ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗で染めたレース達

Stock lace

うちにあるレースのストックの1部です。

この他にガラスジャーに入れたり、空きビンに入れてみたり、段々と集まってきました・v・



先日主人の実家からたくさんの天然栗を頂きました。

Chestnuts.jpg

茹でてみんなで美味しく頂きましたよ♪


ふと栗をゆでた後の茹で汁を見てみると濃い茶色をしていることに気付きました。

そして先日NHKのハンドメイド番組で栗染めしていたことを思い出し、

詳しい方法は覚えてないけどとにかくその茹で汁にストックしてあったレースを投入してみることに。

TVでは淡いきれいな色に染まっていました。

どんな風になるかドキドキでしたがしばらく茹でて塩で色止めして洗い上げ、干すと

きれいなエクリュ色になりました~∞


Stock lace4 Stock lace2

紅茶染めは少しピンクがかった色になりますが

栗はベージュに近い感じです。

この栗染めのレースでタグをたくさん作ってストックしてあります。

Stock lace3


今日のブログは秋色できれいな雰囲気になりました・v・

あ、うちの庭には無花果もたわわになってきました。

1個熟れたのがあったので食べたら美味しかったです♪

Figs.jpg

食欲の秋。。。

秋は楽し





この記事を気に入って下さったらclickして頂けるとうれしいです♡
           ↓
*blogmura ranking*

ブログ村ランキングに参加してます♪

*FC2 Blog Ranking*
こちらも参加中です♪


  1. 2010/10/30(土) 17:56:25|
  2. handmade
  3. | コメント:8
<<rainbow previous page  |  home  |  next page オトメ会*>>

コメント

食欲の秋だから!(笑)

栗で染まるんだね~~~Σ(=゚ω゚=;)
初めて知りました♪φ(。_。)メモメモ
  1. 2010/10/30(土) 18:36:23 |
  2. URL |
  3. 白哉 #-
  4. [ 編集]

そうなんだー。
栗はベージュ系なんだね。
アンティークっぽくて良い感じ♪

レース!
たまったね。(笑
眺めてるだけでも楽しそう。

秋だね~。
つか、冬?!
暖房管理が整っていないアトリエはとても寒いです。
  1. 2010/10/31(日) 09:05:50 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

エクリュ色って初めて聞いた。 なんだかとっても素敵な色に染まったねv-35
そしてこのタグ。 危険なほどすてき(笑)
心ちゃんのタグ付き商品をいつか手に入れたい♥ 雰囲気あるわ~
シオンさんへも行きたいし。イベントが終わったら一緒に行きたいな。

絵。私のイメージって白。 なの・・・?
うれしいー 白大好き

いちじく良いなぁv-238うちは今成長中なの たぶん。 今年は実がならないなぁ。
  1. 2010/11/01(月) 01:14:53 |
  2. URL |
  3. ルク #-
  4. [ 編集]

白哉くんへ♪

そりゃ食欲の秋だよねー!!(笑)


そうそう、正しくは栗の皮で染めるんだって・v・
茹で汁で染めちゃった^^;



  1. 2010/11/01(月) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

そうそう、アンティーク風*
ちょっとすすけた?感じがいいのよね。

ついつい気に入ったレースを見つけると買ってしまう^^;
使う間もなくどんどんたまってきちゃった。
そうなると観賞用に!?(笑)

うーん、秋がなくて冬が来てしまったのか!?
・・・と間違えるくらいだよね。
アトリエでは、冬越しどうしてるのかな?




  1. 2010/11/01(月) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

ルクチャンへ♪

エクリュ色って、正しくは麻の晒してない生成り色のことみたいだよ*
このあいまいな、アンティークっぽい色が好きなんだ~♪

あはは、危険!?(笑)
いつか一緒にshionさん行こうね・v・

やっぱり白好きなのね∞
私も白好き~
ルクチャンのイメージって色で言うと白とか、青いダンガリーみたいな感じがするよ。


うちの無花果も去年は1つ、今年はやっとたくさんなるようになったの。
ルクチャンちの無花果も楽しみだね*

  1. 2010/11/01(月) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

心さん、こんばんわ☆
記事、読ませて戴き、悔しい思いでいっぱいです(笑)
そう…

我が家にも山栗の木があり今年はいつもより豊作(笑)だったのです。
家族では食べ切れず都内の友人や、ご近所に配りまくった我が家…
あああ、大量に茹でて保存用にしたのに~!
栗染色とはっ!思い付きませんでした!
残念~~(笑)
来年は是非染めてみたいです☆
いいこと聞いちゃった(笑)
心さんのタグ(ネーム?)私、大好きです~。
スタンプのナチュラルさが素敵☆

あ、本日、shionさんにお邪魔してきました~。
  1. 2010/11/02(火) 02:09:35 |
  2. URL |
  3. トモミ* #-
  4. [ 編集]

トモミ*さんへ

トモミ*さん、こんにちは♪

そうでしたか~、残念。。。
わたしもつい最近栗で染めが出来るって知ったんですよ~
NHKのハンドメイド講座でやってたんです。

でもでも保存用にしたんですね*
いいな~、たくさん活用できますね!
うちではみ~んな茹でたものを普通にスプーンですくって食べてしまいました^^;
唯一活用できたのがこの染色だったんです・v・

来年はぜひぜひトライしてみてくださいねっ

スタンプ好きって言ってもらえてすごく嬉しいです∞゜
しばらくはこれでやって行こうと思ってます・v・

shionさん、わたしもそろそろ納品しに行こうと思ってまーす。


  1. 2010/11/02(火) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

