ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノの発表会♪

wakatake.jpg


27日の日曜日、次女のピアノ教室の発表会がありました。

2箇所の教室に通っていますが、この日は月に2回通っている大船の教室の発表会でした。


ひらひらしたドレスが好きじゃない次女。

この日もやっぱり至ってシンプルな黒い上下です。

ちょっと寂しいのでフェイクファーのティペットを作ってあげました。

happyoukai1.jpg

周りの子達はみんな可愛いドレスなのに次女ったら・・・

つまらな~い!!


朝10時半から始まり、終わったのは8時半位。

ほとんどず~っと座りっぱなしでお尻が疲れましたが、

みんな素晴らしい演奏で、ため息ばかりでした~(*^_^*)


次女の演奏は最後間違えたものの、まぁ、よく頑張ったなぁという感じでした。

10月の発表会と同じ曲だったのですが、随分と成長しました♪

途中飽きてしまって練習不足になりながらも先生方にしごかれ(笑)

息切れしながらも次女にしては(笑)ほんとに良く頑張りました。


次は何の曲かな・・・親の私も楽しみです。




そしてもう今年も後少しとなりましたが

少し勇気を出してたくさんの素敵なご縁を頂くことができ、

本当に楽しい充実した1年となりました。

新しい年になってもそのご縁を大事に日々過ごしてゆきたいと思います。


暮れの忙しさからお身体を壊さないよう皆様お気を付け下さいね。

それでは今年最後の更新となります。

また来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>






気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2009/12/29(火) 03:55:50|
  2. other
  3. | コメント:0

Christmas Eve*

tree.jpg ChristmasEve.jpg

Roast Chicken

みなさま、よいクリスマスを迎えられたでしょうか?

我が家の今年のクリスマス料理はこんな感じでした。

まだ今年は家族全員集まれましたよ^^;


チーズいっぱいのラザニア、森のピラフ入りローストチキン、りんごのコンポートカスタードクリームがけに

ドライフルーツの素朴なクリスマスケーキ。

大人は赤ワイン、子供達はシャンメリー。


もっとたくさん作ろうと思いましたが、前日にも主人の実家でクリスマスをしたので

みんなの食欲が失せているようなので控え目にしました^^;

それでも結構重いものばかりでみんなふーふー言いながら食べました。


我が家のクリスマスプレゼントは親からのとサンタさんのからのとあるんです。

親からはかわいいコップや食器、パジャマなど。

サンタさんからは・・・

今年は長女(高1)はさすがにもらえませんでした。

次女は大きな抱き枕、三女は壁掛け時計にお財布、縄跳び。

四女はメルちゃん♪

み~んな喜んでました♪

四女、昨日はメルちゃんと一緒にお風呂に入ってました。

三女なんてはりきって縄跳びし過ぎてもう持つところ欠けてしまったようです^^;


いいな~、子供達はサンタさんからもらえて!!(笑)



でもそのうち一人欠け、二人欠け・・・そして次にはたくさんたくさん

ちっちゃいの連れて来てくれるのかな。

あと何回この家族でクリスマスを迎えられるのだろう?

そんなこと考えるとちょっと寂しい。





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪






  1. 2009/12/26(土) 15:11:01|
  2. other
  3. | コメント:2

四女のコート

今日は近所のお友達が来てみんなでおでんを食べました。

御飯のあとは子供達は人生ゲーム、大人達はゆっくりとおしゃべりで楽しかった♪

子供が幼稚園の頃からの付き合いなのでもうそれから10年くらいは経つのです。

でも10年なんてあっという間だったのだけど・・・

coat1.jpg coat2.jpg

だいぶ寒くなってきたので四女にフリースのコートを作りました。

とっても柔らかい肌触りのフリースです。


前は切り替えてタックを寄せてポケットにはレースのモチーフを縫いつけました。

フードや前開きの見返しはガーゼのレース生地にしました。

四女も気に入ってくれて着せるとなかなか脱いでくれません^^;

カラーは何にでも合うグレーを選びました。


miyagase1.jpg

そしてこの前の日曜日、家族でかねてから行きたかった宮が瀬ダムのイルミネーションを見に行きました。

後ろに見えるのはライトアップされた汽車ポッポです。

ツリーの高さは34m。大きいです。


miyagase2.jpg

噴水が綺麗に彩られて。

miyagase3.jpg

遠くから会場を見るとこんな風。

miyagase4.jpg

このトンネルがとっても奇麗でした♪


食べ物もおいしくてほくほく*

スモークターキー、焼いたチキン、コーンスープにおしるこ、大きなハンバーガーやキムチ鍋を食べました。


行きは早目の時間に行ったので渋滞に巻き込まれずにすんだし、

帰りも対向車線の渋滞を尻目にすい~っと帰ることができました(^^)


この宮が瀬ダムの下にはかつてみんなでキャンプした場所があるのです。

それを思うと寂しい気がします。

いつもここに来るとせつなくなるんです。

でも思い出としていつでも思い返せるように忘れずずっと覚えていたいな。





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♥                 
        ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2009/12/17(木) 01:03:50|
  2. handmade
  3. | コメント:4

乙女の集い(・ v ・)

sorairo1.jpg 葉山にある隠れ家、sorairo cafe に乙女4人で行って参りました(*^_^*)

 以前から会いたいねって言ってたメンバーで行きました。

 
 いつも通っている道沿いにあるようなので主人を送ったついでに

 どこにあるか通りがかりに偵察したのですが全くどこにあるかわからずじまい。

 でも、わからないわけです。

 普通の素朴なおうちなんです。

 おうちの前に画像のような看板がさりげなく置いてありました。

 オープンする11時ぴったりに行ったのでまだcloseの看板です。


sorairo2.jpg

普通のおうちの勝手口から入り、ちょっと急な階段を登るとセンスのよいインテリアがお出迎え。

保存食の瓶がたくさん置いてあったり、

クリスマスのリースや、棚の中にはたくさんの雪だるま達。

ドライフラワーも素敵。

オーナーさんも気さくでゆったりくつろげるカフェという感じです。

sorairo3.jpg

お友達の一人が「冬っていいね」って言いました。

ほんとに可愛い冬ならではの飾りがたくさん…♪

sorairo4.jpg

そしてお食事は、ベーグルサンドのランチメニュー。

ハムサンドとクリームチーズのサンド。

写ってないけど、クラムチャウダーに、コールスロー。

デザートのスウィーツは、懐かしいあんこだまと甘~いクリオレ。(栗オレ)

「クリオネ」みたいだねってみんなで笑いました。

ドリンクは色々あって、その中から選べるのに4人とも気になる「クリオレ」をチョイス。

気が合う感じがしてみんなでくすくす・・・

なんてかわいい空間。

このかわいいお友達と一緒にいるとだいぶ年上の私でも気分は乙女(笑)

楽しくおしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

sorairo5.jpg

こちらの可愛い組も仲良し!?(*^ ^*)

びるチャンちの娘ちゃんとうちの四女。

実際は四女が彼女のおもちゃを奪い、しかも自分のキープしてるおもちゃは絶対に貸せない四女。

(sorairoさんにはいろんな絵本やおもちゃが置いてある)

そしてうきゃチャンの赤ちゃんが大好きでまだ首も据わってないのにだっこしたがり、

とんとん、なでなでしたり危ない危ない!!

最後帰りたくなくて必殺床に転がってジタバタが出てしまいました。

オーナーさんやみんながなだめてもだめ。

びるチャン、お菓子やみかんをありがとう♥

あ~、恥ずかしかったよ~

sorairo6.jpg

こちらはうきゃチャンとルクチャンから頂いたプレゼント。

もう、ほんとに嬉しい!幸せ!

ルクチャンからは消しゴムはんこ、うきゃチャンからはクリスマスツリーのオーナメントとお手紙。

オーナメントは携帯につけました。どちらも大事に使うからね*

わたしからは何もなかったから次会うときはね。





 気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


 
 
  1. 2009/12/09(水) 23:50:33|
  2. other
  3. | コメント:6

土鍋プリン

donabe.jpg

土鍋の中の物体。

特大プリンで満たされてます♪


だんなクンの古い友人が作ってきてくれました(*^_^*)

前にも書きましたが、その友人は和菓子職人なのです。

自分の子供たちにもよく作って帰るそうなのですが、

今回はうちの女子のために作ってくれました*


お味は・・・とろ~り濃厚!

持ってくる間に亀裂が入ってしまって本人気にしてましたが、

私達はぜ~んぜんそんなの気にしないのです。

ぱくぱく、ぱくぱく・・・

あっという間に減ってしまって、次の日にはなくなっていました^^;


作るのもこんなに大きいから時間かかったようです。

ありがとう!おいしかったよ~





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2009/12/09(水) 21:25:51|
  2. food
  3. | コメント:0

出展します♪

PsOP.jpg PsOP2.jpg


Pres-deさんのイベント、「手のぬくもり展」に出展するお洋服ができあがりました。

全部で6点のお洋服達です。

(画像をクリックして頂くと拡大されます。)


左から綿麻濃紺地に生成りのランダムな水玉模様がかわいいワンピースと

コットンWガーゼのネイビーストライプ生地で作ったセーラーカラーのチュニック、

グレイッシュリネンで作ったセーラーカラーのコート風ワンピース、

リネンとバテンレースのエプロン風ワンピース(紐付)です。


PsPT.jpg PsPT2.jpg

そして裾にぽんぽんレースを叩き、タックを2本寄せた白いリネンのペチパンツに、

グレイッシュリネンの切り替えキュロットパンツです。


今回は大好きな寒色系で作りました。

冬だけど・・・好きな色で過ごしたいです(・v・)

でも濃紺のワンピースは雪模様みたいなのでクリスマスの夜なんていかがでしょう?


明日出荷します。

ギリギリになってしまいましたがなんとかできました♪

イベントは12日からです。

今からドキドキです!





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2009/12/07(月) 14:57:19|
  2. event
  3. | コメント:0
