ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りピクルスと空手の試合

pikurusu.jpg

うちではピクルスをいつでも食べられるように作ってあります。

特に主人の晩酌にはつまみとして欠かせません。


材料は季節の野菜から、冷蔵庫にある余った野菜までその時々で違います。

今回は赤いパプリカ、大根、人参、胡瓜、南瓜、セロリ、しめじ、にんにく。

南瓜は初めての試みでしたが結構いけます・v・


そういったお野菜をお酢、お水、砂糖、塩、胡椒、鷹の爪、

月桂樹の葉、オリーブ油(ない時はサラダ油)を鍋に入れて沸かしてから野菜を入れて再度沸騰させ、

少しだけ煮てから火を消してそのまま蓋をして粗熱を取ります。

冷めてからガラスの入れ物に移しています。


お野菜もたっぷり摂れるし、お酢も身体に良いのでとってもヘルシーな1品です♪

日持ちするのでたっぷり作っておいてちょこちょこ食べられるんです。


主人は何故かこのピクルスのことを「充実野菜」と呼んでいて、

決まって晩酌の時には「充実野菜持ってきて~」とか言ってます(笑)



line


kumite2.jpg kumite1.jpg

次女と三女は空手を習っています。

次女は小2から、三女は幼稚園から続けているんです。

長女も1年間やっていたこともありましたが、中学が忙しかったのでやめてしまいました。

でもたまに思い出して家で型をやってみたりしていることもあります^m^


先日空手の葉山大会が行われました。

画像は三女の組手。赤い帯をしている方が三女。

右の写真は上段突きが入って決まったところ!!

なんと優勝しました~♪

型の方は5位と、そんなによくなかったのですが・・・^^;


karate n hyoushou.jpg


次女の方は組手は苦手^^; ビリでした。

でも型の部で2位となりました。

画像左の奥にいるのが次女。

画像右の賞状を頂いているのが三女です。


これからも頑張ってほしいな。




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/03/29(月) 15:13:53|
  2. food
  3. | コメント:0

遅くなりました!!


zeraniumu.jpg niwanohana.jpg niwanohana2.jpg


3月とはいえ、まだまだ寒いですね。

それでもうちのお庭の植物達は次々と花を咲かせています。

お手入れが下手なのでかなり野生化してしまってます^^;


そんな中、早生まれの長女の16歳のお誕生日会をしました。

ichigo.jpg

いちごのショートケーキを作りました♪

メニューはチーズフォンデュです。

ブロッコリーに人参、フランスパン、エリンギ、チキンナゲット、フライドポテト、プチトマト・・・等に

チーズをた~っぷりからめて食べました。

毎年長女のお誕生日会のメニューはこのチーズフォンデュなのです。

あとワイン、ジュースで乾杯です・v・

デザートはカットしたフルーツとケーキ♪


もう生まれてから16年も経つことになります。

ちょっと前まで幼稚園や小学校に通っていた気がしてしまいます・・・

あと何年一緒に暮らせるかなーと切なくなりますが(去年も書いたような・・・)

おめでとう。

成長した面に出会うと思わずハッとさせられますが

親の見えないところでどんどん成長していってるんだね。

できればあんまり手の届かないところには行かないでほしいのだけど。。。


line


近いうちに出品するだなんて言っておいてとても遅くなってしまってごめんなさい・・・^^;

昨日オークションに4点出品しました。

WlinengauzeOP2.jpg WlinengauzeOP3.jpg

こちらはオフホワイトのリネンWガーゼで作ったラグラン袖のプルオーバー。

着て頂くごとにくったりとやわらかくなっていく生地です。

後ろに開きを作って貝ボタンで開閉できるようになっています。


赤耳の赤いラインを裾や袖口にもってきています。

お袖の中に隠れている赤ラインの紐をロールアップした時に貝ボタンで留めるようになっています。

ラグラン袖ですが、ギャザーは寄せずにシンプルなデザインになりました。


blousingOP(2).jpg blousingOP(3).jpg

こちらはバテンレースとリネンのエプロンワンピ。

少し薄手のリネンにコットンのバテンレースを使用しています。

エプロンを付けているみたいなデザインで可愛いです。


レースの間からリネンの亜麻色がうかがえて、レースの美しさがよく引き立っています。

レースの両側はミシンでスカラップにしました。


袖ぐりは大きくとってあるのでゆったりと着て頂けます。

長めの紐を作りましたのできゅっと腰のあたりで巻いてブラウジングさせても可愛いですね♪

tytakuga.jpg

こんな風に♪


季節は問わずに着回しできる1着です*

あとはナチュラルカラーのリネンガーゼチュニック、

リネンのぽんぽんレースとピンタックのペチパンツを出品しています。


よろしければオークションのマイブースをのぞいてみて下さいね*





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/03/27(土) 17:16:59|
  2. auction
  3. | コメント:0

子供部屋

heya1.jpg heya2.jpg
heya3.jpg


壁に漆喰を塗り、お雛様もお片付けしたので子供部屋のお引越しをしました。

次女と三女は一緒の部屋です。

画像は引っ越し作業中なので押し入れにはいろいろなものが置いてありますが・・・^^;


床は畳だったのですが、ウッドカーペットを敷いて洋間風に。

部屋が明るくなったせいか、狙い通りいつも部屋を汚くしていた三女も自分のお部屋を

今のところ毎日お片付けしてきれいにしています。

前のお部屋は狭くて暗かったので、相当嬉しいみたいです^m^


ずっと続けてきれいにしてくれたらいいな。

そしたら大成功なんですけどね。

たくさんたくさん、ごみが出ました!

次の日、ゴミ処理場にこのたくさんのゴミを出しに行きましたよ~


次は前に次女と三女が使っていた狭いお部屋を長女仕様にする予定です。

このお部屋は、物を置かなければたくさん窓もガラス戸もあるので

うちで1番明るくて素敵なお部屋のはずなのですが、二人分の荷物や家具を置いていたので

かなりダメなお部屋になっていました。

でも物をどかして大人の部屋にしたら主人が

「この部屋いいな~、このまま大人の部屋にしようよ」と言うくらいに

こじんまりしているけれど、明るくてかわいいお部屋になりました。

でも収納が少ないので長女のお部屋にします!


今の長女のお部屋も明るくていいお部屋なんですよ。

ちょっと変わっていて、壁も天井もみんな白い漆喰が塗ってあります。

角はアールになっているのでナチュラルな感じです。

ただ、西に向いているので西日が当たって夏は暑いんです。


第二弾のお引越しに備えて漆喰を買ってこなくちゃ・・・


line line


biruchan.jpg

先日、鎌倉のスワニーに可愛いお友達と行ってきました。

ここのお店はいつ行っても楽しい♪

たくさんの生地や資材。

目移りしてしまいます。


お買い物の後はBowlsという丼ぶり屋さんでランチ。

わたしはスモークサーモンとアボカドの丼ぶりとマンゴージュースをオーダーしました。

丼ぶりのサイズがS、M、Lと選べて、わたしは四女が一緒だったのでMサイズを選びました。


食べ終えた頃、びるちゃんからお土産を頂きました・v・

毛糸で編んであるもこもこのヘアバンドと、紅茶のティーバッグみたいなサシェ。

いい香りがして、それにこのアイディアと言い、とっても可愛い可愛いお土産♥

思わずレースの持ち手を持って振りたくなってしまうくらい・・・

早速洗面所の鏡の両脇にぶらさげてみました。


楽しくおしゃべりして、子供達も飽きてきた頃にお店を出て

小町通りをぶらぶら。

結構混んでました。

学生さんが多かったかな。


リゼッタに行ってみたのですが定休日でがっかり。。。(>_<)

隅からこそっと覗いちゃいました~・v・


楽しい1日*




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/03/19(金) 00:24:05|
  2. other
  3. | コメント:0

engawa in 葉山

先日、かわいいお友達と葉山にあるカフェレストラン、engawa に行ってきました。

engawa1.jpg engawa2.jpg engawa3.jpg

お天気も良くて、ポカポカ陽気でお出かけ日和♪

昔の日本家屋を改造した素敵なレストランでした。

engawa4.jpg engawa5.jpg



エントランスから上がり、私達が案内されたのは素敵な建具のある個室。

床にはカーペットが敷かれています。


engawa6.jpg


新メニューのキャンペーン中だったようで、おいしいスパークリングワインをサービスして頂きました。


engawa7.jpg

そしてお上品な前菜は、左から鴨肉にオレンジソースがかかったもの、青菜にかんぴょうが巻かれたもの、

大根と人参のピクルスです。

彩りも良く、鴨肉は炭火焼か、スモークしたような香りがしました。


engawa8.jpg


次は娘に取り分けた後なので分かりづらいですが、小さなお野菜のせいろ蒸しです。

ミニトマトやかぼちゃ、人参、大根、ブロッコリー、エリンギ、そして芽キャベツ♪

これをごまだれにつけて頂きます。

ごまだれは、甘くない、シンプルなものです。

お野菜も蒸しただけでシンプルでしたが、逆にお野菜の甘みが引き立っています。

engawa10.jpg

メインはいくつかあるメニューから選ぶのですが、四女も一緒なので和風オムライスをチョイス。

ビーフシチューの中の卵がかかったご飯が浮島みたいです。

かりかり梅が入っているように感じました。

和風です!


engawa9.jpg engawa11.jpg


お待ちかねのデザートはケーキと紅茶のサンプルを持ってきていただいて飲み物(紅茶、コーヒー)と

ケーキを2つ選びます。

わたしはベリーの香りの「ラビオンローズ」という紅茶と、抹茶ケーキとチーズケーキを選びました。

結構小さいので、四女に結構奪われました^^;

紅茶はほんとに甘酸っぱい、いい香りです。


present.jpg hanko.jpg
 

みんなからお土産をもらいました・v・

わたしも持って行ったのですが、すっかり写真をとるのを忘れてしまいました^^;

はんこ作家のルクチャンからはわたしの名前のはんこ♥

雑貨を作るのが上手なうきゃちゃんからは刺繍入りのガーゼハンカチ。

また今回も大感激!

早速大事に使おうっと。。。


ちなみにわたしからはみんなのイニシャルモチーフをそれぞれ縫いつけたリネンの巾着に

立体マスクを作って入れて渡しました。


そして3人の意外な共通点を発見★

結婚前のお仕事が、3人とも歯科関係だったのです。

びっくり~(*_*)

嬉しい発見でした♪


四女は食いしん坊で言うこと聞かずなのでうきゃちゃんの飲みものやデザートを奪ってしまい、

申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・

でもうきゃちゃんは優しいから嫌な顔一つせずに四女の食べさせてくれたんです。

ふぅ。困った子です。


今回来れなかったびるちゃんも次は絶対一緒に集まりたいな。

またみんなで楽しくおしゃべりしたいから*





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/03/13(土) 15:33:49|
  2. food
  3. | コメント:0

リネンガーゼのチュニック

linengauze.jpg

今日は雪が降りそうなくらいとても寒いです。

冷たい雨の1日となりました。


そんな中、四女には「ぽにょ」を見せながら^^;(ごめんね、四女)

裁ってあったリネンガーゼのチュニックを作りました♪

生地は生成りのふ~んわり柔らかなリネン100%ガーゼ。

赤いラインの耳を裾に縫いつけました。

相変わらずギャザーいっぱいのデザインが好きです・v・

袖口には少しだけギャザーを寄せてパフ袖に。

後ろに開きを作ってボタンで留めるようになっています。

近いうちにオークションに出品させて頂けると思います(*^_^*)


line


我が家には毎日決まったお客さまがいらっしゃいます。

それは・・・この方です(笑)

tori.jpg

この1羽だけがいつも毎日何回も顔を見せてくれます。

そして庭の地面をつついて掘り返し、みみずを食べていきます。

雨の日の今日も来ていましたよ*

かわいいお客さまなのです・v・




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/03/09(火) 16:53:52|
  2. handmade
  3. | コメント:2

壁の塗り替え

youjou.jpg

先日壁の塗り替えをしました。

今この部屋は大人の寝室ですが、壁を塗り替えて明るくして次女と三女に受け渡しする予定です。

今の次女三女の部屋は子供部屋にするにはとっても暗くて狭いのです。

それじゃやっぱりかわいそうなので気分を一新、ちょっと頑張ることにしました。

画像は旦那クンが養生しているところ。

nuri.jpg

漆喰を古い土壁に塗っていきます。

この家を購入してリフォームした時は袋入りの粉状の漆喰をたくさん買ってきて

お水を混ぜて準備しましたが、今回はもう練ってある漆喰を買ってきました。

石膏ボードも貼らなくてよいみたいなので本当に楽にできました。

リフォーム時、おうちの外壁、居間や台所、お風呂の壁まで全部自分達で塗ったので

漆喰塗りはもう手慣れたものです(^^)

もちろん私も塗りました♪

siroikabe.jpg

そしてほら、こ~んなに明るくきれいになりました!


次の日、壁塗りでテンションの上がってしまったわたしは台所の天井も白く今度はペンキで塗りました。

daidokoro1.jpg

画像は旦那クンがかいがいしくお正月、腰を痛めてしまった私の代わりに

おせちを作ってくれているところです。

だいぶ暗い雰囲気ですが・・・

daidokoro2.jpg

こちらも明るくなりましたよー!

画像右側の天井も、近いうちに塗る予定です。

そしてお風呂の漆喰の壁がだいぶカビなどで汚れてきていたので

同じくカビ防止のつや消しペンキで塗り直しました。

お風呂の壁は年に1回はこのペンキを塗っています。


ふぅ。

でも天井塗りってけっこう身体にきます^^;

全身筋肉痛でだるだるになってしまいましたが、なんとか2、3日で回復しました。


昨日お雛様もお片付けしたので、今日お部屋の大移動をする予定でしたが

雨が降っているのでまた来週かな。

この大移動が終わった後は、長女と大人の寝室の取り換え作業です。


おうちの模様替えは楽し♪




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/03/07(日) 09:27:04|
  2. other
  3. | コメント:0

thanks!

先日のオークションの発送が全件完了しました。

落札して頂いたOさま、もう一方のOさま、そしてHさま。

小さなご縁ですがあたたかなご縁、本当にありがとうございました。

お洋服を気に入って頂けますように。。。



line



今日3月1日は 作曲家ショパンの200歳の誕生日なんです。

200年前の今日、ポーランドで生まれました。

ということで、今年はショパンイヤーなので

コンサートやイベントが目白押し♪

4月に上野である演奏会にあまりピアノが好きでない夫と一緒に行く予定です(笑)

ショパンのパリでの最後のコンサートで演奏された曲目が聞けるそうなんです。

楽しみ楽しみ・・・





気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪







  1. 2010/03/01(月) 22:01:49|
  2. auction
  3. | コメント:0
