ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着画♪

kodomowanpi1.jpg kodomowanpi2.jpg


くふ。

着画です・v・

ハイジみたい♪♪




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/09/27(月) 13:31:48|
  2. handmade
  3. | コメント:6

オーダー品と こどもワンピース

ro-nkidsop.jpg

先日の失敗した紅茶染めの綿麻ローンで四女用のワンピースを作りました。

スカートの部分は2枚重ね。

一つの生地を二つに折って・・・っていう方法もあったのだけど

今回はギャザーを細かく綺麗に出したかったので1枚ずつギャザーを寄せて縫い合わせました。

裾は切りっ放しですが、ほつれすぎないようにミシンでステッチしました。


ふんわりしていてローンの生地って素敵*

1枚じゃ透けてしまうけど(透けた感じもまた素敵だけど)

重ねるとふんわり可愛い感じに♪

麻55%混なので段々とくったりしてくると思います。

後ろには涙型に開きを作り、長めのリボンで結ぶようになっています。





ordertyunic.jpg

こちらは実母からのオーダー品。

小柄な人なのでイメージがつかみにくかったのですがなんとかできあがりました。

生地は厚めのミルク色リネンをベースに黒いリネンでバイアスを作り、

開きと袖ぐりをトリミング。(襟は違います)

お袖は最近はまってるフレアフリルで切り替えました。

裾両脇はスリット入りです。


気に入ってもらえるとよいな・v・





今日はなんだか熱が出てしまい、身体がだっる~~~~いんです。

力が出ず、ぼけーっとしております(:_;)

素敵なことに(笑)子供達は主人の実家にお泊まり*



お薬飲んで早く治そ。





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





  1. 2010/09/20(月) 14:55:22|
  2. handmade
  3. | コメント:6

紅茶染めのワンピース

koutyazome.jpg


koutyazome3.jpg koutyazome2.jpg koutyazome4.jpg

紅茶染めした生地で重ね着用ワンピースを作りました。

紅茶染めしたのは綿麻のローンの部分で、淡くてきれいな色に染め上がりました。

ほうろうのお鍋でぐつぐつ煮たのですが

ほうろうが剥げている部分があって鉄が出てしまってそこが生地に当たっていて

ところどころシミが出来てしまいました。

失敗したので自分用です^_^;

友達のら羅々チャンに言ったら濃く染め直せばよかったんじゃない?と言われて目から鱗・・・って

普通そう思いますよね!?

あぁ、痛恨の失敗。。。





その羅々チャンにお誕生日プレゼントを頂きました♪

lunaty2.jpg


lunaty1.jpg

LunatyCanapaというお洋服屋さんで縫い子をしている羅々チャン。

リクエストいていたお店のターバンとリストバンドを頂きました。

麻とオーガニックコットンのニット生地。草木染め。

ピンクのはなんと薔薇染め。とっても鮮やかな色です。

リストバンドは主人の分も作ってくれたんですよ♪♪

ありがとう羅々チャン(*^_^*)





dry3.jpg dry2.jpg dry4.jpg

dry5.jpg dry6.jpg

宅配の生協の品物にドライアイスがついてきてしまっていたので

お水に入れて遊びました(危ないからほんとはいけないけど親の監視付きで)

お水がぶくぶくして白い煙?湯気?がいっぱい!

四女は大興奮でしばらくその白い煙を触って遊んでいました・v・





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/09/10(金) 09:00:42|
  2. handmade
  3. | コメント:6
