ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスのお料理


xmas3.jpg

クリスマスパーティは我が家では長女の都合でイブにはせずに

翌日の25日の晩にしました。

でもイブの夜、何もないのでは寂しいということで

夫がサプライズでクリスマスケーキを買ってきてくれました☆

サンタさんが乗ってるかわいい苺のケーキ♪

娘達は大喜び*

長女はいなかったので次女、三女、四女、私も混ぜてもらって4人で1ホール頂きました(笑)

一人2ピース分くらいありました~

お店のケーキはうちでは滅多に食べないので久しぶりにプロの美味しいケーキを頂けた感じでした・v・

思いついて買って来てくれた主人に感謝です∞


あ、サンタさんはイブの夜子供達に届けてくれたようです。。。



xmas1.jpg

翌日の晩のお料理は、メインはローストチキンを焼きました。

チキンのおなかにはキノコたっぷりのガーリックハーブのライスをたくさん詰めて、

周りにはセロリや人参等のお野菜を敷きつめました。

それとチーズ入りのミートソースをたくさん作って詰めたミートパイ、

ホタテのカルパッチョ、りんごコンポートのカスタードソースがけと、

去年とそんなに変わらないメニューでしたがとっても美味しく頂けました♪♪

子供達はシャンメリー、大人は赤ワインで乾杯!

お食事の後はラム酒漬け手作りフルーツケーキ。

何日か前に作って寝かせておいたのでバターやお酒が落ち着いてとっても美味しくなってました。

ケーキの上にはアイシングで飾りました。





xmas2.jpg

毎年夫がチキンを切り分けてくれます。

家族みんなで楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝したいと思います。


みなさんの今年のクリスマスはどんなだったでしょうか?



もう今年もおしまいですね。

今年は悲しいことが多い年となってしまいましたが

来年は今年よりもっとにこにこ出来る良い年となるといいな。

今年お世話になった方々、ここに来て下さった皆さん、

本当にありがとうございました<( _ _*)>

どうかよいお年をお迎えくださいね。














  1. 2011/12/29(木) 07:00:00|
  2. food
  3. | コメント:0

Happy Merry Cristmas !!


Illumination1.jpg


Illumination2.jpg Illumination3.jpg

Illumination4.jpg Illumination5.jpg


近くの某幼稚園のイルミネーションを寒かったですが見に行ってきました。

ここは毎年イルミネーションが豪華なのでギャラリーが結構多い場所なんです。

みんな思い思いに写真を撮ったりしてます。


いつも車でよく通っていたのですが

降りて見るのは今回が初めて。


小さな子供達は「あっ、サンタさんだ、サンタさんだ~♡」とはしゃぎまわり、

大人もしばしディズニーランドにでもトリップした感じになってることでしょうね~


世の中節電の冬ですが、こんな和みスポットではたまにはいいじゃないですかね♪

おうちでは頑張って節電しますよ、もちろん・v・





明日はクリスマスイブですね。

みなさんがそれぞれによいクリスマスを過ごせますように。





  1. 2011/12/24(土) 02:00:43|
  2. life
  3. | コメント:0

ありがとうございました*



先日は変なブログ書いてしまってごめんなさい。。。

しかもはっきり書けなくって。


心配してメール下さった方々。

本当にありがとうございます(:_;)


色々考えて・・・

まだまだ考え中ですが

自分を省みるいい機会だと思って

なんとか一段でも上に行けるようにしたいなと思ってます。


なので自分を元気づける意味で先日の毒吐きの暗~いブログは削除しました!

さぁ、これから頑張りますよ~~~・v・





l1.gifl1.gifl1.gifl1.gif





densha.jpg

最近あったこと。


三女が四女を連れて初めて二人きりで主人の実家に遊びに行きました!

あの三女が四女と二人きりですよ。

ホームと電車の間に挟まったりしないかとか、

騒ぐ四女を三女がいかに鎮めるかとか、

心配要素はたくさんあったのですがなんとかたどりついたようです。

ちなみに実家は市内なのでそれほど遠くないのですが・・・^^;


三女は今6年生なので次は中学に上がるのです。

もう三女のことをお姉さんとして信じてあげなくてはなりませんね。

家では四女とケンカばかりだけど

外ではちゃんとできるんだな、成長したなぁってしみじみ思いました。


年が明けて春が来たら我が家の四姉妹はそれぞれ新しい学校、幼稚園に入ります。

入学式が重ならなければよいのだけど

その前に長女はもう決まりましたが次女は受験です。

今母がぐずぐず言ってる場合じゃありませんね。

親子で頑張ろうと思ってます。







  1. 2011/12/24(土) 01:40:30|
  2. life
  3. | コメント:0

earthen place


earthen3.jpg

次女のお友達のおうちで経営しているカフェ、「earthen place」に行ってきました。

外のテラスではわんこと一緒にお食事もできて、目の前の海をたっぷりと満喫できそうです。

もちろん室内からも大きな海を眺めながらお食事できるカフェなんです。



earthen2_20111206144002.jpg


私が行ったのは日曜日でフリードリンクで軽いデリとスウィーツが食べられて

器などの雑貨が並べられた海山バザールの日でした。

もうクリスマスのディスプレイがされていましたよ。

次女のお友達が弾くピアノをBGMに、とってもいい雰囲気の中ゆっくりとお茶できました。



earthen1.jpg

そしてお土産をたくさん頂きました・v・

こんなに・・・サプライズでうれしびっくり!!デシタ~☆

ありがとうございます*


里芋とジャガイモのイタリアンパセリがアクセントのサラダ、サツマイモとかぼちゃのはちみつ和え。

チーズたっぷりのケークサレ、キャベツのサラダにクッキー生地が乗ってる米粉のマフィン。


このマフィンは外側がクッキーのようにサクッとしていて中は米粉なのでしっとり。。。

お味はシラスカレー味、抹茶味、マンゴー味。


お野菜は近くの子安の里で仕入れしているそうです。

素材もメニューも身体にやさしい感じです。


それとご主人がこだわって焙煎して淹れているコーヒーがまた格別です。



今度はお茶だけでなくお食事にも行きたいな♪













  1. 2011/12/06(火) 15:21:52|
  2. food
  3. | コメント:0

自然薯掘り



近所のお山に家族で自然薯掘りに行きました。

次女のお友達も一人参加で・v・

長女は欠席^^;

すごい道なので私と四女はおいてきぼりだなー、なんて思っていたら

夫が四女をおんぶして連れて行ってくれました。

助かりました~♪♪

ここのとこ、四女も生まれて私だけお留守番てことが多かったので

筋肉痛になっちゃうかなー、とか考えながらもおにぎり持参で久しぶりのお山は楽しかったです。



yamaimohori2.jpg yamaimohori1.jpg

私と四女はお芋があるとこまでは行けず、ちょっとスペースのある場所で待機^^;

こんな風に木に乗せてあげたら喜んでました。



yamaimohori3.jpg yamaimohori4.jpg

途中三女も飽きて帰ってきたので二人で木に乗ったりゆすったりして

仲良く遊んでました。

三女は木登りが得意。

結構上の方まで登ってしまって降りてこれるか心配しちゃいましたが

お猿さんの三女はすいすいだったのでひとまず安心・v・

三女がまたみんなのところに行ってしまい、みんなもなかなか帰ってこないので

四女と二人、ちょっと散策したり、

寒かったので木を集めて焚き火ごっこしたりしました。

「ごっこ」なので火は焚かず、全然あったまらないんですよ(笑)





yamaimohori5.jpg

帰り道の夕日です。

次女が写真撮ってるとこが写り込んでしまってますが^^;

きれいな夕日でした。


気になる収穫はと言うと、小さめですが

みんながお腹いっぱい食べられる分は収穫できました。

ほんとにこれがおいしいのですよ。

あたたかいご飯にかけて頂きます。

普通の山芋に比べて味も濃いし、濃度も密なんです。

洗ったり皮剥いたりするととっても痒くなりますがそこは我慢。

美味しいもの食べるためにはいとわないのです(笑)


夫が余ったとろろでお好み焼きみたいな、

自然薯のピザみたいなレシピを思いついて作ってくれましたが

これもまたチーズいっぱいのせて非常に美味でした♪




次女のお友達のお父さんと娘チャンも来てみんなでその晩はわいわい楽しく過ごせました☆




  1. 2011/12/02(金) 01:58:34|
  2. life
  3. | コメント:0

長女のshort onepiece*


shortOP1.jpg shortOP2.jpg


長女に雑誌を参考に丈の短いワンピースを作りました。

BWのネル生地とネイビーのリネンです。

丸襟、パフスリ、リボン、ギャザー、くるみボタンととってもガーリーな感じです。

長女も「可愛い~♡」と気に入ってくれた様子。。。

早くこれ着てお出かけしてくれないかな~♪

残った生地で同じデザインのを四女にも作ってあげたい∞




ここのところ辛いことがあり、意識ももうろうとしながら作ったのですが

長女の喜ぶ顔を見て本当に嬉しかった。

幸せ*゜
















  1. 2011/12/02(金) 01:35:34|
  2. handmade
  3. | コメント:0
