ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンを買いに。

pan1.jpg 

ご近所の小さなかわいいレストラン「レモンツリー」にパンを買いに行きました。

前にもご紹介しましたが、米酵母の食パンで、外側はパリッと、

内側はふんわりもちもちでとっても美味しくってうちではみんな病みつきなんです。


前日に注文しておいて今日取りに行きました。

今日はお天気も良く、お散歩日和。

あたたかかったので上着は着ていきませんでした。


お店に着いて、しばしオーナー様とおしゃべり。

とってもバイタリティーのある方なので刺激を受けますし、おしゃべりも楽しいんです♪

ついつい長くなってしまって・・・忙しそうなのに申し訳なかったな^^;

今度ゆっくりお茶しに行きたいです。


おまけに、「ちょっと失敗したから」とアールグレイのシフォンケーキを持たせてくれました。

お味は最高♪

食パンも帰ってあたたかいうちにバターを付けて食べました。

幸せ~(*^_^*)



帰り道、少しほころんでいる梅の花や、畑を横目にパンを抱えてすっかりパリジェンヌ気分♪

こんな他愛のないシチュエーションにわくわくしてしまいます(*^_^*)

周りが畑ってとこがパリじゃないけどいいんですっ(笑)

pan2.jpg






気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/01/31(日) 00:52:43|
  2. handmade
  3. | コメント:0

thanks!!

今、書いた文章が全部ミスで消えてしまいましたが 再度書くことにしました(;_;


はじめに。

今日気温が高く、大変温かかったこと。

生温かくて冬じゃないみたい。

日中は雨が降っていたけど、夜にはもう月の顔が見えました。

明日は晴れかな・・・


そして先日のオークションではたくさんのアクセスを頂き、とても嬉しい限りです♪

その中でも、落札頂いたSさま、Kさま、Hさま、本当にありがとうございます。

順次発送しておりますのでお手元に届くまでしばらくお待ちくださいね。

開けてみて、思わず「わ~っ」と笑顔になるようなお洋服を作ってゆきたいです。


わたしの腰痛も少しずつ治ってきました。

この前、長女が学校から帰ってきて「死にそう」というので見せてもらったのですが

両足の両ひざに大きな擦り傷、切り傷を作ってしまっていました。

どうやら学校の体育の時間、転んでしまったらしいのです。

そして転んだ数分後、階段の1番上から落ちて身体のあちこちを打っていました。

保健室で手当てはしてもらいましたが近くの皮膚科でも見てもらうことに。

塗り薬とたくさんの飲み薬をもらっていました。


泣いてしまったくらい痛かった、という長女。

それなのにディズニーシーに行ってきて楽しんでました(^_^;)

帰ってきてからは痛い痛いと大変でしたよ。


怪我してから1週間くらい経ちますが、手首と腿が痛いと言うので近くの接骨院に今日連れて行ってきました。

全治3週間の捻挫と肉離れ。

明日からは毎日その接骨院に通います。


体育も、来月にある健脚大会も、参加してはならないようで、かわいそう。

健脚大会は結構な距離歩くようなので無理かな。

でもそういうのって「夜のピクニック(小説)」みたいに思い出になるし、

ぜひ参加させたかったのですが無理してひどいことになるといけないので仕方ないです・・・

あ~、本人のように残念な母でした。




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/01/29(金) 00:21:51|
  2. auction
  3. | コメント:0

久しぶりのオークション出品♪

woolkirikae3.jpg woolkirikae1.jpg

久しぶりにオークションに出品しました。

少ないのですが、3点程出品しています。


先日こちらで掲載しましたモカブラウンのチュニックワンピースと

前に作ったのと同じデザインですが バテンレースのエプロンワンピース。

それから画像の起毛リネンとウールツイードの切り替えワンピースの3点です。


この起毛リネン。

表面に起毛加工しているもので、普通のリネンより暖かい、冬仕様な生地なんです。

リネンのフランネルと言えばわかるかな・・・

毛羽立っている感じがちょっとアンティーク調。

肩とサイドにタックを入れています。


そしてスカート部分のウールツイードですが、ミックスカラーのネップが織り込まれています。

お色はベージュとブラウンの中間みたいな感じです。

両方とも柔らかくて手触りもよく、デザインもお気に入りです♪

シンプルですが、シンプルだからこそ重ね着の幅が広がると思います・・・


両サイドにタックを寄せているので、足さばきもよく、動いた時のシルエットも

ふんわり優しい感じです。

月曜の夜が最終日ですので、お時間ございましたらゆっくりとご覧になってみて下さいね*




line



yuzu.jpg


年末、 hinata*bocco で買った小ぶりの柚子でマーマレードを作っておきました。

この柚子は無農薬なので、安心してたくさんマーマレードにしました。

甘酸っぱくて、ほろ苦くって・・・

とってもおいしくできました(*^_^*)



それを紅茶に入れて飲むのが今のマイブーム*

レモンティーみたいなお味で、飲んだ後に残る柚子の実?皮?をお気に入りのスプーンですくって食べます。

身も心もあったまりますよ~♪




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/01/20(水) 15:17:27|
  2. auction
  3. | コメント:0

真夜中の映画鑑賞会♪

土曜の夜、三女と四女が寝静まった後

だ~いぶ前に録っておいたビデオ(映画)を一人で見ようと用意していたら・・・

何故か長女と次女がリビングに居座ってしまって。

結局3人で見ることになってしまいました。

すっかり夜更かしです(>_<)


映画のタイトルは「ただ君を愛してる」

結構前の映画なのだけどまだ見たことなくて。

でも録画してから半年は経ってしまったかな~^^;

なかなか見る機会がないというか、真剣に見る気持ちが起きなかったので

今まで保留にしていました。


長女は前に見たことあったので「あ~、こっからはもう見れない」とか言って騒いでました。

なので次女と私はハラハラドキドキ!!


この手の悲しいストーリーは反則だと思います。

でもでも、これははまりますよ、まだ見ていない方にはおすすめです^m^

現実だけど、現実じゃない風味。

きれいな霧のかかる秘密の森や池、小鳥が出てきたりして幻想的な映像。

役者さんも上手くて、また見ちゃおうかなと思える映画でした*


出来ることなら一人で見たかったな。

後 かもめ食堂 もまだ見てないんです。

いつになるかわからないけど見たいなーって思ってます。



次見る時は絶対1人で見ようっと(・v・)





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/01/19(火) 02:09:02|
  2. other
  3. | コメント:0

Lace up smockOP

mochabrownOP.jpg mochabrownOP2.jpg

モカブラウンのリネンでギャザーいっぱいのスモックワンピースを作りました。

襟の開きは紐で結びます。

映画「ロードオブザリング」の中で子役がこんな感じの襟の服を着ていて

かわいかったのでそのイメージで作ってみました。

なかなか納得いくものに仕上がってほくほく*


最近ギャザーいっぱいでお袖長めのお洋服が好きです。

アンティーク風なんです♪


ココアのような、なかなか綺麗なお色の生地。

この生地であと長めのキュロットパンツも作ろうかな。


そのうちオークションに出品しようと思います。


今は起毛しているリネンとカラーネップ入りのウールでワンピースを作っているところで

こちらも出品する予定です。

起毛リネンでセーラーカラーのコートワンピも作ろうかな。



line


kaigan.jpg

ここのところいいお天気なのできれいな海の写真が撮れました♪

富士山や江の島が見えます。

下の二人を連れてお散歩がてら行ったんです。

kaigan2.jpg

三女は景色のスケッチ。

四女はマイペースに興味を持ったものをどんどん手にとって観察。

私はと言うと、腰痛でへたってしまいました(^_^;)

子供達と海を見ながらあったかい缶コーヒーを飲んで

ゆるゆるとよい時間を過ごせました。




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/01/15(金) 00:27:49|
  2. handmade
  3. | コメント:1

新年 あけましておめでとうございます

huyunohinosora2.jpg

あけましておめでとうございます

2010年も無事明けましたね!

さてさて今年はどんな年になるでしょうか・・・(・v・)

私の今年は「無理せず素敵なお洋服作り」に専念したいです*

今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>



この青空の写真、去年撮ったお気に入りの1枚なんです。

青い空に放射線状に広がる薄い雲、

赤い実のなっている木も素敵なんです。

近所を散歩しながら撮りました。



この写真みたいに清々しい気分でお正月を迎えたかったのですが

腰を痛めてしまって大変な新年となってしまいました(>_<)

毎年30日、うちでやってる恒例のお餅つきもありましたし

もう諦めかけていた大掃除もやっぱり一気にやってしまったのがいけなかったのかな。



お餅つきも後半になった頃から「おかしいな」とは思っていましたが

いつのまにか動けなくなっていました。

立ち上がるのも歩くのもやっとで朝なんかは這ってでないと移動できないくらい。



そんな感じなので家族には本当にお世話になりました。

なんと主人がおせちを作ってくれたんです。

お煮しめや焼き豚、お雑煮、里芋の煮物、かまぼこをきれいに切ったり、ちょっとしたおつまみまで・・・

31日のすきやきや、年越しそばも作ってくれました。

そしてとっても美味しかったんです(*^_^*)

また来年作ってくれるかしら。

冗談ですが(笑)



お餅つきにきていたご近所の羅々ちゃんにまでお世話になってしまいました^^;

みんなみんなありがとう。

特に主人には迷惑かけちゃったな。

主人の実家に新年のご挨拶に行った時も何にも出来なくて。

子供達もお手伝いしてくれたし・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。



そしてもちろんお正月はこんな状態なので「寝正月」!!

撮り溜めていたビデオなんかを見て過ごしました。

毎年見ているガキつかの笑ってはいけないシリーズ、PRIDE、BOSS、ダイハード、

柳生十兵衛とか坂本龍馬なんかも見ましたよ。

その他も色々見ました。

大晦日の紅白は主人ががちゃがちゃチャンネルを回すものでいつもゆっくり見れないのですが

何故か後からビデオで見ると言う気にはなれないですね(^^)

大家族の番組もほんとはよく見たかったなー

あ、今はがちゃがちゃチャンネルを回すって言いませんね^^;

なんて言うのかな、リモコンてポチポチ?(笑)



あ~、動かないから食べると太るっていうのに食欲だけはあるんですよね^^;

それが1番辛い!?(笑)





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/01/05(火) 16:44:27|
  2. life
  3. | コメント:6
