐるっとリネンテープを通しています。


よろしければオークションをご覧下さいね♪

後春コートワンピを作ってます(^^)

もうすぐできますのでもう少しお待ち下さいね。






  1. 2009/01/23(金) 16:27:12|
  2. auction
  3. | コメント:0

hairband&sewing tools

heaband.jpg

黒いゴムが少し余ってるのを発見したのでついつい作ってしまいました♪

ヘアバンドは両面リネン。

リバーシブルで使えます。

ゴムの付け根付近にはタックを入れて自然にくしゅっとした感じにしました。

後はアクリルテープで巻いて縫うだけ。


針山の方は長女が小学生だったときにプレゼントしてくれたちびクッションに

ちょこっと手を入れちゃいました。

ミシンを動かすのが寒くておっくうだったので(うちは築50年で隙間風ぴゅーぴゅーなのです)

手縫いしました。

中にボール紙を入れてゴムをはさんで縫います。

ゴムのところは補強のためよく返し縫いしました。


ほんとこの黒のギンガムとナチュラルベージュの組み合わせってよく合いますね。

レースをつけても甘すぎず、子供っぽくなく大人な感じ。

リネンなので可愛く、くたっとしてます。


お洋服も早く作らなきゃ・・・(^^;











  1. 2009/01/11(日) 17:42:20|
  2. handmade
  3. | コメント:0

受験料納付♪

昨日長女の公立高校の受験料を納めてきました。

とうとう来てしまったという感じです(^^;

親はこんなことくらいしかできないけど、なんだか納付しただけでほっとした気分。

でもほんとの試練はこれからなんですよね~

大好きな甘いものでも絶ってみようかな?

・・・無理かな(笑


今日は自分用のデニムスパッツを作りました。

それとホワイトリネンのワンピースのパターンを作って生地を裁つところまで。

四女が起きているときは家事やったりぐだぐだ遊んだり・・・

お昼寝してからgo!

集中してお裁縫します。

でもやっぱり進みは悪いかな。

仕方ないです、四女の可愛い時期を見逃したくないですしね(^^)

四女が幼稚園に行ったら本格的にできるって思うけど

離れるのは寂しい・・・な~んて今からそんなこと考えてる自分がちょっと恥ずかしいかも(^^;





 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2009/01/09(金) 21:58:16|
  2. other
  3. | コメント:0

A Happy New Year!!

  10.gif
あけましておめでとうございます。

2009年も無事明けましたね。♪

今年も宜しくお願いいたします!!



さぁっ、またソーイング始めます。

ここ1週間ミシンに触ってなかったら

縫いたいな~って気持ちがふつふつと沸いてきました。

まず自分や家族のものを作って、それからオークションのものを作ろうかな?

ソファーにかけるフリークロスや、トイレットペーパーをストックしておく袋とか、

四女の服とか、いろいろ・・・

どの生地を使おうか、考えるのって楽しいんですよ~♪


その他、このお正月は撮りためておいたビデオを見たり、

おせちやお餅を食べたり、ゆ~っくりしてしまったので

だいぶ太っちゃいました(^^;)

気合入れてダイエットするかな~

ちなみにのだめカンタービレのアニメ版や、

ガキのつかいやあらへんでを今のとこ見終わりました。

面白かったです。

あ~、いいお正月でした。

だから、これから頑張らなきゃp(´∇`)q

お裁縫もだし、長女の受験まで、もうちょっとなので

本人じゃないけど親の私も頑張らなきゃって思います。

気合入れよう。


今年も皆様に小さな小さな”happy”がありますように・・・










  1. 2009/01/03(土) 17:53:54|
  2. handmade
  3. | コメント:0
