ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビお料理教室




今年はまったNHKの「龍馬伝」。

先週の回は伊勢谷友介さん演じる高杉晋作がカッコよ過ぎて

うちでは黄色い声が飛び交いました(笑)

特に長女は伊勢谷さんのだいぶ前からファンらしいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



話は変わって先日手作りはんこやさんのルクチャンに誘ってもらって

参加2回目になるマクロビオティクスのお料理教室に行ってきました。

今回は雑穀でお料理しました。

会場はうちから約1、2分のとこにある平屋の縁側がある素敵なおうち。

玄関が広いし天井が高い!


この日のレシピは高キビバーガー。

takakibiba-ga-1.jpg

takakibiba-ga-2.jpg



ふすまの入ったバンズパンを焼き、高キビハンバーグや人参ソース、トマト等を挟んで頂きます。

この炊いた高キビで作ったハンバーグ。

ひき肉は一切使ってないのにひき肉で作ったのより美味しい!!

つなぎは小麦粉だけ。卵は使ってません。

(他、みじんにした玉ねぎや叩いたしめじを炒めて入れてあります)

本当にその美味しさにびっくりしました。


それとアマランサスという雑穀を炊いて茹でたじゃがいもと混ぜてたらもサラダ風に。

プチプチしていてほんとにたらこみたい~

お庭にあるバジルの葉を摘んでうえに乗せて食べました。

不思議な食材、アマランサス。

ちょっとタピオカに似てるかも。

ちっちゃなタピオカって雰囲気かな。

近くのスーパーにあったので早速作ってみたのですが

うまく炊けなくって撃沈^_^;

今度詳しく聞いてみよう。


それとごろごろ人参とお豆の優しいお味のスープを食べさせて頂きました。


四女を連れて行ったのですが、他にも小さな子が2人来ていて仲良く遊べたてよかった・v・

しかも一緒にパンの生地を丸めたり、こねこねしたり出来て大満足♪♪

先生になれなれしく話しかけちゃったりしゃしゃり出ちゃったり・・・

邪魔にならないか心配し通しの教室になりました^_^;


umibeno.jpg


試食の後は手作りの美味しいスイーツをたんまり買いこんでほくほく∞

いちじくのマフィン、バナナのマフィン、ガトーショコラ、

オートミールクッキーに葉っぱの形のお茶クッキー、ベーグル。

うちに帰って子供達と食べたのですが、あっさり味でおいしかったです。

手作りだし、食材も身体によいものをと考えられているお菓子。

自然とあたたかい気持ちになれるお菓子でした。

手作りならではの不思議な力だと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



jinja.jpg


お散歩でパチリ。近くにある神社です。後ろには海が見えます*




この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


スポンサーサイト
  1. 2010/10/02(土) 10:52:45|
  2. cooking
  3. | コメント:6
<<袖のお勉強 previous page  |  home  |  next page 着画♪>>

コメント

手作り

銀魂に出てくる高杉はカッコいくて好きだじょ。

マクロビオティクスって何?(笑
最近、自然食って注目されつつある?
でも確かに余計なもの使わない手作りのものって美味しい!

子供たちにも毎日のことで大変だけれど、
手作りって大事だと思う。
大人になっても、残るものだと思うし。
  1. 2010/10/02(土) 12:50:32 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

お家から1~2分って…
もしや畑の中にあるお家の??
違うかな?ヾ(;´▽`A``

読んでたらバナナマフィンが食べたくなってきた~~!!
どうも最近”バナナ”系が食べたくて食べたく…
な食欲の秋を迎えてます(笑)
  1. 2010/10/02(土) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. 白哉 #-
  4. [ 編集]

たかきびバーガーが美味しかったねv-238
お肉じゃなくても 十分食べ応えあったね。
大地の恵みってすばらしいわ。

アマランサスがスーパーで売ってたの??
へ~どこだろう。

mizzちゃんちの近所にあんなに素敵な暮らしをしている方が住んでいたなんて。ね。 mizzちゃんとルンちゃん、ホンワカした雰囲気が似ていている。何だかわたしが嬉しい♪
  1. 2010/10/02(土) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. ルク #Oob10Koc
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

銀魂、うちの娘達も大好きみたいだよー・v・
長女は土方さんが好きだって言ってた♪

マクロビオティクス、wikiで調べたら「長寿法」とか、「自然食法」とか書いてあったよ。
菜食主義みたいな感じなのかな?

そーだよね、手作りって心がこもってるからね。
いつもいつも手作りばっかりは出来ないけど
ちょこっとずつちょこっとずつ取り入れられたらいいな。
塵も積もればなんとかに・・・ってね(笑)

  1. 2010/10/03(日) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

白哉くんへ♪

えっとね、うちから降りて行って幼稚園のすぐ前のおうちだよ。角の♪
すごく近くてびっくり!
知り合いになれてよかった・v・

バナナ系にはまってるね?
おいしいもんね、バナナ。うきっ(笑)


  1. 2010/10/04(月) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

ルクチャンへ♪

ほ~んとおいしくてびっくりだった!
まるでひき肉そのもの・・・より美味しかった~
でもなかなか人間の口に入らないなんてね。
もったいない話。

アマランサスね、長女の勤め先(笑)
穀類のコーナーにひょっこりあったから早速買っちゃった♪
でもうまくいかなかくってー^_^;
また再チャレンジしてみるね。

わたしもルクチャンのおかげでるんちゃんと出会えてよかった~*
あんなに近くなのにどんな人が住んでるかも知らなかったの^_^;
よく通るとこなのにね。子供達なんか特に毎日通ってるよ。
あはは、そーだね、わたしもちょっと親近感覚えました(笑)

  1. 2010/10/04(月) 13:06:48 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

