ray*de*lumiere

http://komorebimade.blog95.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今できること


先日の地震ではみなさん、大丈夫でしたか?

でもこれを読んでくださっているということはきっと大丈夫なのだと思っています。



当日の地震は本当に怖くて怖くて。。。

家には四女と私以外誰もいなくて、四女を抱えてテーブルの下で物が落ちる音を聞きながら揺れが収まるのを待ちました。

今でもその時のことを思い出したり報道を見たり聞いたりしていると胃が痛くなるのですが

わたしでもこんな風なので被災者の皆さんの気持ちは想像を絶します。


つい最近10年くらい前に福島に遊びに行った時のビデオを見たばかりでした。


落ち込んでしまって気持ちが重い。。。

でも大きな被害を受けてもいない自分がこんな事じゃいけないですね。

子供達の前では明るく、そして隣人を助けるように今自分が出来ることをしなくちゃいけません。

正しい情報を聞き、正しい行動を取りたいと思います。




どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

















スポンサーサイト
  1. 2011/03/14(月) 08:24:06|
  2. other
  3. | コメント:10
<<attention please! previous page  |  home  |  next page 納品。>>

コメント

他人事じゃないね。
地震の時、あたしはミクとMacを守ってた。(笑
・・って、笑い事じゃないけど、意外と冷静で。
冷静すぎて、小学校へ迎えに行く事は頭に無かった。
白哉ちゃんが誘ってくれなかったら迎えに行かなかったかも。(汗

さすがに中学校は迎えに行きました。
本当に、これ以上の被害拡大は・・祈るしかないのかな。
チャーンメールとかも多いし、気をつけないと。(滝汗
  1. 2011/03/14(月) 13:19:08 |
  2. URL |
  3. 羅々 #-
  4. [ 編集]

色々と考えさせられる事が多いよね(>_<)
  1. 2011/03/14(月) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. 白哉 #-
  4. [ 編集]

さっきはどうも(^^)

私も意外と冷静だったんだけど、
時間がたつにつれ
いつの間にか便利な物に囲まれて暮らしてることを思い知らされました。

被害の大きさもどんどん明らかになっていますが
本当にこれ以上 被害が大きくならないことを祈っています。
  1. 2011/03/14(月) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. ねぎま #-
  4. [ 編集]

羅々チャンへ♪

ミクは部屋の隅とかに逃げなかったんだ?
あはは、Mac、まだ新しいもんね!

地震がおさまってまず何をするかわからなくって^^;
私も冷静!?なのかわからないけど落ちたグラスとか片付けてたよ。
それで下校時刻になっても帰ってこなければ迎えに行こうと思っていたら
だんなが帰って来てみんなもう迎えに行ってるぞって教えてくれてそれで(笑)
だって電話とか電気とか・・・全然使えないのだものー

きちんとした情報を集めないとね。

もう被害の酷さが信じられないくらい。
でも現実。。。
わたしはヤフーの義援金に募金したよ。


  1. 2011/03/15(火) 16:09:15 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

白哉くんへ♪

うん。
今回のことは特にね。
パニックにならないようにしなくちゃね!
  1. 2011/03/15(火) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

ねぎまチャンへ♪

ふふふ、昨日でしたっけ、会っちゃいましたね♪♪

そうですよね。
便利なものは、逆を返せば本当は怖いものなのかなって思います。
昔はなかったものだし。。。
1度社会を見直すべき時期が来たのかもしれませんね。

それにしても連日の悲しい報道で落ち込むけど
みんなで協力しなくちゃね!

  1. 2011/03/15(火) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

こんにちわっ。
余震つらいですねっ。
阪神大震災の時も余震続いてたのですが、今回は何か所かで地震の発生。
だから余震の回数も多くなってくるんでしょうねっ。
常に揺れている状態やから、何もない時にも揺れてる様な感じになるって言うのを聞きました。
当日の大阪はそんなにひどい揺れではなかったのですが、阪神大震災以来、
少しの揺れでも敏感になってて鼓動が速くなってしまうので、余震が続いてる
地域の方の事を思うと・・・。
余震だけでも早くおさまってほしいものですねっ。

お住まい地域の事情お知らせ頂きましてありがとうございます♪
来週出発前にもう1回会えるので、お伝えしておきますねっ。

そうそう、ちなみにカケルはロタでしたぁ。
かわいそうな位に吐きまくり下痢しまくりだったのですが、病院で点滴してもらって
からは、ぐ~んと症状が治まってねっ。
点滴恐るべしです。
今はまだ微熱はあるものの、告げ口する元気があるのでもう大丈夫だと思いま~す。
  1. 2011/03/26(土) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. milk #MGtFZBbM
  4. [ 編集]

milkさんへ♪

milkさんは阪神大震災を経験してるんですね。
こちらでは余震はほとんど感じなくなってきていますが、
ほんと今までちょっとゆれたり警報が鳴ったりするだけで
心臓バクバクでした!
もうこんな経験は嫌ですねっ
地震当日何回も余震があって、その度にテーブルに隠れていたら
長女が帰って来て「何隠れてんの」と余裕で呆れられてしまいました。
小心者なんです^^;

お友達は引っ越されましたか?
スーパーマーケット事情、ガソリン事情は今だいぶ落ち着いてきました。
要は、こちらではみんなで買いだめさえ控えれば大丈夫なんです。
納豆とヨーグルト、プリン、いつも買っていたお豆腐等、見かけなくなったものもありますが
でもなんとか生活できてますよ~*
放射線は小さな子供を持つ親としてすっごく気になりますけどねー。。。


カケルくん、よくなってよかったです♪
ロタだったんですね。
他のみんなには移らなかったのかな?
これからあったかくなるし、元気に遊んでほしいですね☆




  1. 2011/03/29(火) 08:25:59 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

心さん、お久しぶりです☆
地震あと、如何ですか?
お子様たちも心配ですよね・・・

私は、丁度、地震のときshionさんに行こうとしていて
お店の斜め前にいたんです~
オーナーさんと「きゃあ~~~!!」と二人で恐怖を味わいました(汗)
お店の棚のものも少し倒れたり・・・。

我が家は、計画停電の範囲に入っているにもかかわらず
未だ、一度も停電していません・・・
なにやら、申し訳ない気分です・・・
あ、停電当日も停電も、断水もせず・・・
今は地震の不安より原発の事故→放射能の不安で
いっぱいになってしまいましたが、一つづつ・・・
出来ることをしながら乗り越えてゆきたいです。

あ、私のほうから、お声かけさせていただいたのに、遅くなってすみません~~っ
やっとリンク工事させていただきました(汗)
ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いします☆

生(笑)でお会いしたいです!!!
ちょっとドキドキ~~~そしてワクワク~~(照)
  1. 2011/04/03(日) 00:55:50 |
  2. URL |
  3. トモミ* #MBBbnfoc
  4. [ 編集]

トモミ*さんへ♪

トモミさん、お返事遅くなってごめんなさい!

地震、怖かったですね・・・
でもshionさんでということで、一人じゃなかったようなのでよかったです~
わたしは自宅ででした。
外で一人じゃなくてよかったって思いました。

地震の後は停電や、色々なことで凹む毎日。。。
最近では停電はないですが、停電のある日は早くから気持ちがどんよりしてました。
でも生協で前からキャンドルナイトをしようってイベントがあって、
私も参加しなきゃーって思ってたので結局省エネになってよかった!?かも(笑)
企業の方は大変だと思いますが・・・

トモミさんのおうちの周辺はないのですね。
でも全部が真っ暗、ってわけにはいかないから、(医療や交通関係等で)
申し訳ない気分になんてならなくていいと思いますよ・v・

放射線は私も怖いです!
ほんとにこの先どうなることやら。
大人はいいけど子供達が心配です。
少しでも被爆率を低くすべく、放射線対策したいと思います。

そうですね、ほんとに一つずつ地道にですね!
頑張りましょう☆


リンクありがとうございました!
こちらこそ宜しくお願いしまーす*

落ち着いたら一緒にお茶してくださーい
わたしもぜひお会いしたいのですv







  1. 2011/04/06(水) 12:00:38 |
  2. URL |
  3. 藍田 心 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

