ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手のぬくもり展 vol.4

omote_s.jpg
ura_s.jpg

Pres-deさんのイベントに出展します。

今大忙しで作品作りに取り掛かっているところなんです。

開催地は神戸なので私は足を運ぶことができないのですが

お近くの方で、お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいね♪

作品ができましたらこちらでもupしたいと思いますので、またのぞいてみて下さい*


それにしても今日は寒いです!



気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2009/11/30(月) 14:14:01|
  2. handmade
  3. | コメント:2

スモークグレープ色のワンピース

grapeOP.jpg

先日自分用にガーゼフランネルでワンピースを作りました。

生地は、前に四女のプルオーバーを作った時の生地とお揃いのC&Sさんの生地。

結構もこもこ空気を含んで暖かいです(*^_^*)


こないだの横須賀のフェスタの時着て行きました。

その時は、chouchou de mamanのティペットに、下はスカラップレースのペチコート、

靴下はmillerieのジャガード靴下で年甲斐もなくガーリーにしていきました^^;

髪は上半分を束ねてベルベットみたいな表面のバラ柄カチューシャを。


でも問題なのがカチューシャ。

ぜっぺきの私は段々とカチューシャが上にずれていってしまいます。

多分直さなければ上にぽーんと飛んでいってしまうと思います(冗談!)

かわいいヘアバンドとかターバンとか・・・試してみたけど

どれも着けているととっても不安なんです。

いい方法ないかな?



line



sazannka1.jpg sazannka2.jpg

うちの庭のさざんかです。

お風呂の丁度前に立っています。

地面にはたくさんの花びらが落ちていて花びらのじゅうたんみたいです。


冬のはじまりかな・・・



気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/11/29(日) 11:59:25|
  2. handmade
  3. | コメント:0

最近の出来事

ここのところ、書こう書こうと思っていて書けなかったことを書いていきますね*

今日は長文です。


今月の11日、かなり前のことになってしまいましたが

葉山でhinata*boccoが催されました。

前回初めて行ったhinata*bocco。

今回も雨が降っていようが、絶対行きたかったので四女を連れて行ってきました~

hinatabocco1.jpg hinatabocco2.jpg

hinatabocco3.jpg hinatabocco4.jpg

初めに天然酵母の食パンを3山。

そして紅玉のチーズケーキに、紋四郎丸のしらすが乗ったピザ。

あと、シェフのおすすめ、黒毛和牛のビーフシチュー。

月に1回のおいしい贅沢ランチメニューです(笑)

画像がないのですが、ビーフシチューにはパイが覆っていました。

小さな娘を連れて行った私に持ち帰り用にとお皿ごと包んで頂いたのです。

温かな心遣いが有難いです。

お皿は、シェフのレストランが家に近いので散歩がてらお返しに行ってきました。

コーヒーまでごちそうになって・・・なんでも、初めて出されるカップとソーサーだったようです。

私が第1号になってしまった素朴な焼き物。

レストランLemon Treeさんのブログで紹介されています。

そして玄関口には奇麗なお花があり、こちらも購入できるようでした。

パンはいつでも焼き立てを味わえるように一応冷凍にしたのですが、

あっという間になくなってしまいました。

そして最近次女が、「あ~、レモンツリーのパンが食べたいな~」とぼそっ。

もううちではこの食パンが定着しつつあるようです(・ v ・)



yokosuka1.jpg yokosuka2.jpg


yokosuka3.jpg こちらは今月21日に行われたハンドメイドフェスタinYOKOSUKAの写真です。

委託先のショップさんが出品したのでお手伝いに行きました。

結構人の入りも多く、楽しいイベントとなりました。

そんな中、話しかけてくれたお客様の中に、「どこかで見たタグなんです・・・」

と私の服を見ながら話される方がいたので

「私が作りました~(*^_^*)」と言うと、「え~っ」と驚かれました。

最近ブログの行き来をするようになったyukaさん、yukoさん、kotomiさんの

知り合いの方でしたので、驚かれたようです。

それからはお互いのことを少ない時間でしたがちょこっとお話しさせてもらいました(*^_^*)

もっとお話ししたかったくらいです。

エイチさんといいます。

エイチさんもハンドメイドショップに委託されているお洋服作家さんで、

着ているお洋服も雰囲気も、ナチュラルにばっちり決まっていていました!

早速リンクさせて頂きましたよ♪

それと、だいぶ前お知り合いになった「はっぴぃくろっぷM&M(スクラップブッキング教室)」さんのブースが

偶然にもお隣で、びっくりしてしまいました!!

かわいいスクラップキットなどがたくさん並んでいました。


イベントって楽しい。

こんな素敵な出会いがあるのだから・・・

委託先のオーナーさんは、自分のお店が1番いい!と自負されてました(*^_^*)

私もそう思います!



次の日にも逗子でハンドメイドのイベントがありました。

「1 day marina ~1日だけの和みcafe~」

こちらは委託先ショップの作家仲間びるチャンのお友達、lee worksさん(消しゴムはんこ作家)

が出展するので初めて行ってみました。

lee worksのルクちゃん、実はレモンツリーさんの娘さんなんです。

なんだか色々なところでみんなぐるぐるリンクされていてわくわくです(*^_^*)

会場に着いたのは始まってから15分くらい経ってからなのですが、

lee worksさんのお目当てのはんこは、既に売り切れ!!

他のはんこもほとんどなくなってしまっていてびっくり!!

なのでオーダーしてきました。

出来上がりがすごく楽しみです。

1day1.jpg
海辺のスイーツさん

おいしくてヘルシーなスイーツをたんまり買いました(笑)

1day2.jpg

三女が飲んだお抹茶。その場でたててくれました。

しゃかしゃかしゃか・・・と上の方を混ぜるんだよ、って教えてくれて、

三女も実際にしゃかしゃかさせてもらいました。



他にもいろいろな作家さんが出展されていましたが写真が撮れなくて残念!

ルクちゃんも撮れなかった(;_;

うちは娘4人連れていたし、大盛況で人がたくさんいて、身動きが出来ないほどでしたし・・・

会場では、お友達のびるチャンと、初めて会う、うきゃちゃんに会えて感激♥

かわいいかわいいお友達(*^_^*)


そして横須賀の前日行われたイベントとは全然雰囲気が違う。

横須賀のは温かい雰囲気。

逗子のはおしゃれでナチュラルな雰囲気。

それぞれ楽しんできました♪

イベントに行く教訓もしっかり覚えました。

早目にいくべし!!(笑)




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♥
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/11/24(火) 01:26:48|
  2. handmade
  3. | コメント:6

ハンドメイドフェスタ

 
ハンドメイドフェスタ15th inYOKOSUKA
~ナチュラル&カントリー 手づくりのぬくもり~

2009年11月21日(土) 10:30~16:00

横須賀市文化会館展示室
(京急横須賀中央駅より徒歩8分)


委託先のpuntaさんが横須賀のハンドメイドイベントに出店します。

午後からは私もお手伝いに行く予定です。

去年も足を運びましたが、色々な手作りのお店が出て楽しかったです。

横須賀では珍しく大きなハンドメイドのイベント・・・

お近くの方はどうぞ遊びに行ってみて下さいね*


line


ここのところ、Pres-de GRISさんのイベント(12月12日~)の作品作りで家にこもりっきりです(笑)

この週末は横須賀のイベントと、逗子で開催されるハンドメイドイベントにも遊びに行く予定があるので

とっても楽しみにしています。

会いたかったお友達にも会えそうなので、ほんとに楽しみ*




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/11/20(金) 01:45:57|
  2. event
  3. | コメント:2

Happy Birth Day!!

birthday.jpg

昨日は四女の誕生日でした。

早いものでもう2歳になりました。


あっという間の2年でしたが色々な思い出があります。

上の子たちを検診に連れて行き、超音波でおなかの赤ちゃんをみんなして見たこと、

生まれる時はいつかいつかと家族みんなで心待ちにしていたこと、

陣痛と間違えて朝早くからみんなで病院に行ってしまったこと、

安産であるように、歩いて歩いて、たくさん歩いたこと、

本当に本当に待ってたんだよ。


それがもう2歳・・・

とっても元気な女の子。可愛い盛りです。

おむつもだいたいはずれました。

食欲も旺盛、自分で食べられます。

でも1番のあまえんぼ。

家族のアイドルです。


昨日の誕生日会は主人の誕生日もする予定でしたが本人はいなくって

こんなことは初めてでしたが母子それも全員女5人で誕生日会しました。

朝からケーキ作ったりいそいそ・・・は私だけ(笑)

長女はバイト、次女はお泊まり、三女はお手伝いしてくれました。

あ、でも長女の名誉のために(笑)バイトは予定より早く切り上げてきてくれました♪


プレゼントはおままごとセットとかわいいブーツ♪

present.jpg

かごにかけてあるカバーは簡単にですが作りました*

tamanegi.jpg kagononaka.jpg

おもちゃの包丁でさっくり切れるお野菜やお魚。

それとホーローの小さなお鍋。

omamagoto.jpg

早速たくさんたくさん切ってました。

でも切るだけでくっつけ直すことはしないので(できないのかな?)

周りにいる人は次々とくっつけ作業しなきゃいけません^^;

お鍋に入れてぐつぐつ、三女が作ってくれた紙のお皿に盛り付けて

「どうぞ」ってふるまってくれました(^^)


これからも元気で丈夫な子に育っていってほしいと思います。




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/11/09(月) 09:50:18|
  2. other
  3. | コメント:6

秋の日のお散歩

akinohi.jpg

窓から陽が斜めに入って秋に入った頃はいつもノスタルジックです。

今日も四女とお散歩。

近くのスーパーまで行ってきました。

akisanpo1.jpg

落ち葉をさくさくと踏んで楽しいお散歩♪

横にはもう水仙の葉が・・・

買い物の帰りなのでベビーカーにはスーパーの袋が見えます(^_^;)

akisanpo3.jpg

途中で折ってきた雑草の可愛いお花を持って大喜び。

akisanpo2.jpg

大きな木が大好きです。

木漏れ日もきれいだし、いつまでも眺めていたくなります。

電線が邪魔ですねー^^;

この陽の感じ、小学校の頃の放課後を思い出すんです。

みんなで遊んでまた明日ねって帰るとき。

ちょっとせつなく懐かしいです。


四女用のコートや冬服を早く作らなきゃ!

ここのところ忙しくて作れないけど絶対そのうち・・・

もう寒くなってきたから急がないとね。




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/11/04(水) 17:09:12|
  2. other
  3. | コメント:0

四女のお洋服

先日のオークション、無事に終えることができました♪

落札頂いたWさま、Sさま、本当にありがとうございます。

今回も嬉しいコメントでドキドキも消えました(^^)

Sさまは昨日発送しましたので後少しお待ちくださいね。


line


Raglan.jpg



これもまたフランチェスカ*アマン ラベルさんの本から作りました。

生地はC&Sさんのとっても肌触りのよいフランネルガーゼ(あずきミルク)です。

おいしそうな生地の名前ですよね!!

起毛していて柔らかいんです。

やっぱりこの襟の開き具合、ゆったりしたシルエット、大好きです♡

レースの上に、リボンをつけようと思案中です。

minmin.jpg  yonjo.jpg

ちなみにボトムスも藍田の手作りジーンズです♪





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2009/11/01(日) 13:20:41|
  2. handmade
  3. | コメント:0
