ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいい子達∞゜

tiisanaouti.jpg

びるチャンから頂いたとんがり屋根の小さな益子焼のおうち。

ちょっとラインが曲がってるとこなんか素朴でとっても可愛いの*

チョコレート色の屋根。

おとぎ話に出てきそうだね・v・




206_20110131005655.gif206_20110131005655.gif206_20110131005655.gif





nuigurumi.jpg

うちに住むかわいいぬいぐるみ達。

スージーズーとアルパカさん*

ちょっとくずれた表情がたまらない(笑)

結構大きくって、見る人はみんな思わずぎゅってしちゃいます。。。








  1. 2011/01/31(月) 01:01:28|
  2. life
  3. | コメント:7

素敵なおやつ*


tree oclock

お料理教室の帰り、海辺のスイーツさん近くのthree o'clockさんでケーキを予約してあったので受取に行きました。

three o'clockさんは毎月10日、20日にオープンなのですがちょうどその日オープンの日だったのです。

11時オープンでお昼過ぎには予約以外はほとんど完売のこのお店。。。

いつもバラエティに富んだケーキがいっぱい*

今回はチャイ風パウンドと、ダイエットかぼちゃムース、フルーツ×2タルトを買いました♪

(あ、左端のはお料理教室で作ったスコーンです)

特にフルーツのタルトは、キウイが中にこっそりかくれていて想定外の甘酸っぱさが楽しい!美味しい!




また次回予約しなくっちゃ☆

どんなケーキが作られるのか楽しみです。



chai_20110126163051.jpg

大好き、チャイ♥



楽しいお茶の時間になりました∞








  1. 2011/01/26(水) 23:10:04|
  2. food
  3. | コメント:8

マクロビお料理教室♪

最近お友達のルクチャンのお誘いで何回か参加させてもらってる

海辺のスイーツさんのおうちでのマクロビオティックお料理教室。

今回はいつもの乙女なメンバーと一緒♥

子供達も楽しそう♪♪


メニューはなつめやし(デーツ)のスコーンと揚げだし豆腐、白菜とかぶのスープでした。

スコーンは普通の白いお砂糖でなく、甜菜糖を使います。

そしてもちろんバターは使わず菜種油で作ります。

普通だったらバターを溶かさないよう気をつかいながら作るスコーンですが

油だったらそんな気遣いは無用♪

結構簡単にさっくり美味しく作れました。

Scone.jpg



揚げ出し豆腐はよーく水気を切ってから揚げます。

わたしはこれを怠ってたからいつも怖ろしいことになってました^^;

お醤油のあんは干しシイタケと昆布を一晩おいて出来ただしを使います。

出来たてはほんとにさっくりと美味しい*



おまけの白菜とかぶのあっさりとしたスープ。

スープだしは昆布だけ!

お野菜の自然な甘みとやさしい味のおだしのスープ。

先生は二日酔いの朝美味しいよ~と言ってましたがほんとにそうだ思いますよー☆


agedasi.jpg


そして玄米入りの美味しいご飯がを出して頂けました。


ご飯にはゆかりをかけて。

お豆腐には小葱と生姜を添えて。

スープには柚子を絞ったものをかけて・・・



身体によさそうな素敵な試食ランチでした♪





  1. 2011/01/26(水) 17:23:59|
  2. food
  3. | コメント:8

長女のファー付きコート


Jcoat.jpg

Jcoat2.jpg


長女のオーダー、ファーのフード付きのコートが完成しました♪

前に四女に作ったグレーのコートと同じものを、ということでしたが

前見頃の切り替えの位置が少々下目になってしまいました^^;

でも四女のものと違って少し大人っぽくなってかえってよかったんじゃないかと思います(正当化か!?)

袖は手が全部隠れるぐらい長くして、ということでした。


素材はオフホワイトのフリースに、白いフェイクファー。


オーダー主の長女からは「超可愛い♥」ととってもよい評価をもらえました・v・

早速着てくれています。










  1. 2011/01/26(水) 16:56:55|
  2. handmade
  3. | コメント:8

osanpo*

hirumanotuki.jpg

昼間の月と



kouenura.jpg

本日のお散歩コース♪



今日は割とあったかくて雲ひとつないよいお天気の1日でした・v・

そして四女と近所の公園までお散歩♪

畑のある山みたいな道を行くとすぐお隣が公園になってます。




kirakirakouen.jpg

わぁーい、楽しい♪♪




毎年恒例の夜の初詣に行かなかったので

今年は3日に四女と二人でゆ~っくりと近所の神社にお参りに行きました。

hatumoude1.jpg hatumoude2.jpg


hatumoude3.jpg hatumoude4.jpg

誰もいなかったので境内にある神社全部のお参りをしました(笑)

帰りにはコンビニで美味しいおやつを買って帰ったので

四女は大喜びでした*




onbeyaki.jpg

町内行事のおんべ焼きに、今年は中学の子供会の副班長なので

お手伝いで参加しました。

お正月のお飾りを燃やす昔ながらの行事です。

今年は残念ながら強風のため浜でできず、町内会館の前で取り行われました。


お餅や豚汁作りをして、みんなでお茶して。。。


そして年配の方々には感動しました。

みんな正座して深々とお辞儀して「あけましておめでとうございます」って

私達にも言ってくれるんです。

昔はみんなそうだったのかなーと、いい時代だったのだろうな、としみじみ思いました。

昔は今みたいに水道からお湯が出てくるわけでもなく、ポットがあるわけでもなく、

何かと不便ではあったのでしょうけど

だからこそお正月の一大イベントとしてみんな張り切って参加したんじゃないかな。


私の頭はすぐタイムスリップしちゃう困った頭なんです(笑)




koizumisan.jpg

最近ではよく行事で見かけることの多い小泉進次郎さんをこの日三女がパチリ。










  1. 2011/01/12(水) 23:17:07|
  2. other
  3. | コメント:8

present*

coat11.jpg

coat22.jpg

クリスマスに主人に買ってもらったsi-si-siのバスケット織りコート。

ネックにタックを寄せたハイネックのデザインです。

かわいいコサージュも付いてます。


欲しかったのだけどいいお値段なので手を出せずにいたら

思いがけず「いいよー」って言ってくれました♪

今までブランドの服なんてほとんど着たことなかったから嬉しい・v・


このデザインなら長く着られそうです。

おばあちゃんになっても(笑)





note1.jpg

note2.jpg

note3.jpg

それからなんともう一つ。

トラベラーズノートの、パスポートサイズの手帳も買ってくれました!

主人は前からこのトラベラーズノートのレギュラーサイズを仕事で使っていてどうもおすすめだったようです。


皮のカバーに筆記具は真鍮のカバーが付いた鉛筆。

イニシャルのチャームは自分で付けました。

ゴムだけど、そのうち皮紐をぐるぐる巻くようにしたいなーと思ってます。

皮のカバーはそのうちきっとくたっといい味が出てきそう。。。



両方共ずっと大事に使っていこうと思います。

旦那様に感謝♥











  1. 2011/01/10(月) 17:10:42|
  2. other
  3. | コメント:6

あけましておめでとうございます* *

akeome.jpg


あけましておめでとうございます*


2011年が明けましたね∞


昨年お世話になった方々、お洋服を手に取って、そしてお嫁にもらって頂いた皆様、

仲良くしてくれたあたたかいみんなにとても感謝しています*


そしてまた本年もこんなわたしですがお付き合いの程、宜しくお願い致します<(_ _*)>



2日、3日とやりたいこと結構あったのに最低限の家事以外楽しいテレビも疲れと眠気で見れず、

ほとんど眠っていた私ですが(年かな)・・・

でもでも、今年のわたしは色々なことに挑戦していきたいなー、と思ってます。




さてさて年末は忙しくてupできなかった出来事を少し・・・じゃなかったから畳みました♪



 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2011/01/04(火) 15:01:13|
  2. other
  3. | コメント:12
