ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四女の服


muratamayukosan.jpg

四女の上下を作りました。

村上繭子さんのパターンで作りたいなーと思っていたお洋服です。

トップスはボーダーニットで襟ぐりとリボンを花柄の別生地で。

ブラウスなどより少し長めのチュニック丈。

ボトムスは薄手のリネンダンガリー生地で作ったパンツです。


どちらも気に入って着てくれています♪

今度は何作ろうかな。

夏のワンピースをガーゼで作ってあげたいなぁ。。。








  1. 2012/06/28(木) 15:14:28|
  2. handmade
  3. | コメント:0

出産祝いのオーダー


sakurairo1.jpg

sakurairo2.jpg sakurairo4.jpg

sakurairo3.jpg sakurairo5.jpg


淡い桜色のやわらかガーゼで出産祝いのお品物を作らせて頂きました。


裾はいろんな布をパッチして・・・

お袖にはゴムを入れて、後ろも開きを作ってお着替えしやすくして・・・

ボタンはココナツです。

ウエストは切り替えておしゃまな感じにしました。


それから小花柄のスタイもセット。


何と言ってもガーゼの柔らかな肌触りはべビチャン向けだと思うのです。

四女にも1着ガーゼで作ろうかなぁ・・・


これを作っている時、生地をロックミシンで切ってしまうアクシデントが!!(*_*)

幼稚園バザーのバッグの時と言い、泣きたくなることが多い・・・(>_<)

しかたなくデザイン変えて頑張りましたデス、ハイ。

どことは言いませんが・・・(笑)

でももちろん出来上がりは可愛く出来ましたよ!!^^;

ダメなものなんてお渡しできませんから。

終わり良ければすべてヨシ、ということで♪♪

まだまだ未熟、逆を返せばまだまだ成長の余地あり、かな☆



お届けに行くのが楽しみです。









  1. 2012/06/28(木) 14:59:53|
  2. handmade
  3. | コメント:0

バザーに出したbag

 marinbag.jpg

ご無沙汰です*

怒涛の1ヶ月が過ぎました(笑)

この1カ月くらいは幼稚園のバザーに出すものや娘の服を作ってました。


フリルたっぷりの帆布バッグにピンストのマリンバッグ。

これとこれで作ってきて~、と生地は指定でしたが

フリルの生地と紐、テープ等は家にあるもので。

マリンの方の裏地は写ってないけどカラフルな柄物でなかなか可愛く出来ました・v・


いまいちぱっとしたパターンがなかったので図書館で借りてきたものからチョイス。

フリルの方は底のタックが立体的で可愛いの。

フリルを付けたのは私のアレンジ。

マリンの方はマルシェかごの形。


途中、四女が生地を切ってしまうというアクシデントに見舞われたけど

なんとかなりました^^;^^;^^;

こういう時ってほんと泣きたくなっちゃいます。

オーダーされたものだし、生地も決まってるし、ほんっと誰か助けてーと泣き叫びたくなっちゃう(笑)

でもここは我慢我慢で無い知恵絞って・・・んふふ♪


この他体操着入れや給食袋などの巾着物を数枚、上履き袋やレッスンバッグを数枚。

結構作れたかなー。

少しは貢献できたかしらー?


後は当日フランクフルト焼きおばチャンと化したのでした。。。^^;

















  1. 2012/06/28(木) 14:04:31|
  2. handmade
  3. | コメント:0

天井のリフォーム


先日居間の天井をリフォームしました。

もともとの天井は病院みたいな穴のたくさん開いた石膏みたいなパネルが

いくつも貼られている感じでしたが

もう築60年近くのこの家・・・天井もくすんだ色になり、

剥がれてきたりで暗い印象だったのです。

主人のお仕事が少し余裕のある時にやってしまおう!ということで実行です♪


ホームセンターに行ってベニヤや木材、壁紙、ビス等を買い込み、

ベニヤを天井に打ち付けるとこから始めました。

電動ドリルがあって本当に良かったと主人。

この作業は相当辛いものでした。

私と娘でベニヤを動かないように押さえ、そこを主人がドリルでビスを打っていくわけです。

何しろ天井なのでずっと上を向いての作業。。。

その前の晩、テレビでずっと上向き作業していると

椎間板がずれて歩けなくなる特集をしていたのを見ていたので

主人と二人で「もう椎間板がずれた」と冗談にならない冗談を言いながら作業しました。



初めは家に残ってる漆喰をもったいないから塗ろうと考えていましたが

絶対大変だし、時間がかかりそうなので漆喰調の壁紙を貼ることに。

貼ったところにニスを塗った木を幅に合わせて切って格子にして出来上がり!!

上の作業中の画像と下の完成した画像を見比べて下さい。



tenjou1_20120530110809.jpg tenjou3_20120530110807.jpg




tenjou2_20120530110807.jpg


本当に明るくなりました・v・

部屋の間取りも変えて、空間も広く取れているところにこの天井リフォーム。

とっても快適になり、ゆったりとした気分で家族みんなくつろいでます。

作業は辛いものでしたが家族の団欒を得られてよかった~*

一人じゃできないことだけどみんなで頑張ったからだね∞゜・。.・









  1. 2012/06/01(金) 12:15:37|
  2. life
  3. | コメント:0
