ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧友

先日高校生の時からの友達2人がすごく久しぶりに遊びに来てくれました。

お昼にはクラブハウスサンドとミネストローネを作りました。

おやつには前日に作っておいたバナナのパウンドケーキをコーヒーで。


だいぶ前に主人が釣った魚の漬けをタッパに入れて渡したことがあったのですが、

そのタッパを型に、和菓子屋さんを営む彼女が水ようかんでいっぱいにして持ってきてくれました。

もうお魚を渡したことなんて忘れていたわたし。

甘いもの好きな我が家の女衆にとって、すごく嬉しいできごとでした♪♪


子供が小さかった頃はよくうちに家族ぐるみで遊びに来てくれたり、

一緒に動物園行ったり、互いにお泊まりしたりしていたけど

子供達が大きくなった今、みんな仕事や子供のことやらで忙しくなってしまって

会うことも少なくなってました。


久しぶりだったからおしゃべりは止まらない!(笑)

話す内容は主に子供のことが多いかな。

しばらくみんなの子供達に会ってないから成長して変わっただろうな~


テスト期間中の長女が早くに帰ってきたので久しぶりにご対面。。。

その変わりぶりにみんな驚いてました。

ご主人に写メしちゃったり(笑)


やっぱり友達が会いに来てくれると嬉しい∞

そのうち子供達が手を離れたらまた頻繁に会えるようになるのかもね。







この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/06/20(日) 01:34:24|
  2. other
  3. | コメント:4

猫と四女とシロツメクサ

cat_20100610202902.jpg


うちにとうとう居付いてしまった猫。

nadenade_20100610202901.jpg


四女がなでなで。


nekogakitakita_20100610202901.jpg


きたきたきたきた・・・

catyonjo_20100610202902.jpg



一緒にパチリ。



shirotumekusa_20100610202931.jpg



家の裏庭は今シロツメクサがたくさん咲いています。


oukan1.jpg oukan2.jpg



三女が四女にシロツメクサの王冠を作ってくれました・v・






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/06/10(木) 20:33:53|
  2. other
  3. | コメント:4

シアワセ*時間



finanshe.jpg


今日行ってきたoneday shopで買ってきた焼き菓子とコーヒーでおやつ♪

シアワセな時間*

大好きなフィナンシェとスノーボール、サクサクのクッキー達。


naokuru.jpg snowball.jpg



フィナンシェを手に取った時、お菓子の作り手「ナオクル工房」さんが

「個人的におすすめです、はまりますよね」って話しかけてくれました。

「わたしもフィナンシェが大好きなんです♪」って嬉しくなったよ・v・

人工的なお砂糖は入ってなくて、きび砂糖などの自然素材でできたお菓子なんですって。


やっぱりフィナンシェはさいこー∞+

フィナンシェにはコーヒーでしょ。




DM.jpg


今日行ったoneday shop、だいぶ前から楽しみにしてました。

場所は実家の最寄りの駅のすぐそば、カフェWindyさん。

学生の時、何回か行きました。

夕暮れ時が素敵だった記憶が。


オープンを少し過ぎてしまっただけなのにバーゲンかと間違うくらいすごい人の数!!

身動きとれな~い^^;


mishino-bun1.jpg mishino-bun2.jpg



店内は人だかりで作品の写真が撮れなかったのだけど、たくさんの作品が所狭しと並んでいました。

全部手作り。しかも丁寧な縫製。

ほんとにすごい!!

ただただ感心するばかりなのです。


suto-ru.jpg suto-ru2.jpg




驚いている間に品物はどんどん売れていってしまいました。

でもストールがほしいなって思ってたのでwarm homeさんのストールを

やっとの思いで連れて帰ることができました。

そしてwarm home作家のyukoさんと初めて会うことが出来て嬉しかった♪

笑顔がキュートなyukoさん。

つられてわたしもにこにこしちゃいました・v・


MOCOのkotomiさん、エイチさんにも会えましたよ♪

他のお客さんの迷惑になるのでご挨拶程度でしかなかったので残念・・・

またお会いできる機会があったらいいな。


そして会えるといいねと言っていたお友達にも会うことが出来て良かった♪♪

その後スーパーマーケットでお買い物して帰りました。るんるん・v・


line



こないだ作った四女のワンピ、着画を撮ってみました。


yonjo_20100605225917.jpg

ねぇねぇ、だっこだっこ!!(笑)

dakko.jpg





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/06/05(土) 22:55:14|
  2. event
  3. | コメント:10

四女のワンピースとほしいもの

yuranobo-da-1.jpg yuranobo-da-2.jpg


四女のワンピースを作りました。

コットンのWガーゼ(生成り)とボーダーニットの組み合わせです。

ちょっと大きめです^^;

襟繰りが大きいので重ね着しないと・・・

でも綿レースを襟に付けたらかわいいし、1枚で着れるかも♪


お友達からも、実母からも好評ですv




そして今ほしいもの・・・

たくさんあるけど、その中でも


 コーヒーミル。

 生地をストックする木製棚。

 一眼レフのデジタルカメラ。

 
かな。

どうしてもほしい!!

特に棚は欲しすぎます(笑)




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/06/04(金) 10:20:25|
  2. handmade
  3. | コメント:4

マクロビオティックのお料理教室

お友達のお誘いでマクロビオティックを教わってきました。

その日のメニューは、かぼちゃのお豆腐キッシュときなこ団子。

憧れのキッシュ。

キッシュは作ったことがなかったので前の日からわくわく楽しみにしていました♪


キッシュ型にはすでにキッシュの土台が用意されていてフィリング作りからスタート。

何人かちびっこが来ていたので四女はちびっこ達と楽しそうに遊んでいました。

手際良く料理を進め、教えて下さる先生。

みんなで雑談しつつ、楽しくお料理できました・v・


そして次の方達用の土台を作りました。

四女が飽きてきて騒ぎ始めたので土台の残り生地で形を作らせてもらいました。

kisshu4.jpg kisshu2.jpg



出来上がったフィリングを台に流し入れ、焼いている間に残ったフィリングと玄米ご飯でランチ*

付け合わせの大根のお漬物も美味しい。


フィリングは意外な組み合わせです。

大きく切ったかぼちゃの甘みと野菜やお豆、スパイシーな香辛料。

マクロビなのでお肉類はなしなのですが、とってもヘルシーで美味しかったです。

kisshu3.jpg



デザートにはきなこ団子。

お砂糖を使わずにてんさい糖で作ります。

駄菓子屋さんのきなこ棒のような懐かしいお味。


kisshu1.jpg


そしてお土産に焼きあがったキッシュと残りのきなこ団子を持たせて頂きました。



初めてのお料理教室、わたしはとろいのでどうなる事かと思っていましたが

おかげさまで無事終了することができました。

また行きたいな・v・

忘れないように作ってみよう。

キッシュの型も買わなきゃ♪


終わってからお友達のおうちにお邪魔させてもらいました。

外観からしてかわいいおうち。

2階に上がると、雑貨屋さんみたいでかわいリビングが。

いろんな雑貨が飾られていてすごく素敵なんです*

ハーブティを淹れてもらってゆっくりおしゃべりさせてもらえました∞+

居心地良くって・・・ついつい長居しちゃってごめんね^^;


おうちに帰ってから四女は「しぇんせ~い、くださ~い」とか、「おねがいしま~す」とか

お料理教室モードが抜けません(笑)

しばらく続くのかな。





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/06/03(木) 17:16:58|
  2. food
  3. | コメント:2
