ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵な展示会に行ってきました

暮らしの中にぬくもりを
~しあわせの小さな手作り布雑貨~
DM_20100721101343.jpg


お友達のびるチャンegaonohibiチャンの展示販売会が7月半ばにあったので、

共通のお友達のルクチャンと一緒に行ってきました。

natumegu3.jpg natumegu4.jpg

場所は三浦海岸近くのナツメグカフェ

小さなカフェの小さなスペースだけど、そこがまた可愛らしくって、

2人の人柄が出てるなーという感じでした。

natumegu_20100720072144.jpg natumegu2.jpg


カフェではランチを頂きました。

スープ、飲み物、デザート付の焼豚丼(チャーシュー丼だっけ?(^_^;)です。

ルクチャンも同じ♪

飲み物は四女がいるのでパイナップルジュース。

スープはコーンスープでデザートはバナナケーキ。

飲み物とケーキはほとんど四女が食べちゃいました(>_<)


そしてお嫁にもらったのは。。。

びるチャンの子供エプロンと、egaonohibiチャンのネックストラップ。


epuron3.jpg epuron2.jpg

四女に着せてみたら。

とっても可愛くって四女もお気に入りに!

後ろ姿も可愛いの*

strap.jpg


ネックストラップはデジカメにつけました。

大好きな寒色系の生地がパッチされてるegaonohibiチャンらしい作品。

他にも欲しかったものがいくつかあったのだけど頑張って我慢我慢。ふ~。


帰りにカフェから近いびるチャンちにお邪魔しました。

ほんとは充麦さんでパンを買っていこうかと思ったのだけど

おやすみだったのでキャベツ畑できなこのロールケーキを買って行きました。

ここのオーナーシェフはサンルイ島でお菓子づくりを学んだそうです。

ふわふわでおいしかった♪

きなこのほか、チョコや、抹茶、黒糖もありましたよ。



びるチャンちは可愛い子供のおもちゃがいっぱい・v・

おとなのわたしでも遊んでみたくなるようなものばかり。

四女も楽しく遊ばせてもらいました。


かわいらしいおやつマットや、子供のお洋服も手作り。

さすがは作家さんなのです。


そして女子が集まればおしゃべりは尽きず。

楽しい話からちょっときわどい話まで(笑)楽しかった~

四女は帰りたくなくってぐずぐず。

しかも持参したクマのぬいぐるみも忘れてしまって。

途中までびるチャンんに持ってきてもらいました。

ありがとう、びるチャン。

ルクチャンにも迷惑かけちゃったね。


でも、また懲りずに藍田親子と遊んでやって下さいな*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/07/26(月) 14:59:16|
  2. event
  3. | コメント:8

おとなエプロン風ワンピ

navyblousingOP1.jpg


こどものとおそろいでおとなのワンピースも作りました。

生地は綿麻のシャンブレー、薄手です。

エプロン部はライン入りのコットンガーゼ。

navyblousingOP3.jpg navyblousingOPkids3.jpg


デザインはこどものとほとんど同じですが、

おとなのはリボンがついてません。

共布で作った紐を巻いてブラウジングできるデザインになっています。




Pres-de GRIS(プレドゥ グリ)さんに委託します。

お時間のあいている時にでもご覧になってみて下さいね♪



この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/07/26(月) 12:53:22|
  2. 委託
  3. | コメント:2

最近のこと


本日二度目の更新です☆


今日も暑かったですね!

今日は早朝から子供会主催の海岸清掃に参加してきました。

汗だくになりました(>_<)

痩せるかな(笑)


そして連日ツールドフランス(自転車ロードレース)を観戦しているので

毎日寝不足です(^_^;)

でも楽しかったレースも今週末には終わります。。。



最近の猫の様子をちょっと。。。

夜、家からそんなに離れていない自動販売機に飲み物を買いに行ったら

ついてくるんです。

餌の時間だったからか、とことこと歩いてきました。

猫が急にじっとしたので様子を見ていると、ハクビシンが50cmくらい前を何食わぬ顔をして

通り過ぎて行きました。

狸やイタチに似ているけど狸より顔が細くて、短足な、猫を少し大きくした感じの動物です。

害獣らしいです。

怖くて猫もわたしも固まってしまいました。

途中、他の猫に喧嘩をふっかけられたりしながら一緒に歩いておうちに戻りました。

猫がいるからアレルギー性の鼻炎が治らないし、餌を催促してうるさく鳴いたりするけど

犬みたいについてきたりするところは可愛いかったりします・v・

夜のゆ~っくりひとり散歩も楽しいものです。




先日言っていた合唱の伴奏、弾いてきましたよー。

三女は次女にみてもらってドキドキしながら。

でも、ピアノは舞台の後ろの方だし、歌う人がたくさん並んで観客は見えなくなったので

心臓が飛び出そうにはならずにすみました(^_^;)

一人で弾く時って、いつも心臓バクバクで足はガクガクってパターンの時が多いのだけど

伴奏っていいですね、みんなで楽しいし♪

kouka.jpg


次女は校歌と学級の曲の伴奏をしていました。



地域の夏祭りでは次女と三女がお囃子の太鼓をたたきました。

taiko1.jpg taiko2.jpg

四女も車にのっけてもらいました。

次女はちょこっと叩いてすぐに御神輿を担ぎに行ってしまいましたが(^_^;)

mikosi.jpg

海に入るんですよ*

海がきらきらしてキレイ∞

お天気でよかったナ。






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/07/21(水) 21:47:54|
  2. other
  3. | コメント:4

こどもエプロンワンピース


95apron.jpg




夏休み前バタバタしながらですがとっても可愛い子供服が出来上がりました。

サイズは95くらいです。


素材は薄手の綿麻シャンブレーにライン入りのWガーゼ。

前、後ろ、それぞれタックが2本ずつ入ったデザインです。

肩にもタックが入っています。

両サイドから出ているリボンで結びます。

肩から落ちにくいように後ろにゴムを通して工夫しました。


お揃いで大人用のも作ります。

Pres-de GRISさんに委託させて頂く予定です・v・






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/07/21(水) 09:12:36|
  2. handmade
  3. | コメント:6

乙女ランチin鎌倉


テンプレートを変えてみました。
しばらくはこのテンプレートでいようと思います。。。



先日乙女な4人組で鎌倉に行ってきました。

乙女なって・・・お分かりかと思いますがわたしは年齢的には乙女じゃありません(笑)

でもいつまでも気持ちが乙女ってことです・v・

おばあちゃんになっても、乙女心を持ち続けたいのです。


みんなそれぞれの得意分野での作家さん。

見に行くお店も創作意欲が掻き立てられるようなお店が多いのです。


鎌倉駅西口から御成通りをぶらり。

Antique lace

アンティークショップで安価なアンティークレースを発見♪

2枚買って、他のお店回ってからやっぱりもう1枚買うことに。

ちょっと難ありでしたがお買い得v


marie2_20100711181326.jpg marie1_20100711181326.jpg

乙女な雑貨屋さん「marie」

素敵なオリジナルレースや、ベビー用品やキッチン雑貨など気になるものがいっぱい!


mariekago.jpg


四女の積木が入っていたボール紙でできている入れ物が壊れてしまったので

このmarieらしい白っぽいかごを買いました。


aji-co.jpg raberu.jpg

raberu2.jpg grassmagnet.jpg



しばらく歩いてる間も気になるお店がたくさんあったのですが

ここ「aji-co」はかわいい雑貨、ステーショナリーやラッピング用品などが置いてあって

釘づけになりました。

わたしにはかなりのツボです。

マッチのラベル(裏に糊が付いていて水につけると貼れる)と

カラフルなガラスのマグネットを買いました。

マグネットは冷蔵庫の扉にペタペタ、ラベルは空きビンに貼る予定。


ito.jpg

前から行きたかったCLOUD BLDG.

シンプルな雑貨やアンティークな雑貨などが置いてあって、素敵な雰囲気の店内。

何店かが建物に入っているのですが、

「木木(きぎ)」(はやしって読んでいた(^_^;)ではかわいい糸を買いました。

色んな布や、糸が素敵でした。

tomunekugo.jpg


そしてこのビルの入口には色んなお店のフライヤが置いてあったのですが

中でもここのお店のは一際目を引きました。

可愛すぎます・v・

今度どんなお店なのか見に行ってみたいなー。


lisette.jpg


ちょっと足を延ばして大好きな「Lisette」へ。

もー、ほんと素敵なお洋服ばかりでわくわく。

ここのお洋服は仕立てもよいし、生地も良いし、なにしろデザインが素朴だけど

可愛いんです。

ただちょっとお値段が・・・(^_^;)

普通の主婦にはちょっと手が届かない。

でも嬉しいことに洋裁本が出てるんですよ、型紙付きで。



oximoron3.jpg oximoron4.jpg


そのLisetteの上の階は「OXIMORON」というおしゃれなカレー屋さん。

そこでランチをすることにしました。


oximoron2.jpg oximoron1.jpg

わたしは四女も一緒なので甘口にもできるキーマカリー。

ドリンクはアイスチャイとデザートはチーズケーキ。

biruchan_20100711170702.jpg

私の前の席はびるチャン親子。

あんまりかわいいのでぱちり*


おしゃべりは尽きず、気が付くとあっという間に2時間くらい経っちゃってました。


romijam.jpg


「OXIMORON」を後にして、次は「ロミ・ユニ・コンフィチュール」ヘ。

かわいいジャム屋さん。

色んな種類のジャムが所狭しと並んでいます。

日替わりの量り売りは空きビンを持って行くと瓶代を引いてくれます。

瓶を持ってくるのを忘れてしまったわたしにびるチャンがひとつ瓶をくれました。

ありがとう、びるチャン!!

おかげでお安く買うことが出来ました。

この日買ったのはキャラメルブルターニュ。バニラの粒も入ってます。

カフェオレに入れて飲むとおいしー、幸せーv


4cups+desserts2.jpg


それからかわいいドアの「4cups+desserts」、生地の「スワニー」にも行きました。


lecien.jpg


セール期間中なのでルシアンの生地もちょっぴりお安く手に入りました。



この日は、ゆっくりとみんなとおしゃべりもできて、

行きたかったお店もまわれて大満足でした。

連れて帰ってきたもの達を眺めると、歩き回った後の疲労感も吹き飛んじゃいます。



楽しい1日でした∞+





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/07/12(月) 10:09:19|
  2. food
  3. | コメント:8

Men's Shirts

mens.jpg mens2.jpg



暑い夏にはさらっと真っ白なリネンのシャツがよく似合いますね。


肌触りのソフトなリネン生地で真っ白なシャツを作りました。

ほんとは委託先ショップに出そうと思っていたのだけど

主人に着てもらってみたらぴったり似合ってる!!(笑)・・・のでそのまま主人用に。

肩落ちしたデザイン、襟の開きや両サイドのスリットにはリネンテープを縫いつけました。

このテープの感じが主人に気に入ってもらえたようです。


主人は毎日自転車通勤してるので最近とっても痩せているのです。

これが痩せる前だったら着れなかったかも。


喜んでもらえてよかった・v・




maturi.jpg


もうすぐ地域のお祭りです。


わくわく∞+





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/07/07(水) 21:54:04|
  2. handmade
  3. | コメント:8

委託先に納品します♪

久しぶりの更新になってしまいました。。。

ここのところ楽しい予定も、面倒くさい予定も(笑)立て続けに入っています。(言い訳(^_^;)


次女の通っている中学では毎年合唱祭があってPTA(有志)の参加する合唱もあるのですが

その伴奏を引き受けてしまいました(^_^;)

ピアノを弾くのは大好きだけど、人前で弾くのは苦手です。

こないだ初めて合わせたのだけど、その緊張度といったら・・・(>_<)

先生のめちゃぶりに対応するのもやっとって感じです。

だって最近全然弾いてなかったんです、ピアノ。

そして楽譜が変わったのでまた最初から練習し直し・・・(>_<)

次女は「絶対間違わないでよ!!」って言います。

もう。次女に代わってほしいわ(笑)


本番は9日。頑張らなくちゃ~



book.jpg


忙しいけど、欲しいものはついつい買ってしまいます(^_^;)

アマゾンでハンナさんの本、2冊を購入しました♪

中を見ると、なんか前に作ったエプロンワンピに似た感じのお洋服が。

ぱくってませんよ、ほんと(笑)

考えてることが同じ風でなんだか嬉しくなっちゃいました* *


とっても素敵な本なんです。

とにかく写真がきれい、可愛い!!

レース使いやらガーリーなコーデとか、目の保養になりますよ♪

おすすめな2冊です。


jag.jpg



それと昨日はよく行く、長女のバイト先でもあるスーパーの前にある雑貨屋さん「MOON」で

ついつい買ってしまったガラスジャーと小さなボトル。

アンティークではないのでしょうけどレトロチックな感じに一目惚れ。

すごく可愛くて欲しくなってしまってお買い上げー(^_^;)

ガラスのものが好きなんです。


お店の方(オーナーさんかな)が四女の持っている自作のクマのぬいぐるみを見て

四女に「くまさんのお顔見せて」って声をかけたのに四女ったら

「やだ」とか言っちゃって、愛想のない・・・

そういう時ってちょっと困ってしまいます。




前置きが長くなってしまいましたが委託先「punta」さんに今日納品予定のお洋服です。


nasukonOP.jpg


茄子紺色リネンのスモックワンピースです。
生地は割と薄目です。

袖口は少しギャザーを寄せてふんわりさせました。
袖丈は6分位です。

襟元に大小大きさの違う貝ボタンを3つ付けました。
後ろには開きがあり、襟から延長したリボン(紐)で結んで着て頂くデザインです。

リネン100%なのでさらっとした着心地です。
洗って着て頂く度にくったり、ふんわりしていきますよ♪♪


gauzepullover1.jpg


2点目は白いコットンリネンガーゼのプルオーバーを作りました。
とっても柔らかくて肌触りのよい生地を使っています。

肩落ちした、ゆったりと着て頂けるデザインです。

前には大きく開きを作り、ココナツボタンを閉めて着ても、
また開けて着てもよいかと思います・v・

袖口は少しギャザーを寄せてふんわりさせました。
袖丈はこちらも6分くらいです。


linenpullover1_20100701072539.jpg


上記のプルオーバーとほとんど同じデザインになりますが、
生地はリネン100%を使っております。

また、上のお品より前の開きが少し控え目です。
こちらはくるみボタンで留めるようになっています。
上では書き忘れましたがボタンを留める紐も、リネンです。

両脇にはスリットを入れてレースで飾りました。

ふんわりしいて、さらっとした着心地です。


gauzepulloverst1.jpg


最期、こちらはコットンのリバーシブルガーゼで作りました。
表はオフ白と水色のストライプで、裏はネイビーになります。
ふんわり柔らかい生地です。

ラグラン袖で、ギャザーをぜいたくに寄せました。

こちらは開きを赤い糸で縫いつけた貝ボタンで開閉できます。


tyakuga.jpg tyakuga2.jpg



着画です。



城ケ島入口近くにあるお店です。

お近くの方や、そうでない方も、お時間ございましたらお立ち寄り下さると嬉しいです∞



”handmade*SHOP*punta”

open10:00~16:00

定休日*隔週土曜日、日曜日

TEL:09072880591


臨時休業の場合もございますのでお出かけの際は

お電話等でお問い合わせしてからをおすすめします。







この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/07/01(木) 07:24:14|
  2. 委託
  3. | コメント:8
