ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビオティックのお料理教室

お友達のお誘いでマクロビオティックを教わってきました。

その日のメニューは、かぼちゃのお豆腐キッシュときなこ団子。

憧れのキッシュ。

キッシュは作ったことがなかったので前の日からわくわく楽しみにしていました♪


キッシュ型にはすでにキッシュの土台が用意されていてフィリング作りからスタート。

何人かちびっこが来ていたので四女はちびっこ達と楽しそうに遊んでいました。

手際良く料理を進め、教えて下さる先生。

みんなで雑談しつつ、楽しくお料理できました・v・


そして次の方達用の土台を作りました。

四女が飽きてきて騒ぎ始めたので土台の残り生地で形を作らせてもらいました。

kisshu4.jpg kisshu2.jpg



出来上がったフィリングを台に流し入れ、焼いている間に残ったフィリングと玄米ご飯でランチ*

付け合わせの大根のお漬物も美味しい。


フィリングは意外な組み合わせです。

大きく切ったかぼちゃの甘みと野菜やお豆、スパイシーな香辛料。

マクロビなのでお肉類はなしなのですが、とってもヘルシーで美味しかったです。

kisshu3.jpg



デザートにはきなこ団子。

お砂糖を使わずにてんさい糖で作ります。

駄菓子屋さんのきなこ棒のような懐かしいお味。


kisshu1.jpg


そしてお土産に焼きあがったキッシュと残りのきなこ団子を持たせて頂きました。



初めてのお料理教室、わたしはとろいのでどうなる事かと思っていましたが

おかげさまで無事終了することができました。

また行きたいな・v・

忘れないように作ってみよう。

キッシュの型も買わなきゃ♪


終わってからお友達のおうちにお邪魔させてもらいました。

外観からしてかわいいおうち。

2階に上がると、雑貨屋さんみたいでかわいリビングが。

いろんな雑貨が飾られていてすごく素敵なんです*

ハーブティを淹れてもらってゆっくりおしゃべりさせてもらえました∞+

居心地良くって・・・ついつい長居しちゃってごめんね^^;


おうちに帰ってから四女は「しぇんせ~い、くださ~い」とか、「おねがいしま~す」とか

お料理教室モードが抜けません(笑)

しばらく続くのかな。





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪





スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 17:16:58|
  2. food
  3. | コメント:2
<<四女のワンピースとほしいもの previous page  |  home  |  next page 袴パンツ&乙女ランチ>>

コメント

へー。
私もキッシュって作ったことないな。
お野菜いっぱいで美味しいよね♪
機会があったら教えてくださいな。

雑貨屋さんみたいなお部屋・・。
憧れる~。
  1. 2010/06/03(木) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

羅々ちゃんへ♪

今度ごちそうするよ・v・

そうなの、雑貨屋さんとか、おしゃれなカフェとかみたいな。
素敵なおうちだよー。

  1. 2010/06/04(金) 10:13:55 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

