ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

袴パンツ&乙女ランチ



hakama st1 hakama st2 hakama4.jpg



今日はオークションにヨーロッパリネンの袴パンツを出品しました。

遠目では分かりにくいのですが、生成りベースの生地に白いピンストライプが入っている生地です。

前後に大きくタックをとっているのでウエスト周りはすっきり。

ゴムテープを入れ、更にリネンテープをぐるっと1周入れていますので

ウエストの微調整ができます。

ロングスカートを履いているかのようなシルエット♪


かなり着丈は長いのですが、裾上げは10cm位まで可能です。(伸ばすことはできません)


興味があるわって方はマイブースをのぞいてみて下さいね・v・



先日最近集まるようになった乙女でおしゃれな3人がうちに来てくれました♪

それぞれが持ち寄りでおうちランチ。

みんなで持ち寄るとこ~んなに豪華なランチに*

motiyori.jpg motiyori2.jpg



ぱくぱくランチを頂きながらレシピを聞いたり、最近のこととかいろいろおしゃべりは尽きません。

集まったちびっこ達は4人。

うちにあるおさがりのしょぼいおもちゃ(汗)で仲良く遊んでくれました。

でもなぜかうちの四女、びるちゃんのおひざに乗り、食べさせてもらっている・・・^^;

ごめんね、びるちゃん。

でもちびっこ達が仲良く遊んでくれたおかげでママ達はゆっくりできたよ。

そしてこの日びるチャンの提案でお誕生日が近かったうきゃちゃんにサプライズを用意していました・v・

ルクチャンのお友達のケーキ屋さんにお願いしてバースデーケーキを作ってもらってました。

食事が終わって、じゃじゃーーーん!!

ケーキ登場・・・

cake2.jpg


かわいーーーーー∞+

うきゃちゃんの好きだと言うベリーのケーキ。

しかも赤ちゃんのアレルギー予防のため卵を食べられないうきゃちゃんのために卵抜きのケーキです。

うきゃちゃん、うるうるして喜んでくれた。。。大成功v

ukyachan1.jpg


ケーキの断面はこんな風。

cake1.jpg


ココア生地にベリーのムースが挟まれてます。

ココアの甘さににベリーの甘酸っぱさがよく合う。

お味も、卵なしなのにとっても美味しかったです。

それからうきゃちゃんに手作りの誕生日のプレゼントを渡しました。

hariyama.jpg hariyama2.jpg



お裁縫が好きなうきゃちゃんに手首にする針山と

空きビンにいろんなボタンを詰めてくっつけた針山。

使ってくれればいいな・・・


わたしは今回うきゃちゃんにしか用意してなかったのだけど、

ルクチャンから、素敵なクロスとイニシャルのネックレスとレターセットをもらっちゃいました♪

Leechan1.jpg neckress1.jpg

neckress2.jpg


すごく嬉しい(^^)

早速使ってます。でもレターセットはもったいなくて使えないのでまだ眺めてるだけ(笑)



ukyatyan.jpg ukyachan3.jpg


うきゃちゃんからはころんとした水玉巾着。

まちがあるので自立する可愛い子。

ukyachan2.jpg


中にはメッセージカードと懐かしいいちごミルクキャンディがいっぱい!

でも半分以上四女に食べられてしまった^^;

みんなありがとう♪




夏場いつもおうちでは裸足のわたしに驚いたかしら・・・^^;



次の集まりはどこかな・・・今から楽しみなんです∞+






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/05/31(月) 23:36:55|
  2. handmade
  3. | コメント:4

magazine&information

先日、雑誌を3冊買いました。

hon.jpg


OZmagazine、comehome! クシュフルの3冊。

今月のクシュフルはすごくコーデの参考になりましたよ♪

読モ?というのか・・・一般の方達や、ショップ店員さんまで

たくさん出ていましたが、み~んなおしゃれさん・v・

重ね着やナチュラルスタイルのお勉強になりました。

それと夏のアクセサリーや、桐島かれんさんも気になりました。

桐島さん、いつまでたってもきれいです*


OZは鎌倉特集。

素敵なショップばかり!!

中でも特に行ってみたいとこ・・・「3時のおやつ工房」さん。


hon2.jpg


外観も可愛すぎ♥

お菓子や、お菓子の横にちょこんと乗ってる小物までとっても可愛い。。。

保存料や添加物を使わずに作っているそうです。

行ってみたいな~

最近買ったhanakoの鎌倉特集よりOZの方が良かったです。

hon3.jpg


come home!にはこんなに可愛いポストカードが付いていましたよ~∞+


line



さてさて。

今現在オークションに1点出品しています。

lacefrillkashu1.jpg lacefrillkashu2.jpg

lacefrillkashu3.jpg



前回の茄子紺のカシュクールワンピと同じパターンですが、裾を短くして

フリルにもギャザーを寄せなかったりとちょこちょこアレンジしています。

フリルは、共布の薄手リネン生地とコットンWガーゼのレース生地を2段付けしました。

フリルの端は裁ち切り。

このフリルですが、紐を結ばないで羽織った状態の方がきれいにドレープが出るようです。


これからの時期でも、肌寒い日なんかにおすすめです。


あと1点ヨーロッパリネンの袴パンツを出品する予定です。

生成りベースに白いピンストライプの柄です。

こちらはまた後日ご紹介しようと思っています。

よろしければマイブースをのぞいてみて下さいね・v・





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/05/31(月) 22:50:45|
  2. auction
  3. | コメント:4

迷い猫


neko_20100523143139.jpg neko2_20100523143139.jpg neko3_20100523143138.jpg

今日は2回目の更新です♪


うちにはGWからずっと居付いてしまったネコちゃんがいます。

実家から帰ってきた夜、近くでにゃあにゃあ言ってるのできょろきょろと探してみると

なんと屋根にネコが!!

「どうしよう、降りられなくなったんじゃないかな」と主人に言うと

「明日になったらきっと降りてるよきっと。」というので次の日見てみると

降りてはいたけどなぜここにいる・・・^^;

見ると、柿の木を登り、そこから屋根に飛び乗っているもよう。

そして私を見るなり「にゃあああああああああ!!!!」とすごい勢いで寄ってきて

すりすりすりすりすりすりすりすり・・・

家にも入ってこようとしてるんです。

すごく人間になついていて、子供達がつついたくらいじゃ驚きません。

まだ大人になりきってない若いネコに見えます。

餌だって我慢してあげてないのにどうしてここまでこの家に居付いてしまってるのだろう?

うちには犬だっているんですよ。


少し離れたところに置いてきてもすぐ戻ってくるし、

ねずみは捕ってくるし^^;

トカゲを捕まえてる姿がかわいいのですが、ねずみはちょっとねぇ。


晴れた暖かい日にはごろごろと地面を転げて気持ちよさそう。

頭をなでると喉をならして目を細めてます。

朝出勤、登校する時間には玄関にいて「にゃあにゃあ、おはよう」とでも言ってるみたい。

夜は夜で寂しいのか、にゃあにゃあ言ってます。

家に入りたがって困ります。

首輪の跡があるから、捨てられちゃったんじゃないかな。


長女が「飼いたい」というから「じゃあ長女の部屋で飼って、

居間とかに入れなければ考える」と言うと

「ケージ買ってこなくちゃ」ってはりきってますが

注射もしなくちゃならないし、手術だって餌だって買わなくちゃ。

お金かかるよ。



ということで、かわいそうなネコちゃんがうちにはいます。

今日なんか雨降っていて寒いんじゃないかな・・・

可愛い仔だし、性格もとってもいい仔なんだけどね。困ったな~。






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/05/23(日) 14:32:32|
  2. other
  3. | コメント:4

GW.vol 3 おうちの改装

GWにおうちの改装をしました。

次女と三女のお部屋に続き、長女のお部屋をリニューアル(笑

もとは次女と三女のお部屋だったのですが、狭くて暗いので

壁を白い漆喰で塗り、床には白いウッドカーペットを敷いて長女の部屋にすることにしました。


夜中に長女が下地を塗り塗り。

長女が夜中こてを動かす音を聞きながらわたしは台所の天井をペンキで塗っていました。

次の日には主人と私も参加して本塗り。

途中漆喰が足りなくなって急いでホームセンターまで行って買い足してきたり^^;

主人の空いている、少ない時間で頑張って仕上げました。

そしてその日のうちにお部屋をお引越し。

もと長女のお部屋は私達夫婦と四女のお部屋になり、

新しい長女のお部屋はとっても明るくて素敵なお部屋になりました♪

Nheya1.jpg Nheya3.jpg




Jheya1.jpg Jheya5.jpg Jheya2.jpg 

Jheya3.jpg Jheya4.jpg

(ちょっと玄関が見えてしまってますが・・・)に。



そして前からちょっとずつ進めていた台所と洗面所。

台所は天井をペンキで塗って仕上げて、灯りも増やしました。

100円均一で買ったアンティーク調ワイヤーの小物入れにレースを巻き付けてシェードにしました。

天井はマスキングも大変だし、ペンキ塗るのもほんとに首を痛めます・・・(>_<)

こちらは台所。 tenjou1_20100522145643.jpg 




tenjou2_20100523133803.jpg tenjou3.jpg

に。

洗面所は 洗面所




senmenjo5.jpg senmenjo1.jpg senmenjo7.jpg

senmenjo2.jpg senmenjo3.jpg senmenjo4.jpg

に。


壁も今は薄緑色の漆喰ですが、そのうち白に塗り変えたいと思っています。

洗面所は、ところどころ剥げていた薄緑色の漆喰を薄~いベージュの漆喰で塗り変えました。

でも予算が足りなくて全部の壁はまだできてません。

継ぎはぎみたいになってます^^;

また来月続きをやる予定なんです。

senmenjo6.jpg


そして扉つきの小さな棚を白いペンキで塗ってサンドペーパーで少し削って使い込んだような風合いを出しました。



早く全部の壁を塗り直したいな*

今日は写真がいっぱいでした∞+




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/05/22(土) 15:10:38|
  2. other
  3. | コメント:2

GW vol.2

GW、第2弾です・v・


家から近い川に、遊歩道があります。



三女と四女を連れて3人でお散歩に行きました。

川沿いに歩いていくといくつも小さな滝があって楽しいのです。

道行く人達と「こんにちは」と挨拶を交わしながら歩いてゆきます。

yuhodouiriguti_20100516230307.jpg

kawa2_20100516220011.jpg


新緑に癒されます。


taki_20100516220013.jpg taki2_20100516220012.jpg 

taki3_20100516220012.jpg taki4_20100516220011.jpg

しばし水遊び。

ジャンプしたり、滝を触ったり・・・びしょびしょです(笑)

ganban_20100516220010.jpg


大きな岩盤。

こんな自然が近くにいつまでも自然な姿で残るといいなって思います。

あ、遊歩道は自然な姿じゃない、かな^^;

人が入り過ぎるとよくないのかな・・・


わたし頭痛がしてたので早目に帰ることにしました。


帰り道の途中、「おやつの店 Happy」でお昼をしました。

三女はお店の人が熱いからやめた方がいいと言うのも聞かず、(おみせのおばちゃん、作るの大変でごめんなさい)

鍋焼きうどんを注文しました。

happy2_20100516220154.jpg


四女と私は焼きうどん。

happy1_20100516220155.jpg


いろんな人たちと合席で、世間話をしながら店の外の葦子の下で食べるお昼は美味しかったです♪





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/05/16(日) 22:05:40|
  2. other
  3. | コメント:3

Mother's Day


Mothers Day1 Mothers Day3

Mothers Day2




先日の母の日、義母に麻で作ったプルオーバーブラウスをプレゼントしました。

何色にするか迷いに迷った結果、初夏らしいシンプルな白にすることに。


ドルマンスリーブのシンプルなライン。

はじめはすとんとほんとに何もない、シンプルな感じにしようとしたのですが

ちょっと寂しいので腰のあたりに紐を通してブラウジングの出来るデザインにしました。

両脇はスリット入りです。

タグは付けなくてもいいかなー、とも思いましたが

前と後ろの区別がすぐつくようにやっぱり後ろに付けました。


義母に渡すと、早速開けてくれて当ててみて「週末出かけるときに着てみるわ」と言って喜んでくれました♪

よかった~・v・


作ってるときはいつも子供達や主人に「どうかな」と聞いてアドバイスしてもらうことが多いのです。

そうすると「可愛い、可愛い、私にも作って!」と言ってくれる時もありますが、

「地味~~~~」とか「別にいいんじゃない」とか「しつこい」とか (>_<) な意見の時もあります^^;

でもやっぱり、参考にさせてもらってます。


実母のはというと・・・

やっぱりプルオーバーを作っている時、「私はかぶりはダメ。前開きじゃなきゃ!」とダメ出し。

いつも母はメイクしてから洋服を着替える人なので

かぶりだとメイクが洋服に付いてしまうからダメなんだそう。

まぁ、ゆっくり作るかな・v・



aroma.jpg omamori.jpg



私はというと、ないだろうな、と思っていたのに長女からアロマキャンドルと可愛いキャンドル立て。

次女からは買ってきたチーズクリームパン(笑)

三女からはおうちのお掃除と、自作のお守り。

三女のお掃除は特に嬉しかったな。。。

みんなありがとね∞+



母の日、いつもありがとうございます*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/05/14(金) 02:53:40|
  2. handmade
  3. | コメント:2

GW vol.1♪

久しぶりの更新となってしまいました^^;


4月にオークションも無事に終わりました。

落札して頂いたTさま、Uさま、Hさま、本当にありがとうございます。

また素敵なご縁を頂き、楽しくお取引することができました♪

次はどんなご縁があるでしょう?  

楽しみです・v・




GW、特に大きなイベントはなかったけど、ちょこちょこと行動してました(笑)

今年は毎年行っていたキャンプは家族みんなの都合が合わなかったので行けなかったんです。


29日、ショパン生誕200周年のイベントであるコンサートを

上野の東京文化会館まで聞きに行ってきました。

本当は主人と行くはずだったのですが、仕事が忙しくて行けなくなってしまったので

次女と行くことになりました。

三女はお友達のバイオリンの発表会にお友達2人で見に行く予定があり、

長女は四女とおうちでお留守番してもらいました。


コンサートはショパンがパリで最後に行ったコンサートの再現ということで、

その時演奏された曲目を色んな演奏家たちが演奏していました。

夕方の4時から夜の8時30分まで、何回か休憩時間はありましたが楽しんできましたよ♪


もちろんピアノも素敵だったけど、チェロの堤 剛さんがかっこよかったな~

すごく渋い演奏のおじさま。

演奏のパフォーマンス?にもほれぼれ*


高橋多佳子さん、宮谷理香さんは好きなピアニストなので聞けてよかった♪

迫力ありました!




お弁当を持参してきている人が結構いましたが、私達は早目の夕ご飯を韓国料理屋さんで食べて

帰りにモスバーガーでちょっとお夜食を摂りました。

そして終バスが早い地域なので(田舎!?)いそいそとおうちに帰りました。

お留守番のご褒美のお土産は、たまごのプリン。

写真に撮れば良かった~

喜んでもらえました・v・



GW中盤は次のブログに書きますね☆


63.gif




気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/05/11(火) 02:28:40|
  2. other
  3. | コメント:0
