ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

white day*


whiteday.jpg

white dayに夫から頂いたもの♡

美味し糧♪ 苺たっぷりのタルトです。

女子チームで食させて頂きました・v・

ありがとーっっ!!








wakamekabu.jpg

夫が海でよく拾ってきてくれるワカメとめかぶ。

しゃきしゃきして美味しい! 春の味。





wine.jpg pikurusu1.jpg

自家製のピクルスとサングリラワイン。

ピクルスにラディッシュを入れたらピクルス液がピンクに染まって可愛くなりました~

具は赤、黄のパプリカ、セロリ、大根、人参、ラディッシュ、きゅうり。

これにオリーブオイルをたら~っとかけて頂きます*

ピクルス液は酢、塩、砂糖、胡椒、タカの目、ローズマリー、オレガノ。

色々入れて思考錯誤してます。

ほんとは普通の酢よりワインビネガーで作った方が美味しいです。

あと、オレガノは個人的にピクルスによく合うと思ってますぅ。


それと、このサングリラ。

知り合いの方から教わったこのワイン。。。

安いワインでいいのですがそこにオレンジやりんご等のフルーツを入れるだけですごく美味しくなるんです。

うちではオレンジ、りんご、キウイ、パイナップル、等残ったフルーツなんかも

使ってしまいます・v・

そこにうちではシナモンとクローブを入れて半日くらいから漬ければ変身完了!

冬はホットが美味しいんですよーーー

超おすすめです☆

私は毎晩飲んでます( ̄ー+ ̄)

ワインがなくなったらお砂糖で煮詰めてジャムにします。

これまたgoo!







iwashi_20120319195951.jpg

そしてしこいわしでアンチョビを作ってます。

これは美味しいです、おすすめですよー☆

夫が「美味しい」と言うだけのために電話してきたという補償付き!?(笑)

イワシを手で開いたらオリーブオイルと塩をかけて

2週間から1カ月ほど冷蔵庫においておくだけ!!

ワインによく合うのです( ̄ー+ ̄)








  1. 2012/03/19(月) 20:28:22|
  2. food
  3. | コメント:2

3.11


今日、去年の3.11から1年経ちました。

この1年間、一人の日本人として何が出来たでしょう?

自分に問いかけてみてもいい答えは出なくて。。。


それでもメディアを通して今日という日をあらためて考えさせられました。

多くの大事な人をなくしてしまった人の気持ちがきちんと分かるわけでもありません。

直接復興に携わっているわけでもありません。

でも、いつ何が起きてもいいように、

自分の大事な人達を大事にしたい、

自分の人生も大事にしたい、

人の痛みを分かるようにしたい、

3.11という日を忘れないようにしたい、

という気持ちが育った1年でした。


これからも本当に少しではありますがshopからの寄付は続けたいと思っています。


そして、亡くなった方々のご冥福をただただお祈りしたいと思います。









  1. 2012/03/11(日) 22:10:48|
  2. other
  3. | コメント:0

Lemon Tree*


lemontree.jpg


先日乙女のみんなとLemon Treeに行ってきました。

乙女の一人、
消しゴムはんこ屋「葉山はんこlee-works」さん のお母さんが営んでる小さなレストランなんです・v・

前からみんなで行きたかったこのお店。



初めに出てきたのはあつあつほかほかの天然酵母パン。

切り分けるとふわふわ~っと湯気が立って、いい香りもして見るからにおいしそ~☆

一人分はなんと1斤!!

そんなに食べられるのですか?わーい♪♪という感じでみんなでぱくぱく。。。

外側はカリッとしていて香ばしく、中はふんわり、もっちり。

ふすまかな、胚芽かな?何か入っているもよう。

とにかくとにかく、以前食べたものより美味しくなってました~


お次はボリュームたっぷ~りのサラダ。

ピクルスやレタスがいっぱいで、ドレッシングも美味しかったです。

取り分けてくれているのはlee-worksチャン。


スープは紫イモのほくほくスープ。

やさしいお味でした。


メインはスウェーデン風ミートボール。

ミートボールといっても、ころころ小さなのを想像しちゃいけませんよ、

どちらかというとハンバーグを想像してみて下さいね・v・

ソースはサワークリームのソースだそうです。

美味しいの一言に尽きます。


デザートは撮り忘れてしまったのですが、

キャラメルソースがほろ苦い濃厚プリンでした。

子供にはちょっと苦いかなと思ったのですが四女はぱくぱくとほとんど食べてしまいました。

もーーーー!私ももう少し食べたかったよぉ(:_;)

だってだって2口くらい食べたら食べちゃったーと泣きわめくものだから^^;


食後は淹れ立てのおいしいコーヒーでした。

お店の佇まい、中の雰囲気、どれもオーナーのセンスの良いこだわりが感じられます。

居心地も、あったかい感じがしてとってもいいのです。

おすすめですよー。要予約です。




otomekai.jpg


そして乙女のみんなからプレゼントを頂きました~♥

素朴な可愛いガラスのボトル。

水玉の小さな鏡。

そして私の欲しかった手彫りのアンティーク風イニシャルスタンプ!

みんな、ありがとう∞

大事に使わせてもらいますね。。。



















うちのお雛様です

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2012/03/08(木) 21:06:44|
  2. food
  3. | コメント:4

皮の鞄


kaban1.jpg

夫からサプライズのプレゼント・v・

何の記念日でもないですし、リクエストもしてないのですが

皮でシンプルで丈夫そうな鞄をもらいました。

夫曰く、「いつもハンドメイド服でコーデしてるから小物はしっかりしたものでないと」って。

それと、次女がこの春から私立の高校に通うことになったので

鞄くらいはセレブ風にしないと・・・ということでした(笑)

職人さんの手作り皮鞄*








kaban2.jpg

kaban3.jpg
 
上側はきちんとジッパーで閉められます。

三角のまちがポイントです。こことっても可愛い・v・

底には鋲が4つ付いています。

書類がくしゃくしゃにならない大きさで重宝しそう☆


こんないい鞄は持ったことがありませんでした(:_;)

傷つくのが怖いのでおでかけのときだけにしようかと思っていたら

夫が「どんどん使って皮のいい味を出しなさい、傷も味のうちだよ。」というので

こんなにいい鞄なのに普段使いにしちゃってます**

ほんと段々とくったりとした味のある鞄になりそうです。





考えてみると皮のお財布も夫からもらったもの。

皮の手帳もそう。

いつもいいものもらっているのです。

夫のおかげで私は幸せ者だ。。。

夫よありがとう。

毎日毎日休みなく遅くまで働いてくれてこんな私にも気を遣ってくれる。。。

心のこもったこの鞄を、これから大事に大事に使わせてもらいます!





お知らせ

 +++ read more click here please! +++ 





  1. 2012/03/07(水) 18:07:19|
  2. life
  3. | コメント:2

ありがとうございました**


更新がなかなか出来なくてごめんなさい(>_<)

やっと今PCと向き合ってます~^^;


先日のshopでアクセスして頂いた皆様、

そしてお買い上げして頂きました皆様、ありがとうございました<( _ _*)>

お買い上げのお洋服の感想を書いて頂いたり、

励ましのメッセージを送って下さったお客様・・・

あたたかいお客様ばかりです∞*

こんなお客様達とのやり取りがとっても楽しくてまた頑張らなきゃって思うのです・v・





shiokouji.jpg

最近流行りの塩麹。

本屋さんで塩麹の本を偶然見つけて即買って帰りました~

そして手作り手作り♪♪

麹を近所のスーパーで買ってきて作ってます。

普段のお料理で塩の代わりにこの塩麹を入れるとお料理がいつもより美味しくなります。

単純ですがこれほんとです(笑)

うまみ成分を含んでるみたいですよー。

そして健康や美容にもいいらしくて。

私の買った本は小田真規子さんの「麹と酒粕のおいしい食卓」という本。

作り方は塩、麹、水を混ぜてしばらく置いておくだけという簡単さ。

作ってストックしておくとよいかもしれません。。。

でも、最近売り切れ続出でなかなか見つけるのが大変になってきました^^;




yuki.jpg

久々の雪!!

すぐに溶けてしまいましたが四女はこんな雪景色を見るのが生まれて初めてなので

起きてから早速お庭に行って遊んでました・v・

雪がやんだら私も一緒に海にでも行ってみようかと思ったのですが

寒過ぎたのでやめました^^;

寒さが身にしみる年齢になってきているので(笑)





Jsotu.jpg

そして長女の卒業式が1日にありました。

無事に卒業できて本当に良かったです。

早いな~・・・

こないだまで小学生だったのに、赤ちゃんだったのに・・・って卒業式の度に思いますね。

でもまだまだ、無事に社会に送り出すその日まで頑張らなきゃと思います。

4月からは美容系の専門学校に通います。

あんなにお寝坊の長女がきちんと起きて通えるかしら・・・?

かなり心配!!


ちなみに画像の私が来ている服はお手製なんですよ♪














  1. 2012/03/04(日) 18:03:55|
  2. shop
  3. | コメント:0
