ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくらみ




ここのとこいっぱいいっぱいな感じです。

ちょっとした計画があって。

それを達成するために頭もいっぱい、時間もいっぱい。

ちょこっとオーダーも入ったりなんかして。。。


だけど四女を寝かしつけながら間違えて寝てしまったりするのでだめだめです^^;

豆まきも忘れていて深夜にこっそり一人小声で撒きました(笑)




8.gif8.gif





前はよくピアノを弾いてストレス解消したりしてたけど

最近はサボり過ぎて弾けなくなっちゃったので弾いてません。

大きい音で弾いたり、速く弾いたりすると結構疲れるし、汗もかく。

難しい曲に挑戦するのもわくわく楽しかった。

頭の回転も良くなるような気がします。


今は中2の次女が一生懸命弾いてます。

ちょっとやる気が出てきたみたい。

レッスンに行くのも楽しそう。


次女は今年度1年間、校歌の伴奏をさせてもらってきたのですが

次の年度のオーディションを先日受け、結果は×。

これまで私語も多く、服装も乱れ、だらだらと学校生活を過ごしていた次女。

オーディションを受ける態度、服装、みだしなみも入るので

先生からは「もったいないね」と言われたようです。


昨日は学校から帰って来ていきなり「お母さん、私生まれ変わるよ!」。

何の話か分からずいると、「授業もきちんとした態度で受けるし、

分からないとこはきちんと質問したり、他の人が話かけてきても先生の目を見てアピールして

きちんと先生の話を聞くの!」と。

「親友の子もこれからは勉強頑張るみたいだし。」

「今日は学校の掃除を頑張ったよ!」とか。


は~、やっとその気になってくれたかな、と少し安心しました。

1番自信をもっているピアノで失敗した、という事実が

彼女を強くしたのだと思います。

ここでまた簡単に受かったりなんかしていたら、そのまま変わらなかったと思います。


それに次女の担任の先生は若いけどとっても良くしてくれるいい先生なんです。

三者面談では先生のお昼時間を潰して2時間も話をしてくれたこともありました。

先生にはほんとに感謝したいと思います。



長女も次女も三女も、今年は最終学年。

三女以外は受験生になるわけだけどそれぞれ納得いく生活を送ってほしいな。


わたしもこれから6時半には夕ご飯が食べられるように頑張ります(笑)

子供達にばかり頑張れって言っても自分も頑張らなきゃ伝わらない気がするから。





honey-.gif











スポンサーサイト
  1. 2011/02/04(金) 10:01:17|
  2. other
  3. | コメント:9
<<おいしいいただきもの* previous page  |  home  |  next page かわいい子達∞゜>>

コメント

偉い!!
みんな頑張ってるね♪
私も言うばかりでなく自分も…
っとちょっと反省しました(笑)
  1. 2011/02/04(金) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. 白哉 #-
  4. [ 編集]

白哉くんへ♪

自分が受験の時母親が大好きなチョコレート断ち(笑)をやってくれていたんだ。
それを思い出して自分も、って思ってさ~
でも食いしん坊だから甘いものやコーヒーは断てないので
食事の時間でもって感じで・v・
普通のことなんだけど出来てないからね~^^;
  1. 2011/02/04(金) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

心さん!
同じ女の子を持つ母として、すごく説得力のあるお話でした。
二度読みしちゃいました^^
うちの娘もきっと、これから小学校に進学して、中学生になって…山あり谷ありに違いありません。
だけど今日の心さんの記事を読んだら、娘にそんな時期が来ても、私も頑張れそうな気持ちになれました!
うまく言えないけど…
ありがとうございました♪
  1. 2011/02/04(金) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. エイチ #ZLWYz.16
  4. [ 編集]

うちも、まめまき忘れて・・
長女次女がこっそり小さい声でやってました。(笑

次女ちゃん、偉い!!!
その気持ちを維持してほしいよね。
応援してるよ、次女ちゃん♪

挫折?!が、次女ちゃんを強くしたのかな。
中2って、いろいろ難しいお年頃・・。

mizzちゃんも、無理しないようにね!
ピアノが弾けるって、羨ましいな。
mizzちゃんの弾いてる姿、カッコいいよ!
  1. 2011/02/04(金) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

エイチさんへ♪

魔の中2って世間では言われているらしいです^^;
実際うちでも長女も次女も2人とも中2は色々とあるので
ほんとにそうだ~って思います。
高校生になるとまたガラッと変わって丸くなるみたいですけどね*

先輩ママがみんな乗り越えていってるのを見てると
自分も頑張らなきゃって思うし、心強かったりします。
エイチさんも大丈夫大丈夫♪♪
頑張って下さいね・v・

  1. 2011/02/07(月) 08:56:51 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

ふふふ・v・
豆まき、去年は頑張って恵方巻き作ったりしたのだけど
今年はなぜかテンション上がらず^^;
羅々チャンちも小声だったのね(笑)

魔の中2だよ!
そうだよね、気持ちを維持することが難しいよね。
後1年、残った中学時代を乗り越えてほしい。
羅々チャンちの長女チャンはどう?

私はちょっと無理した方がいいかも(笑)
ゆるゆるやり過ぎてる気がする^^;
しかもピアノはもう今はほとんど弾けないのよ。。。

  1. 2011/02/07(月) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、ルナティカナパのとうようと言います。

自分が中2の頃を思い出すと、、、
はずかしー。
つっぱってましたね。
だらだら、文句ばっかり。
それは、高2くらいまで続きましたが、、、、。汗

僕の変わったきっかけは
高3になる学年の時に
留学した事でした。

まわりの環境が激変して、
自分一人なので自分が英語をしゃべらないと
生活もままならないという
状態になったため、
必死でやりましたね。

やればできるもので、
3ヶ月くらいで徐々に
日常会話はできるように
なってきました。

やる気になってる今、
応援してあげてください!!

とうよう
http://lunaticanapa.com

ちなみに
Lunaty Canapaは
Lunati Canapa

です。
  1. 2011/02/10(木) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. とうよう #-
  4. [ 編集]

とうようさまへ♪

はじめまして、こんにちは、とうようさん*
拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
puntaのオーナーさまとお知り合いですよね♪

とうようさんも中2の頃は色々あったのですね・v・
中2の娘ですが。。。
最近では自分が作ってしまった厳しい状況に気付き始めたようです。
初めはたくさんあった選択肢が今では随分少なくなってきているのです。

それに授業中騒いだり乱れた行動等がどれほどみんなに迷惑をかけているのか
友達から聞いて初めて知り、驚いたようです。

これからももっと視野を広げていろんな経験をして成長していってほしいと思います。

とうようさんの小さな娘さんもこれから楽しみですね∞



ルナティカナパの綴り、直しておきます!!
失礼致しました^^;


  1. 2011/02/11(金) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

>ありがとうようさん

とうようさんが、いるぅ~~~!!!(驚

つっぱってたんですね。
元ヤンだったんですね。

今のとうようさんはフランス語や・・
色々話せて凄いと思います。

それに、とても良いパパだし♪
  1. 2011/02/12(土) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

