ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗で染めたレース達

Stock lace

うちにあるレースのストックの1部です。

この他にガラスジャーに入れたり、空きビンに入れてみたり、段々と集まってきました・v・



先日主人の実家からたくさんの天然栗を頂きました。

Chestnuts.jpg

茹でてみんなで美味しく頂きましたよ♪


ふと栗をゆでた後の茹で汁を見てみると濃い茶色をしていることに気付きました。

そして先日NHKのハンドメイド番組で栗染めしていたことを思い出し、

詳しい方法は覚えてないけどとにかくその茹で汁にストックしてあったレースを投入してみることに。

TVでは淡いきれいな色に染まっていました。

どんな風になるかドキドキでしたがしばらく茹でて塩で色止めして洗い上げ、干すと

きれいなエクリュ色になりました~∞


Stock lace4 Stock lace2

紅茶染めは少しピンクがかった色になりますが

栗はベージュに近い感じです。

この栗染めのレースでタグをたくさん作ってストックしてあります。

Stock lace3


今日のブログは秋色できれいな雰囲気になりました・v・

あ、うちの庭には無花果もたわわになってきました。

1個熟れたのがあったので食べたら美味しかったです♪

Figs.jpg

食欲の秋。。。

秋は楽し





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/10/30(土) 17:56:25|
  2. handmade
  3. | コメント:8

オトメ会*

もう先週のことになりますが、いつものかわいい乙女達とランチしてきました。

鎌倉のumi cafeで待ち合わせ♪

オムカレーをオーダーしました。

umicafe.jpg

ちなみにこれはうきゃちゃんのです^^;

わたしのは来た瞬間に四女に取り分けて崩れてしまったので

うきゃちゃんのを撮らせてもらいました。

さらっとした程良い辛さのカレーが雑穀ご飯にかかっていてとっても美味しかった!!

それに、サラダとコーヒーが付いてきます。


ここはおむつ替えシートもある子供にやさしいカフェでした*


例の如くおしゃべりの尽きない4人組。

一通り食べてからうきゃちゃんとサプライズの相談。

前々から9月生まれのルクチャン、10月生まれのびるチャンのお誕生日プレゼントを

サプライズで計画してました♪

びるチャンにはルクチャンのサプライズ、ルクチャンにはびるチャンのサプライズとしか伝えないようにしたので

メールが間違えて届かないようにすごく慎重にしました。

もうドキドキ* *


プレゼントはリースにしようということに。

鎌倉に用があるといううきゃチャンがリースを前もってとりに行ってくれました。

ラッピングの紙が白とピンクがあるけどどっちにしようかってうきゃちゃん。

二人で声を合わせて「ルクチャンは白~」って。

ルクチャンのイメージがうきゃチャンと同じでなんか嬉しい・v・

ルクチャンとうたチャンにそれぞれ渡したら二人とも喜んでくれましたv

大成功って喜んでると、ルクチャンが「お誕生日おめでとう」って言ってるので見ると

みんなと同じリースを渡してくれたんです。

もうびっくりしちゃって!

わたしの誕生日って8月で夏休みもお盆もだぶっているから忘れられてる方が多いのに。

嬉しいな♪ 紫陽花のリース、前からすごく欲しかったの∞

ajisaiwreath2.jpg

ajisaiwreath.jpg

それからルクチャンからそれぞれにプレゼント。

レトロ調カメラののテープカッターです。

センスの良いルクチャンらしいプレゼント。


そしてうきゃちゃんからフェルトで作ったミニミニのボンヌママンみたいなジャムの瓶

蓋のチェックもちゃんと作られてる!

可愛い~∞゜

kamera.jpg kamerajam3.jpg

kamerajam.jpg kamerajam2.jpg


私からのルクチャンとびるチャンにバースデイプレゼントは田中ハンナさんの本を見て作ったコサージュ。

hana.jpg

写真は撮り忘れてしまったのでびるちゃんの撮ったものを貼らせてもらいました^^;

計画のすべてを知っていて最後までみんなにバレないように(笑)頑張ってくれたうきゃちゃんに

感謝の気持ちを込めて手作りのラビットボンボンのヘアゴムをプレゼント♪

また撮り忘れてしまったのでこれは四女のものですが・・・^^;

rabitbonbon.jpg

主婦がわいわいサプライズのプレゼント交換してるのを見て

umi cafeのオーナーさんに笑われてしまいました~^^;


その後ギャラリーKAYAでやっていた展示会を見学。

4ha1.jpg KAYA.jpg

素敵なイラストのカードやステーショナリーがたくさん展示されてました。

4ha2.jpg

おとなりのカフェ4haは席がいっぱいだったので断念しましたがまた今度行きたいな。

お茶したかったので前から行きたかったCOBAKABAへ。

COBAKABA1.jpg COBAKABA2.jpg

わたしはチャイとお菓子の2点盛り合わせ。

チョコレートケーキとラベンダーの香りのブランマンジェ。

COBAKABA3.jpg

美味しかったです♪

ランチメニューも美味しそうなので、こちらのお店もまた来てみたいスポットとなりました。



気が付くとみんな何かしら誰かのプレゼントを身につけている・・・

わたしのもしてきてくれていたのを見て嬉しかった*


次の集まりがいつも楽しみになってしまうのです∞+





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/10/28(木) 18:33:21|
  2. other
  3. | コメント:6

three-o'clock まったりガーデン


three-o'clock まったりガーデン ・・・お菓子とコーヒーと手作り雑貨・・・

に行ってきました♪

場所は葉山の丘の上、three-o'clockさん宅にて。

leeworks.jpg

お友達ルクちゃんのお店「Lee works」さん。

手作りはんこのお店です。

どれも驚くほど細かいデザインなのにきれいに可愛く押せます*

そしてどれもルクチャンの素敵なオリジナリティが色濃く出ている作品ばかり。。。


3oclock2.jpg

3oclock3.jpg

アクセサリーのお店や、ハンドメイドのお洋服屋さんや、

画像はないのだけど挽き立て淹れ立てのコーヒー屋さん、手作りのうつわ屋さんもありました。


3oclock1.jpg

そしてお菓子のthree o'clockさん。

早目に来たのだけど並び遅れてしまった私ですがなんとかいくつか買うことが出来ました^^;

それにしてもあっという間に売り切れてしまったお菓子達。

普段は毎月10日、20日にお店をオープンしてるのだそう。

行ってみたことなかったので今度行ってみたいな。


相変わらず写真撮るのが下手です^^;

色々見てると撮るの忘れたりします。

なので詳しくてきれいな画像を見たい方はこちらのLee worksのブログをのぞいてみて下さいね!


戦利品達 * *

hanko.jpg

hanko2.jpg


ルクチャンの作ったはんこ達です。

糸巻きにレトロな椅子、それといちごちゃん。

糸巻きは重ねてある色の部分のはんこもついてるんですよ!

下のははんこがプリントされたシールシートです。

このシールシートはよく出るって言ってました。

もったいなくってなかなか使えそうにありません^^;

見てるだけでも可愛いの∞





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/10/26(火) 00:33:21|
  2. event
  3. | コメント:8

結婚記念日

rousoku.jpg rousoku1.jpg

先日18年目の結婚記念日でした。

結婚式でよく見かけるお約束のキャンドルサービスのろうそく。

これを私達夫婦は毎年その年の数字まで燃やしているのです。

数字が増えてゆくにつれて段々とろうそくの太さも増していくので

なかなか数字まで溶けて行きません。

食事中ずっと灯をともしてます。


最近昔のようにはいかなくなったけど

でも変わらず仲良しでいたいと思うのです。


takoyaki1.jpg takoyaki2.jpg

そして先日友人宅でタコ焼きパーティーした時に気に入って買ったタコ焼き機です。

1度に60個も焼ける優れもの♪

結婚記念日の日に家族みんなで竹串持ってころころ焼きました・v・

特に長女はこういうことが好きみたいではりきって焼いていました。


中にはチーズやベーコンを入れたりもして美味し~∞


他に焼き肉が出来る網風プレートや、普通の平らなプレートも付いているので

今度は焼肉パーティーかな♪♪





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/10/20(水) 18:36:54|
  2. other
  3. | コメント:8

オープニングレセプションへ

dandan1.jpg

先日義妹がお店を開くということでオープニングレセプションに主人と二人で行ってきました。

お店の名前はパブスナック「Dan Dan」。

もちろん義妹はお店のママ。


だけど本当にすごいなって思います。

お店の場所を探して、改装して、そしてこれからオーナーとしてやっていく主人の妹のTちゃん。

この日は素敵な着物を着て頑張ってました*


お店の中はすっかりきれいで清潔、新装開店と言ったところ。

大きな窓から外も見えてとってもいい雰囲気なんです♪

大人の雰囲気・v・


最近わたしは飲むときは足なので、久しぶりに嬉しくってたくさん飲んでしまい、

すっかり酔ってしまいました~

知ってる人が多かったし、とっても楽しかった♪♪

また行きたいな*


場所は横須賀中央駅から歩いて2、3分、米が浜入口近くのビル3Fです。





次の日のわたしは二日酔いで廃人状態でした^^;





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪




  1. 2010/10/20(水) 06:19:23|
  2. other
  3. | コメント:4

お山の散歩♪

sanpo1.jpg

sanpo2.jpg



大好き、山の散歩♪

四女と一緒にてくてく。



昨日は暑かったけど、真夏のような暑さではなかったので

とっても気持ち良かったです・v・

帰りに野菜を売ってるお花屋さんで茄子と小松菜を買って帰りました。





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/10/06(水) 12:33:00|
  2. other
  3. | コメント:6

袖のお勉強

sode.jpg

図書館で袖の本借りてきてお勉強してます♪

いろんな発見があって楽しいです・v・



+++++++++++++++++++++++++++++++



今年は頭痛年なのか、それとも頭痛が持病になってしまったのか

すぐ頭が痛くなってしまいます。

今も昨日から頭痛。

寝不足なのかなと思ってたっぷり睡眠摂ってみても、頭痛薬飲んでみても、

3、4日は絶対治りません(-_-;)

なんでかな、更年期なのかな・・・?





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/10/04(月) 13:14:14|
  2. handmade
  3. | コメント:6

マクロビお料理教室




今年はまったNHKの「龍馬伝」。

先週の回は伊勢谷友介さん演じる高杉晋作がカッコよ過ぎて

うちでは黄色い声が飛び交いました(笑)

特に長女は伊勢谷さんのだいぶ前からファンらしいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



話は変わって先日手作りはんこやさんのルクチャンに誘ってもらって

参加2回目になるマクロビオティクスのお料理教室に行ってきました。

今回は雑穀でお料理しました。

会場はうちから約1、2分のとこにある平屋の縁側がある素敵なおうち。

玄関が広いし天井が高い!


この日のレシピは高キビバーガー。

takakibiba-ga-1.jpg

takakibiba-ga-2.jpg



ふすまの入ったバンズパンを焼き、高キビハンバーグや人参ソース、トマト等を挟んで頂きます。

この炊いた高キビで作ったハンバーグ。

ひき肉は一切使ってないのにひき肉で作ったのより美味しい!!

つなぎは小麦粉だけ。卵は使ってません。

(他、みじんにした玉ねぎや叩いたしめじを炒めて入れてあります)

本当にその美味しさにびっくりしました。


それとアマランサスという雑穀を炊いて茹でたじゃがいもと混ぜてたらもサラダ風に。

プチプチしていてほんとにたらこみたい~

お庭にあるバジルの葉を摘んでうえに乗せて食べました。

不思議な食材、アマランサス。

ちょっとタピオカに似てるかも。

ちっちゃなタピオカって雰囲気かな。

近くのスーパーにあったので早速作ってみたのですが

うまく炊けなくって撃沈^_^;

今度詳しく聞いてみよう。


それとごろごろ人参とお豆の優しいお味のスープを食べさせて頂きました。


四女を連れて行ったのですが、他にも小さな子が2人来ていて仲良く遊べたてよかった・v・

しかも一緒にパンの生地を丸めたり、こねこねしたり出来て大満足♪♪

先生になれなれしく話しかけちゃったりしゃしゃり出ちゃったり・・・

邪魔にならないか心配し通しの教室になりました^_^;


umibeno.jpg


試食の後は手作りの美味しいスイーツをたんまり買いこんでほくほく∞

いちじくのマフィン、バナナのマフィン、ガトーショコラ、

オートミールクッキーに葉っぱの形のお茶クッキー、ベーグル。

うちに帰って子供達と食べたのですが、あっさり味でおいしかったです。

手作りだし、食材も身体によいものをと考えられているお菓子。

自然とあたたかい気持ちになれるお菓子でした。

手作りならではの不思議な力だと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



jinja.jpg


お散歩でパチリ。近くにある神社です。後ろには海が見えます*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/10/02(土) 10:52:45|
  2. cooking
  3. | コメント:6
