ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶染めのワンピース

koutyazome.jpg


koutyazome3.jpg koutyazome2.jpg koutyazome4.jpg

紅茶染めした生地で重ね着用ワンピースを作りました。

紅茶染めしたのは綿麻のローンの部分で、淡くてきれいな色に染め上がりました。

ほうろうのお鍋でぐつぐつ煮たのですが

ほうろうが剥げている部分があって鉄が出てしまってそこが生地に当たっていて

ところどころシミが出来てしまいました。

失敗したので自分用です^_^;

友達のら羅々チャンに言ったら濃く染め直せばよかったんじゃない?と言われて目から鱗・・・って

普通そう思いますよね!?

あぁ、痛恨の失敗。。。





その羅々チャンにお誕生日プレゼントを頂きました♪

lunaty2.jpg


lunaty1.jpg

LunatyCanapaというお洋服屋さんで縫い子をしている羅々チャン。

リクエストいていたお店のターバンとリストバンドを頂きました。

麻とオーガニックコットンのニット生地。草木染め。

ピンクのはなんと薔薇染め。とっても鮮やかな色です。

リストバンドは主人の分も作ってくれたんですよ♪♪

ありがとう羅々チャン(*^_^*)





dry3.jpg dry2.jpg dry4.jpg

dry5.jpg dry6.jpg

宅配の生協の品物にドライアイスがついてきてしまっていたので

お水に入れて遊びました(危ないからほんとはいけないけど親の監視付きで)

お水がぶくぶくして白い煙?湯気?がいっぱい!

四女は大興奮でしばらくその白い煙を触って遊んでいました・v・





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪



スポンサーサイト
  1. 2010/09/10(金) 09:00:42|
  2. handmade
  3. | コメント:6
<<オーダー品と こどもワンピース previous page  |  home  |  next page エンブロイダリーレースのスカート>>

コメント

私は 今 玉ねぎ染めをしようと思って
玉ねぎの皮を乾燥中ー♪
偶然だね ・v・

紅茶って 淡い色に染まって きれいだよね*

ドライアイス 私もよくやった!
なんだか 懐かしいな 。
  1. 2010/09/10(金) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. びる #-
  4. [ 編集]

びるチャンへ♪

へー!!
玉ねぎ染めってどんなお色になるのかな?
草木染め、楽しいね∞

紅茶や、コーヒーもやってみたいんだ・v・


ドライアイス、歌番組みたいで初めてやった時は大感激したな~
ふふふ、びるチャンもやってたのね・v・


  1. 2010/09/12(日) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

すてきっ

紅茶染め。良い色だねーー♪
mizzちゃんに似合いそう♪ 来てるの見てみたいな。

mizzちゃん 遅れてしまったけれど お誕生日おめでとう♪
わたしも mizzちゃんのように素敵に年を重ねられたらいいな。

お友達からのプレゼントもオシャレ! 赤いターバン??
イメージないけど こちらも頭に巻いてるmizzちゃんを見てみたい♪

LunatyCanapaさんも行きたいな。葉山だよね。運転中に気になってはいたけどなかなか機会が無くて。
まさかmizzちゃんのお友達がお勤めしてるとは。
  1. 2010/09/12(日) 01:49:04 |
  2. URL |
  3. ルク #-
  4. [ 編集]

ドライアイス!

私が仕事の日に宅配なので、よくドライアイス入ってます。
5年生になっても喜ぶ次女。(笑
ミクは怖がってるけどねー。

ワンピ、そんなにシミも目立たなかったし、似合ってたよ♪
  1. 2010/09/12(日) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

ルクチャンへ♪

紅茶染めは濃く染めると生成り色みたいになるけど
淡くだとピンクみたいな微妙で素敵な色になるのー♪
おすすめだよ・v・

誕生日、ありがとう♪
素敵に年重ねてる風?(笑)
あんまり素敵に年重ねてないかも・・・^_^;
にゃは。重ねてるふり!?してたりして

ターバンはショッキングピンクなんだよ*
薔薇で染めてあるらしいの。
とっても奇麗に染まってる。
ふふふ、まだ外でかぶったことないよ~


そーなの、今年からお勤め始めたの。
彼女は洋裁の学校に行ってたから腕前はバッチリ。
わたしも相談にのってもらったりして頼りにしてるの(*^_^*)

  1. 2010/09/13(月) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

プレゼント、ありがとね*

ドライアイス、初めて見た時はわたしも実はキャーって感じで大興奮!(笑)
夜のヒットスタジオとかみたいで・v・
ミクの反応見てみたいなー。
フーとかシャーとか怒ってる?

ワンピね、こないだ外に着てっちゃった・v・


  1. 2010/09/13(月) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

