ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビお料理教室♪

最近お友達のルクチャンのお誘いで何回か参加させてもらってる

海辺のスイーツさんのおうちでのマクロビオティックお料理教室。

今回はいつもの乙女なメンバーと一緒♥

子供達も楽しそう♪♪


メニューはなつめやし(デーツ)のスコーンと揚げだし豆腐、白菜とかぶのスープでした。

スコーンは普通の白いお砂糖でなく、甜菜糖を使います。

そしてもちろんバターは使わず菜種油で作ります。

普通だったらバターを溶かさないよう気をつかいながら作るスコーンですが

油だったらそんな気遣いは無用♪

結構簡単にさっくり美味しく作れました。

Scone.jpg



揚げ出し豆腐はよーく水気を切ってから揚げます。

わたしはこれを怠ってたからいつも怖ろしいことになってました^^;

お醤油のあんは干しシイタケと昆布を一晩おいて出来ただしを使います。

出来たてはほんとにさっくりと美味しい*



おまけの白菜とかぶのあっさりとしたスープ。

スープだしは昆布だけ!

お野菜の自然な甘みとやさしい味のおだしのスープ。

先生は二日酔いの朝美味しいよ~と言ってましたがほんとにそうだ思いますよー☆


agedasi.jpg


そして玄米入りの美味しいご飯がを出して頂けました。


ご飯にはゆかりをかけて。

お豆腐には小葱と生姜を添えて。

スープには柚子を絞ったものをかけて・・・



身体によさそうな素敵な試食ランチでした♪





  1. 2011/01/26(水) 17:23:59|
  2. food
  3. | コメント:8
<<素敵なおやつ* previous page  |  home  |  next page 長女のファー付きコート>>

コメント

す、す、す、す、すこーーーん!!!
が、凄く美味しそうだ。

だけど、全部、美味しそう♪
  1. 2011/01/26(水) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

なんかどもってる(笑)

すこーんはほんとおいしかったよ。
わたしでも一人で出来そうかも♪

どれもやさしくてでもあっさりしていて美味しいの。
今日も揚げ出し作ったよ。


  1. 2011/01/26(水) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

アタシ揚げ出し豆腐好物~~(o>▽<)o
美味しそ~~~~~~~(o>▽<)o
豆腐あまり好きじゃないけど…
料理全然好きじゃないけど…
でも揚げ出し豆腐は作るよ!!(笑)
  1. 2011/01/26(水) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. 白哉 #-
  4. [ 編集]

白哉くんへ♪

豆腐あんまり好きじゃないのに・・・
揚げ出しは好きなのね!?(笑)
外側がかりっと揚がってると美味しいよねー
わたし今まで上手く作れなかったから敬遠してたのだけど
白哉くんてば作れるって、料理上手って感じだよ☆
  1. 2011/01/26(水) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

ほんと楽しかったねー♪
一緒に行けて嬉しかったよ*

揚げだし豆腐 おうちで作ったら
旦那にびっくりされた☆笑
普段作らないからね^^;

今度はスコーン作らなくちゃ!

終わった後みんなで食べられるのが 嬉しかったよ ・v・

  1. 2011/02/01(火) 10:03:32 |
  2. URL |
  3. びる #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

びるチャンへ♪

今日うちでも揚げ出し作ったよ♪
もう2回目~・v・

わたしも今まで上手く作れないから敬遠してたの。
でも教わってからは大好評*

スコーン、うきゃチャンが作ったの美味しそうだった~
忘れないうちに作らなくちゃね!

わいわいとね、試食の時間は楽しいんだよね* *




  1. 2011/02/02(水) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

ほんと 素敵なお料理教室!
楽しかったー♪

一緒に参加させてくれてありがとう*

お味がやさしいよね∞

スコーン、プルーンで作ったけど
デーツも買ってきたから
またデーツも作ろうともってるよ・v・

揚げだし豆腐は旦那がお休みの時
揚げたてを食べてもらいたいなぁ♪
  1. 2011/02/03(木) 06:13:24 |
  2. URL |
  3. うきゃ #-
  4. [ 編集]

うきゃチャンへ♪

楽しかったね♪♪
みんなが一緒で更に楽しかったよ。

こんなお野菜中心のやさしいメニューなら子供にもよさそう。

スコーンはいろんな食材試してみたいね。
うきゃちゃんのプルーンも美味しそうだしねっ∞
栄養満点だ~*

そっか、揚げたてを食べさせてあげたいなんて~
うきゃチャンらしい優しい心遣い!
わたし主人にはお醤油あんしかあっためてなかった^^;
  1. 2011/02/04(金) 08:41:25 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

