ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

trifolium Marché

先週横浜のマチルダさん前で小さなマルシェがありました。

お友達のルクチャンが作家さんとして参加するというのでみんなで大喜び♪

わたしはルクチャンのお手伝いしに行くことになりました。


マルシェの前の晩、作家として参加するわけじゃないのに

緊張でよく眠れませんでした^^;

ちゃんと動けるかとか、お金の勘定間違えないかとか・・・^^;

カメラも持って行くの忘れちゃったので撮れず・・・

携帯で撮れただろうけどなんだか雰囲気に浸ってしまって撮れませんでした^^;

マルシェの画像はルクチャンから頂きました♪

1.jpg

ルクチャンは消しゴムはんこ作家さん*

ルクチャンのブースです。

どれも可愛くって。

2.jpg

3.jpg


素敵な作家さんが勢ぞろい

5.jpg 7.jpg 

8.jpg 9.jpg 



trifoliumのmeguさんのtrifolium缶(緑の四角い缶)とハイジチャンの焼き菓子。

4.jpg 6.jpg

予算の関係でお菓子は買えませんでした~(:_;)

ほんとはルクチャンのシールやはんこもほしかったのだけど予算が^^;

買わないでいるとルクチャンがシールくれました∞+

ルクチャン、ありがとー!!


hankosi-ru2.jpg hankosi-ru1.jpg

リースの中に可愛い小鹿さんが☆


この日お嫁に頂いた子達。

tesage.jpg kantag.jpg

可愛い手提げにカンカンが入ってます。

kan.jpg kan2.jpg 

中にはドイツのクリスマスのお菓子、シュトレンと、チャイのセット(茶葉と香辛料)、

それと赤い実とみつろうでできたろうそくです。

ごめんなさい、ろうそくはまだ包みを開けてません^^;


miturou.jpg mizutama.jpg

マルシェの後、みずたまさんからミニサイズのシュトレンと

小さなリースみたいなフィナンシェを頂きました。(みずたまさん、ありがとうございます)

フィナンシェは、写真撮る前に間違えてパクパクっと食べてしまいました^^;^^;

なんて食いしん坊なの、わたし。

とっても美味しかったの。


缶に入っていたハイジチャンのシュトレンは大事に大事に1日2切れずつ頂きました。

チャイも可愛いレシピが付いていたので美味しく淹れられました。


postcard.jpg


こちらはmeguさんから頂いたポストカードと、缶の中に入っていたチャイのレシピ。

八角とシナモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパー、ミルク。

大好きなチャイでほっこりたいむ・v・




  1. 2010/11/30(火) 17:14:03|
  2. event
  3. | コメント:10

モデルイベント


akarenga.jpg


長女の所属するハマジョの先行配布イベントに主人を誘って二人で行ってきました♪

場所は横浜大桟橋国際ターミナル。

赤レンガの近くです。

一昔前は赤レンガの周りには何にもなくて、薄暗い感じでしたが

久しぶりに行ってみてすごく開けているのにてびっくり!


oosanbasi1.jpg oosanbasi2.jpg oosanbasi3.jpg

「え~、なんで居るの、撮らないでよー」と長女。イヒヒ

かたときでも携帯を離さない現代っ子*

フリマを開いていました。

母なので関係者の方々にご挨拶も忘れません(笑



近くのカフェに主人とお茶しに。

美味しいコーヒーとクレープを外席で頂きました。

周りは綺麗な紅葉でした。

matinami.jpg

ityou.jpg

oosanbasi5.jpg

otiba.jpg


やっぱり秋の横浜は素敵です∞


先行配布された冊子はこちらからご覧ください(興味のある方限定です(笑)
        ↓

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2010/11/25(木) 10:06:43|
  2. other
  3. | コメント:10

四女の七五三


先日四女の七五三のお参りを無事済ませてきました。



髪結いと着付けは元美容師のわたしの母が担当♪

全然嫌がらないで頑張って着付けされていた四女です。

着物は長女から次女、三女、姪っ子まで着たもの。

着物も今まで頑張ってくれました。

sitigosan7.jpg sitigosan8.jpg

sitigosan9.jpg

sitigosan10.jpg

sitigosan4.jpg sitigosan5.jpg sitigosan6.jpg

なかなか可愛く出来ました・v・

あじさい(?)の髪飾りと被布やその飾りは実母のお手製。


着物が気に入ったようで七五三が終わった今でも着物を着たがっています。

上の子の時はみんな早く脱ぎたくて仕方なかったのに・・・この子だけは不思議。

鈴の音のする草履もぽくぽくりんりんわざと鳴らしていつまでも楽しんでました。




いつもの写真館で撮影を済ませてから主人の両親も一緒に鎌倉へ。

我が家はいつも鎌倉八幡宮にお参りに行きます。

お宮参りも鎌倉なんです。


sitigosan11.jpg sitigosan3.jpg

みんなでおみくじ。

sitigosan12.jpg sitigosan1.jpg sitigosan2.jpg

千歳あめをほおばって大満足の四女でした。






  1. 2010/11/25(木) 09:19:50|
  2. other
  3. | コメント:8

お誕生日その2 ~手作りのキッチンカウンター~

kitchen5.jpg

kitchen4.jpg

kitchen3.jpg


四女へのお誕生日プレゼント♪

手作りのキッチンカウンターです。

工作の苦手なわたしが母に手伝ってもらいながら頑張って作りました。

でも土台は市販のカラーボックスを利用しました^^;


そして良く見るとスイッチもまだ付いてません。

手を加えるべきところがたくさんある未完成品?です。。。

ちょっとずつ手を加える楽しみが増えました*



kitchen.jpg kitchen2.jpg

作っている間際から遊び出す四女・v・



先日アップしたケーキの断面です

birthday9.jpg

実はこのお誕生日会、初めからピリピリムード。

長女はバイトで帰りが遅く、次女も前の晩お泊まりで帰ってきたのが夕方。

ご機嫌ななめの主人。

これからこういうことが増えていくのだろうな。

ふぅ・・・









  1. 2010/11/18(木) 10:01:52|
  2. handmade
  3. | コメント:8

お誕生日その1

 akamanma2.jpg

うちのお庭の赤まんまです。

子供頃よくおままごとで遊びました・v・


8.gif



先日三女、四女、主人の3人の誕生日会をしました♪

3人は誕生日が近いのでいつも一緒にやってしまいます^^;


今年も手作りケーキです。

主人がデコレーションを手伝ってくれました∞


birthday1.jpg

birthday4.jpg 三女は11歳に。


birthday2.jpg birthday3.jpg 四女は3歳にそれぞれなりました。

今年は買ったばかりのタコ焼き機でタコ焼きパーティー♪♪


初めに作っておいたたこ焼き液を回し入れ、具をざっとかけるように入れて・・・

birthday5.jpg

竹串で半分位ひっくり返します。

birthday6.jpg

そしてその上に2回目のたこ焼き液を回しかけ、さらに竹串でくるくる焼いていきます。

birthday7.jpg

こんがり焼けたら出来上がり!

birthday8.jpg






  1. 2010/11/16(火) 15:07:44|
  2. other
  3. | コメント:8

kamakura marche



もう先月のことになりますですが鎌倉の小さなマルシェにお友達と行ってきました。


kaya22.jpg 

kaya33.jpg kaya44.jpg 

kaya55.jpg kaya11.jpg

kodomotati1.jpg

子供達は勢ぞろい*


マルシェが展示されていたKAYAギャラリーのお隣にある小さなカフェ4haで。

4ha11.jpg 4ha22.jpg

4ha33.jpg 4ha44.jpg
シナモンの入ったジンジャーティーと焼き菓子セット♪

4ha55.jpg
お友達のルクチャンが四女とRくんを撮ってくれました・v・

おサルの真似っ子してるところ。うっきぃ~

burauni.jpg
ルクチャンからマルシェで買ったブラウニーを頂きました♥

halloween.jpg sirotumekusa1.jpg
びるチャンからハロウィーンのお菓子を頂きました♥

裏に押し花にしたシロツメクサが貼ってあります∞゜









  1. 2010/11/11(木) 15:06:30|
  2. event
  3. | コメント:4

委託先納品+お知らせ*

やっと納品できました・v・

*画像をクリックして頂くと大きいサイズで見られます。。。*


blousingOPhoso.jpg Overalls.jpg

AlinetrimOP.jpg 

laceyo-kuOP1.jpg laceyo-kuOP2.jpg



昨日shionさんに納品してきました。


エプロンワンピはいつもの肩タックを省いて少し華奢な感じに仕立てました。

それとサロペット風のロングキュロットに、薄手チェックのプルオーバー。

アンティークトリムのAラインワンピースと幅広レースの付いたヨークワンピースです。

この他ペチパンツもお願いしてきました。


画像中央のAラインワンピ、初めはウエストのタックはなかったのですが

ちょっと遊んで

AlinetrimOP2.jpg



AlinetrimOP3.jpg

という感じにしました。


それとレースヨークのワンピはPres-de GRISさんにもアップを依頼してあります。

問題なければ今日か明日くらいにはアップされると思います。

このレースヨークワンピはヨーク部に裏地を付けてあります。

ストライプのリネンです。

幅広のレースが付いていても落ち着いたお色なので甘過ぎず、おとなかわいく着て頂ける1着かと思います。

お時間ございましたらぜひ横須賀中央上町のshionさんに足を運んでみて下さいね・v・



この日、初めてこちらに委託するというレザークラフト作家さんにお会いしました。

素敵なアクセサリーや、ブックカバーなどを持ってこられてました。


ブックカバーには焼き印も押してあり、

柔らかな皮できっと使ってるうちにくたっといい感じになりそうです。

欲しい!・v・


皮のタグに焼き印ていうのがやってみたいなーと以前から思っているので

皮には興味津津なのです♪




8.gif




お知らせです。

これまでお洋服をたくさん作りたくて暇をみてはミシンを踏んだり

ブログの更新や作家さん達との楽しいお付き合いもしてきましたが

ちょっと行き過ぎてしまった感があり、家族にも迷惑をかけてしまったように思います。

一時的にネットを通して作品のお知らせは控えさせていただき、

作品の数も今よりもっと減らして

本当に少しずつの活動にしようかと思っています。

今まで楽しみにして頂いた方達に申し訳ないのですが、しばらく環境が整うまで

充電したいと思います。


ブログやリクエストは今までどおりに受け付けますし、委託も少しずつ致しますので

どうか宜しくお願い致します。





最後に長女のお話∞

親バカな内容なので興味の無い方はスルーして下さいね*

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2010/11/09(火) 10:30:35|
  2. 委託
  3. | コメント:6

rainbow

rainbow1.jpg





主人が朝出かけてから「虹が出てる」と電話がありました。






rainbow2.jpg






rainbow3.jpg rainbow4.jpg





家からも見えたけど、主人がよく見える場所を教えてくれました。

霧みたいなさらさらの小雨の中、虹が消えないうちに慌ててそこまでダッシュ!(笑)




虹が生まれる根元まで見えるよ。

こんなきれいな虹は久しぶり。

教えてくれてありがとう*








この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



  1. 2010/11/01(月) 09:38:53|
  2. life
  3. | コメント:9
