ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンブロイダリーレースのスカート



自分用にコットン刺繍の入ったチュールレースでスカートを作りました。

下のスカートはオフホワイトのWガーゼで作ったのだけど・・・

う~ん、もう少し生成りがかった色の方がよかったかなー。

しかも寸法を間違えてしまった!

大事なレースの生地を切り過ぎてしまいました。

なので少し継ぎ接ぎしてます(:_;)

それでも履いてるけど(笑)



先日次女と一緒にこのスカートを履いてみなとみらいまで小林愛実さんのピアノリサイタルに行きました。

演目はベートーベンのソナタとショパンの曲あれこれ。

とても14歳とは思えない演奏で、素晴らしかったです*

何曲も暗譜で弾けることだけでもすごいのに

更に曲としての完成度も高いのだと思われます。


次女も同い年の凄い演奏を聴いて何かしら影響受ければいいなと思って連れていったのに

次女曰く「うま過ぎて違う世界の人だった」

確かにうま過ぎました!!(^^ゞ


最後サイン会の時実際に見ると小柄な普通の子っぽい。

でも慣れた手つきで、しかもすごい速さでサインを次々こなしてる姿は

「プロ」だなぁって感心しちゃいました。

まだ若いのに仕事をバリバリやってるんだな。。。

うちの娘達、あんなだらだらと夏休み過ごしてしまっていいのか?と複雑な気分に。


三女と四女はその間どうしていたかというと、おうちで長女となんと長女の彼がみていてくれました。

彼はほんとにいい子で、子供好きな優しい子なんです。

見かけは茶髪でつんつんの今どきの男の子なのだけど(笑)

子供達を連れて青少年の家で遊んでくれたり、キックボードを持って来てくれたり

追いかけっこしたり・・・


お土産にポンパドールのパンを持って帰りました。

そして夕ご飯も食べて行ってもらったのですが、

主人も一緒だったので超緊張して疲れちゃったみたいです(^^ゞ

でも主人も気に入ったみたいでよかった^m^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日お友達の一人、羅々チャンのお仕事しているお店がリニューアルオープンなので

車で10分もしないとこなので一人で行ってきました。

runa3.jpg runa2.jpg

runa1.jpg

葉山の御用邸近くにあるLunati Canapa

主にヘンプのニットで作られた草木染めの色とりどりのお洋服がたくさん置いてあります。


なんと1時間ほども居座ってしまいました。

バラ染めのビビッドなピンクの巻きスカートを着て立っているのが羅々チャン。

もちろん上下ともお店のお洋服だそうです・v・


ハーブティをごちそうになり、羅々チャンの作ったお洋服を見せてもらったり。。。

フォカッチャやジンジャークッキーなどの焼き菓子も売っていたのでお買い上げ・v・

それとかわいい手提げ袋を連れて帰りましたよ∞

runa5.jpg runa4.jpg


何に使おうかなー*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/08/30(月) 12:00:00|
  2. handmade
  3. | コメント:6

初納品~∞

shionn.jpg

shionさんに初納品してきました~・v・

(ルクチャンごめんなさい、ルクチャンのお留守中に行ってしまいました

今度絶対一緒に行こうね♪)

2点だけですが、快く引き受けて下さいましたよ!


注)小さなサムネイル写真はクリックして頂くと大きく見ることが出来ます・・・

frillkashuku-ruop.jpg navysailorcollar1.jpg

フリル付のカシュクールワンピースに、紺色のセーラーカラーカーデ。

frillkashuku-ruop2.jpg frillkashuku-ruop3.jpg

リネンのカシュクールワンピです。

片側にフレアフリルを付けました。小さなバラの刺繍が施してあるチュールレースとの重ね付け。

前を開けて羽織って頂いても可愛いです♪

後ろ姿はギャザーがたっぷり*


navysailorcollar2.jpg navysailorcollar3.jpg

こちらもリネン100%です。

セーラー襟のブラウスみたいなギャザーたっぷりのカーデです。

紺色のプラスティックボタンが6つ並んでいます。

お袖は軽くギャザーを寄せてパフにしてますが、くしゅくしゅっとロールアップも可能です。

前は閉めて着て頂いてもよいのですが、全開にして羽織って頂いても素敵です。

後ろにはちょこんとアンティークのイニシャルテープを縫いつけてあります。



オーナーさんも言っていたのですが、ギャザーたっぷりに弱いのです。

たくさん寄せて寄せて~・・・下着じゃないですけど(笑)

大好きなデザインです∞゜



お近くにいらした際にでもお立ち寄りくださいね・v・

お手に取って見て頂ければ幸いです。。。



そしてこの日前に来店した時にオーダーしていたものを受け取りました。

shion2.jpg

写真を飾ろうと思います♪♪

新品っぽくないちょっとシャビィな感じが素敵*





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


 
  1. 2010/08/26(木) 16:23:01|
  2. 委託
  3. | コメント:12

長女のオーディション

先日、美少女ミュージアムというオーディションに長女が出るので見に行ってきました。

場所は横浜ランドマークタワー内のホールです。

長女には内緒で主人と四女と一緒に行ってきました。

かなり親バカしてる内容なので興味の無い方はスルーして下さいね!


ステージに出てくるまでドキドキ!

初めは全員同じ白いキャミワンピを着て出てきました。

茶髪で巻いてる子が長女です。

museum4.jpg

museum1.jpg museum2.jpg

museum3.jpg

でも長女は最初ステージに出てきた時からなんだかうつむいたり、不機嫌なのか、

すかしているような。。。なんだか変な感じ。


一人一人お辞儀してご挨拶が終わり、今度は一人だけで持参した自前の服で

特技を披露していきます。


長女は25番目。

他の子達はダンスを披露したり、空手の形を披露したり、ピアノ弾いたりすごく上手です。

長女は歌を歌うと前もって決まってましたが、

みんなすごいので圧倒されそうです^^;

他の子はきちんとおしゃべりしてましたが、うちの長女はほんの少ししゃべっただけで

やる気なさそうなオーラが出まくり(:_;)

歌は何とか浜崎あゆみさんの歌を歌えてましたが、歌い終わった途端、

余韻も何もなくさっさと背中向けて帰ってしまった長女。

司会の方達もちょっと焦って「まー、すらっとしてますねー」みたいなことを

間に合わせでもおっしゃって頂いたのですが・・・あぁ、申し訳ない(^_^;)


結果はもちろん何にもひっかかりませんでしたー


オーディションが終わり、長女は友達と遊びに行き、わたし達は家に帰りました。

長女が家に帰ってきて「今日はどうしたの?」って聞くと、

「メイクがほんとにすごく気に入らなかった」と。

そっか、分かるよ、その気持ち。

わたしも結婚式の時のメイク、嫌で嫌でテンション戻すのに苦労したもん。

でももうちょっと頑張る気が起きても良かったんじゃないかと親としては思ってしまう。

外見は親が言うのも変だけど割ときれいな子と言える位なレベルだったと思うんです。

でもオーディションでそんなやる気の無い子はやっぱり魅力はないし、

たとえ優勝したとしてもつかえないやつで終わってしまうと思う。

当然の結果だったかなーと思いました。


応援して下さったみんな、ありがとうございました!

期待に添えなくってごめんなさい。。。



それにしても四女は退屈で退屈で・・・静かにさせるので疲れました~!






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/08/23(月) 23:13:50|
  2. other
  3. | コメント:8

夏休みいろいろ


先日のオークションで落札して頂いたKさま、Sさま。

ありがとうございました。

それにあたたかい評価も。。。とっても嬉しいです。

ちょっとしたあたたかい言葉ですごく励みになるんですね。

次もがんばります!




あと1週間で長いようで短かった夏休みも終わります。

ホッとしたような、寂しいような。。。


暑~い日にプールに行きました。

野比にあるスポーツセンター内のハイランドプール。

主人と一緒に三女と四女を連れて行きました。

pu-ru1.jpg

深い方のプールにはウォータースライダー、子供プールには滑り台があります。

三女はもう5年生なのに25m泳げなくて、息継ぎできないので練習練習。

なんとか息継ぎは出来るようになったみたいです・v・


四女はみんなが楽しそうに一人ずつ滑り台で遊んでるのを見て

大人の補助なしで何回か挑戦したものの、その度に着地に失敗していじけてました(^_^;)

勢い余って水にすっぽり頭まで浸かってしまうのです。

溺れそうで心配でしたが自力で起き上がってました。


pu-ru2.jpg

そしてかき氷を食べました。


うしし、もちろんわたしは日傘持って見学です




久しぶりに旅行にも行きました。

今年はゴールデンウイークに恒例のキャンプにも行かなかったので

家族そろって遠出するのはほんとに久しぶりなんです。

ディズニーランドという意見もあったけど長女が「この暑いのに死んじゃうよ」っていうので

旅行にすることに。


場所は伊豆長岡温泉。

行きに富士サファリパークに寄りました。

車でぐるっと見学♪

safari4.jpg safari5.jpg

やっぱりぞうさんは可愛い*

きりんさんは近くで見れました。すご~い迫力♪

しまうまの子供もあどけなくて可愛い!

こんなに近くで動物が見れてやっぱりサファリパークは楽しいv

前に行った時は夜までいて見学したことがあって、夜はまた昼間と違って

動物達が良く動き回っていて楽しかったな。

でも今年は上の子達が大きくなってしまって、馬にも乗らないし、

「暑いから早く行こうよ」って言うのであんまりよく遊べなかった(:_;)

safari1.jpg safari2.jpg

下の子達がモルモットをだっこして楽しんでる間、上の二人はこーんな感じ^^;

年が離れてるとこういうところが難しいなっていつも思います。



宿は井川館というところ。

初めて泊まったのですが、貸し切りのお風呂が素敵でした。

畳の間に木製の丸い浴槽。(大きなたらいみたいな)

障子や、障子を開けて見える雑木林が雰囲気あって良かったです。

しかもお風呂には氷に入った梅酒のサービスが♪

子供にはおもちゃが用意されているので大人はゆっくり楽しめました。


夕食は和食で、食べきれないほどの量。(食べきりましたが^^;)

上品でおいしかったです。

お子様ランチも生意気に舟盛。

みんな大満足でした。

朝食も和食。

干物やお漬物、たくさん出ました。

帰りにはブルーベリー狩りに行こうと決めていたのにあまりにお腹がいっぱいで行けませんでした^^;


夜は「真夏のオリオン」という映画をテレビで見て家族で楽しみました。



朝最後に大浴場に入ってからチェックアウトしました。

コーヒーのサービスがありました・v・

そういえばチェックインの時にも冷たいお茶のサービスが。

よい旅館でした。


帰り、ブルーベリー狩りは没になったので箱根の星の王子様ミュージアムに行きました。

ここは2回目です。

前回つまらなそうにしていた子供達も、大きくなった今楽しめたみたいです。

わたしはプチフランスみたいなこのミュージアムが好きなんです。

oujisama1.jpg oujisama2.jpg

フランスに来たみたい♪



17日はわたしのお誕生日。

夏休み、しかもお盆なので結構忘れられてますが

もうあんまり誕生日が来るのが嬉しくないお歳になってきちゃいましたー。

でも主人が思いがけなくくれたプレゼントは嬉しかったです*

present.jpg

玉虫色の貝のネックレス。大事にします。


三女も便箋と木の粘土で作った鉛筆をくれました。

二人とも一生懸命に考えたり、買ってくれたのだろうそのプレゼント、嬉しいな。

忘れないでいてくれただけでもね。






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/08/22(日) 15:46:48|
  2. other
  3. | コメント:4

auction

最近の気になる1曲♪

moumoon
sunshinegirl。

可愛いです・v・




さて、ご無沙汰してしまっていましたが、

オークションに出品しました。

culottesoveralls1.jpg

リネン100%サロペット風のワイドパンツ(キュロットパンツ)です。

写りがよくありませんが低い位置のウエストはベルト風に切り替えています。

アンティークのイニシャルテープや赤糸でかんぬき止したりちょこっと工夫を。

後ろにはポケットを付けました。

ゆったりしたデザインなので重ね着も楽しめます♪


hanagarablousingOP1.jpg hanagarablousingOP2.jpg


こちらはリネンの花柄パネルボーダーと薄手リネンダンガリーで作ったエプロン風ワンピです。

お花のプリントは刺繍風。

ダンガリーは少し透け感のあるさらりとした生地です。

共布の紐でぐるっと巻いてふんわりとブラウジングしても可愛いですよ・v・

そしてエプロン部の裏角はきちんと感のある額縁縫いで。


kidshanagarablousingOP3.jpg

おそろいの子供服です。

肩が落ちないようにゴムを通したりして工夫しました。

子供服の方はもう紐はウエストに付いていますので

前や後ろで結んで見て下さいね・v・


大人の方も子供の方も両脇にタックを入れてますので動くとふんわり。

エプロン部はひらひらしてます。



よろしければこちらをのぞいてみて下さいね・v・









この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪
  1. 2010/08/09(月) 23:00:00|
  2. auction
  3. | コメント:5

素敵な雑貨屋さん&モデルデビュー!?

上町にある素敵な雑貨屋さん「sion」さん。

sion2.jpg sion1.jpg

sion3.jpg sion4.jpg

オーナーさんは同級生の妹さんなんです。

オーナーさんの作るワイヤーラックをオーダーしてから

お姉さんの話や、ハンドメイドの話をしていくうちに

「委託」のお話も。

作家さんを大勢抱えているようなのでどうかなと思ったのですが、

「ひとつからでも、いつでもいいんですよ」とオーナーさん。

たまたま自分で作ったチュニックを着ていっていたのでどんなものを作っているか

お話しするのにちょうどよく、こういう感じなら、ということで

少しずつ置いて頂くことになりました。

近いうちに納品したいなと思っています。

忙しくなりそう。

でも家族に迷惑のかからない程度に、無理の無いようにしなくっちゃ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



本日発刊のこの冊子(フリーペーパー)。

hamajo2.jpg

この裏表紙に一人で大きく載っているこの人。

hamajo1.jpg

うちの長女さんです♪

ふふふ、念願のモデルデビュー☆彡

藤沢まで行ってもらってきました。

親バカ過ぎますが・・・

8月21日の全国区オーディションのファイナルに出られるそうです。

今しかできない、自分のやりたい好きなことを今は一生懸命やってほしいと思っています。




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/08/07(土) 17:11:46|
  2. 委託
  3. | コメント:14

お気に入りの場所

entrance.jpg

わたしのおうちのお気に入りの場所です。

靴箱の上にお気に入りの雑貨達を置いています。

額に入った油画は長女が書いたもの。

entrance11.jpg entrance44.jpg entrance6.jpg

ドライにしたあじさいや、海で拾っ貝殻を入れたアンティークのガラスジャー、

古い薬瓶に子供の焼いた素焼きのコップ。

お友達から頂いたサシェや鴨の置物。

他愛の無いものもあるけど、どれもお気に入りの子達。

entrance5.jpg

写真撮るのうまくなくて・・・

ほんとは立ち枯れたあじさいの微妙な色の変化がかわいいドライフラワー。

ずっと眺めていたいな*






この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪>



  1. 2010/08/04(水) 12:05:12|
  2. life
  3. | コメント:4

次女の誕生日

Nbirthday.jpg 

次女のお誕生日は夏です。

次女が鶏の唐揚げがいいと言うのでかりかりのフライドチキンをたくさん作りました。

それと炊き込みピラフと簡単なサラダ等。

ケーキは自家製のラズベリージャムをのせたレアチーズケーキ。

あ、ろうそくが曲がってる^^;

ケーキは毎年同じです。
 
でも今年はラズベリーの収穫量が少なかったのでちょこっとずつのせました(^_^;)

いつもはケーキの上全体にゼラチンでゼリー状にしたソースをのばしてのせているんです。


プレゼントは、お手頃なデジタルカメラ。



それにしてももう14歳です。

ずいぶんと背も大きくなって、態度も大きくなって。(^_^;)


来年は長女と次女は受験生。

早過ぎるー!!





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪

  1. 2010/08/02(月) 20:48:40|
  2. other
  3. | コメント:4

海水浴

四女と主人と3人で海水浴に行きました♪

海は家から近いのでお散歩にはよく行くのですが

四女はまだあんまり海に入っていません。

なのでおっかなびっくり(笑)


(長女、次女はもう今では海では泳ぎませんが、三女は現役。

お友達とよく泳ぎに行ってます。)

kaisuiyoku1_20100802202329.jpg kaisuiyoku2_20100802202329.jpg
kaisuiyoku3_20100802202328.jpg kaisuiyoku4_20100802202327.jpg

ふふふ、わたしは日傘の下で見学~♪


croquettes1_20100802202900.jpg


帰りはコンビニでコロッケとカレーパンを買って食べながら帰りました・v・





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/08/02(月) 20:28:39|
  2. other
  3. | コメント:4
